※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

添い寝で寝かしつけているが、ベビーベッドに寝かせる場合の対処法について相談。起きかけた時の対応や赤ちゃんを抱っこして寝かせる方法について知りたい。

【寝かしつけについて】

2週間前くらいから添い寝して添い乳してます!
それまではベビーベッドに寝せてたのですが、添い寝で息子を近くで感じられるのが心地よくて一緒に寝るようになりました。

添い寝していれば少し目が覚めて起きかけてしまっているときも、背中やお腹をトントンしてあげれば起きることなく寝続けるので、授乳以外で起きることはここ数日少なくなってきています☺️

ベビーベッドに寝せた場合、起きかけたときにトントンするタイミングが若干遅れると起きてしまうと思うのですが、ベビーベッドに赤ちゃんを寝ていらっしゃる方はどのようにされていますか?
グズったらその都度抱っこして完全に寝かせてまたベッドに寝かせているのでしょうか?😱

コメント

ちゃむ

そうですー!ちょうど今息子と格闘中です😭
トントンしんどくなってきたので、授乳クッションの上に乗せて静かにしてます…
たまにお腹いっぱいでもなぜか欲しがってるときはおっぱいあげてると寝るので、そのままベッドに移動させて寝かせます。

m❤︎ママ

私も旦那が出張などでいない時は添い寝してます!普段はベビーベッドで寝かせていますが、グズったらベビーベッドの隙間からトントンしてそれで寝たら抱っこしませんし、寝なかったら抱っこします^_^普段、そんなグズる子ではないのでベビーベッドでもなんとかなってます😥😥添い寝の方が自分も楽ですよね☺️✨

おたま

うとうとしてるときに、掃除機の音をyoutubeで聞かせるとセルフねんねしてくれます😂
それでもダメそうなら完全に目が醒める前に抱っこして寝かせてます💦

ちいまる

起きたら授乳をして完全に寝たのを確認してからベビーベッドに寝せてます!グズるくらいだったらお腹トントンしてます!起きたら抱っこ、それでも泣き止まないようだと授乳してます☺️わたし自身起きていられるなら抱っこして授乳してますが、眠過ぎて限界だ~と感じたら添い乳しちゃってます!添い寝だと自分も楽だし、赤ちゃんを近くに感じられるのがとてもいいですよね!わたしも添い寝は好きです💕