※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

11月に出産予定。子供を保育園に預けてパートを悩んでいる。貯金が少なく、旦那の意見と母の意見が対立。保育料の負担も懸念。お金のストレスと罪悪感から迷っている。

相談する人がいないので誰かお願いします。
11月に下の子を出産予定です。
上の子が2歳半、下の子が5ヶ月くらいになったら保育園に預けてパートをするか
下の子が1歳、上の子が3歳の時に保育園に入れてパートをするかで悩んでいます。

今は専業主婦で、旦那とか財布別々なので自分の服や自分が息子に買いたい服、支払い物は貯金から自分で払ってます。
正直、もう貯金が残り30万くらいしかないです。
年金や税金、支払い物を考えても下の子が1歳になる頃にはギリギリです。

私が払えないとなると旦那が出してくれるようですが…

旦那は4月に二人とも保育園に入れパートをして欲しいようです。小さくても預けている人なんて沢山いる。可哀想だなんて思わなくてもいい。みんな保育園で楽しんでると言われます。

ですが私の母からは生活が苦しいわけではないなら早くから子供を保育園に入れたら可哀想だと言われます。
絶対に働かないといけない訳じゃないのにわざわざ保育園に入れるなんて!と保育園に対して否定的です。

生活は苦しくはないですがお金が減ることはストレスです。ですが、上の子だけ長く一緒にいて下の子はさっさと預けるというのも下の子が確かに可哀想かな…とも思います。
上の子と一緒に過ごせた日々も成長を側で見れて大変だけど本当に幸せでした。思い出の写真や動画も上の子とは毎日一緒にいたので沢山あります。


保育料は上の子だけで去年の時点で2万以下でした。
となると2人だと4万くらい…?パートで働いてもプラマイゼロになるような気もします。一時保育を利用してパートで働く方が保育料が高くつくのでそれもやめた方がいいし…

私の気持ち次第でもあるんでしょうけど、
お金のストレスと、下の子の事を考えた時の罪悪感のようなものからどうしたらいいか分からず
最近毎日考えてしまいます。

参考までに、みなさんだったらどうされるか教えて下さい💦

コメント

ジェシー

保育園はかわいそうで幼稚園はかわいそうじゃない意味もわからないですし、わたしならすっぱり預けてガッツリ働きます。

うちも生活には困ってないですし、わたしが働かなくてもやっていけますが、わたしが仕事が好きなので、1歳から保育園行ってます。
お友達もたくさんできて、毎日楽しんでますよ♪

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    幼稚園には入れる予定ありません。上の子は長い月齢一緒に過ごして一緒に出かけたり色んな場所に行っていて、下の子は5ヶ月しか日中一緒にいる時間がないというのが可哀想な気がするんですよ😅

    お仕事好きなんてすごいですね!私も仕事は嫌いではないですが好きとまで思う仕事には巡り会えてません(笑)
    保育園でお友達たくさんできるのもいいですよね☺️上の子だけ今からでも入れられたら良かったんですが💦

    • 7月29日
  • ジェシー

    ジェシー

    あ、幼稚園に入れるという意味ではなく、年少さんになったらどうせどっちかには行くと思うので、それはかわいそうじゃないのに、なぜ保育園だとかわいそうなのかなーという意味でした。
    わかりにくくてすみません。

    遅かれ早かれ預けることにはなるんだし、だったら早いほうが子供ながらに「こういうものだ」と思い込みます。

    逆に大きくなればなるほど「なぜ?」「どうして?」と理由が必要になるので、理解度高くなってからのほうがかわいそうな思いするとわたしは思ってます。

    • 7月29日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    下の子が5ヶ月しか一緒に過ごす時間がないのが短すぎる気がするんです😅ま、子供からしたら確かにこういうもんだと思いますね!

    確かに上の子の方が通い始めは、なんで?と思ってしまって可哀想かもしれませんね。

    できるなら上の子だけでも、今から保育園に通わせたいですねえ…せめて一時保育で保育園という場所に慣らして行こうかなと考え中です💦

    • 7月29日
いちご

保育園の何が可哀想なのかわからないです!
色んなことが小さいうちから経験できて、お友達も沢山出来て毎日楽しそうです!
うちは0歳児から預けていますが、家では出来ないことなど保育園ではやってくれて、親しか出来ないことは家で沢山してあげてます♪
もしかしたら子供となるべく一緒に居たいって思うのは親だけなのかもしれないです。
離れてる時間があるからこそ短い時間でも深く関わり合える気がします♪

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    保育園に否定的なわけではなくて…😅むしろ上の子はそろそろお友達作ったり色んな経験する為に入れたいくらいですが
    下の子を5ヶ月で入れるという事に引っかかってしまいます。まだ赤ちゃんでようやく寝返りやハイハイやお座りが始められる時期、たくさん親子のコミュニケーションも増える時期なのに。上の子はそういう時間がたっぷりあったのに、と。
    親の方が寂しいのはあるかもしれませんね😂

    • 7月29日
ひとまる

今、上の子3歳、下の子9ヶ月です。
上の子は1歳3ヶ月で保育所に入れました。下の子も1歳半で入れる予定です。
やっぱり1歳までは自分で見たいなーという気持ちからです。
入れる前は1歳でも早いかなと私も罪悪感ありましたが、逆に息子はとても楽しんでました‼︎
でも、さすがに5ヶ月ではやっぱり可哀想かな…と思ってしまいます。
それより親の方が寂しくないですか??(>_<)

ちなみにですが、11月出産で
4月から入園の申し込みって出来るんですか??

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    近い年齢差の方のご意見嬉しいです☺️
    上のお子さんだけ保育園に入れる事ができるんですね!私の住んでる所は上の子だけ…というのができないので羨ましいです😭
    1歳までは見たい気持ち、本当にそうなんです!むしろ1歳からも可愛くてたまらなかったんですがせめて1歳までは見たいですよね。本当、寂しい気持ちもあります!

    確か4ヶ月〜いいと、希望の保育園のパンフレットにあったような…💦

    • 7月29日
  • ひとまる

    ひとまる

    ウチの地域は、10月頃に申し込みをして2月に結果が来て、4月から入れる感じなので、11月生まれだとまだ申し込みができないのでは?と思いまして ⸌◦̈⃝⸍
    地域によるので、違ってたらすいません(>_<)

    上の子だけ保育所行けないんですね ⸌◦̈⃝⸍
    ウチはもともと1歳から通わせてて、下の子が生まれて今育休中なので、上の子はそのまま継続で通ってるんですけど、こういう場合はどうなるんですか??

    • 7月30日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    確かでしたけど12月までだったような気がします!もし11.月だったらそもそも入れられないですね😅

    上の子が保育園に入っていた場合でも、下の子が産まれたら1度退園しなくてはいけなくて、働き始めもしくは就活を始めたら再度1から申し込んで保育園を探すようになります💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

結婚する前まで保育士をしていた者です。
主さんや主さんのお母様が考えておられるような意見も確かにありますが、保育園に預けられる子ども達が必ずしもかわいそうというわけではないと思いますよ😊
保育園に通っているからこそ得られる経験もありますし、罪悪感をお感じになられることはないですよ!

あと、私の受け取り方が間違えていたら申し訳ないのですが、主さんの相談内容を見ていますと、積極的に働きたいというわけではないのでしょうか?

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    私は保育園に預けられてる子供が可哀想と思ってるわけではないんですよ😅見学したりして楽しそうにしてる子供達たくさん見てます☺️
    5ヶ月という早さから入れる事が、親子の時間が上の子と比べて少なすぎて可哀想なんじゃないかということです💦

    積極的に働きたいわけでも働きたくないわけでもないです…仕事すること自体は嫌いではないです🙆‍♀️

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども達にとって保育園が楽しい場所であることを理解してもらえてて良かったです😊
    確かに5ヵ月の赤ちゃんを預けるとなると、かわいそうと感じてしまうのも仕方ないと思います。生まれてからの1年はめざましく成長する期間でもありますし、その成長を傍で見ていたいという気持ち、よくわかります!

    主さんの今思っている、生まれてくる下のお子さんが1歳になるまでは自分でみたいという気持ちをご主人にお伝えして、主さんが働くまではお子さんの洋服代や支払い物のお金などはご主人に出してもらえないか相談されてみてはいかがでしょうか💡⁇

    • 7月30日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    私と二人きりで過ごすのも嫌では無さそうですが、支援センターやイベントで子供がたくさんいる所に行くと楽しそうにはしゃいでいるので
    上の子だけ保育園に入れてあげたいくらいです☺️うちの地域ではそれができないので残念ですが💦

    1年の成長、あっという間ですよね…日々変わっていく顔や仕草など側で見ていたいです。
    今まで財布別々だったぶん肩身狭くなりますが旦那に相談してみるのも、いいかもしれません。1歳までは、という具体的な期限があれば納得してくれるかもです😅
    ご意見参考にさせて頂きます☺️ありがとうございます!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんのお気持ちをご主人に理解して頂けたら良いですね⭐️
    主さんは素敵なお母さんだと思うので、お子さん達にたっぷり愛情をかけてあげて下さいね😊

    • 7月30日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    優しい言葉をありがとうございます☺️分かってもらえるように伝え方考えてみます!

    • 7月30日
deleted user

私は逆に、上の子は7ヶ月から保育園へ行き下の子は1歳か1歳4ヶ月から保育園へ行く予定です。
上の子の時は経済的にしんどくて働かざるを得ず保育園へ入れました。数ヶ月の差ですけど、下の子は1歳まで一緒に過ごせるのに上の子は7ヶ月で保育園に預けてしまいあまりゆっくり過ごせる時間がなくて申し訳ないなってたまに思うことがあります😢
でもその分保育園でお友達たくさんできて親だけでなく保育士さんからも愛情たっぷりもらえたりいい面もあるので悩んだときは預けて良かったな、保育園行ってたくさん成長したなってとこを考えてプラス思考にするようにしてます🥺

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    保育園に入れる年齢、月齢に差がありすぎると申し訳ない気持ちになりますよね💦
    預ける年齢に差があるのは仕方ないとは思うんですがせめて1歳くらいまでは…と思ってしまいます。

    預けてよかった事もたくさんあるとは思うので、もし下の子を早くから入れる時は私もプラス思考に考えるようにしてみます☺️
    ポジティブな意見ありがとうございました☺️

    • 7月30日
みと

わかります!
私も悩んでます。
上の子は保育園行ってなくて、下の子は12月に産まれる予定で、来年の4月から働くか悩み中です。
初めてこれ出来た!が見れないし撮影出来ないし、もっと一緒の時間を過ごしたい!
出来れば上の子だけ保育園入れたいけどそれは出来ないし。
再来年まで待つのは経済的にどうかと思うし。。。

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    同じ悩みの方がいて良かったです😭
    本当にそうなんです!成長を側で感じたいです!
    私も上の子だけ入れたいのですができないので…😰
    せめて下の子1歳がギリギリかな…とは思っています
    1歳からも歩いたり言葉増えたりと成長たくさんあるんですけどね😭(笑)

    • 7月30日
  • みと

    みと

    私はそろそろ上の子を保育園に入れたいけど待機児童になりそうです、、、トイトレとかできる気がしないし、友達と一緒に社会を経験して早く喋るようになったらいいなーと期待ばかり!
    逆に下の子1歳まで家で見るとそれはそれで上の子が可哀想に思えるんですよね💦
    矛盾だらけで答えが見つかりません🤣

    • 7月30日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    私の住んでいる地域は今保育園に入れても下の子が生まれたら退園しなくてはいけないので入れも意味無いかんじです😰
    保育園でいい刺激欲しいですよね!私も息子に社交性や言葉等の刺激が欲しいです。

    答え見つかりませんよね…
    ずっと何が1番いい選択か1人で悩んで答えがでません😭

    • 7月30日