※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている子供が夜中に起きるようになり、夜間断乳を考えています。9ヶ月で離乳食は2回食ですが、3回食に変えるべきか悩んでいます。夜間断乳の方法も知りたいです。

添い乳で寝かしつけしてた方で
夜間断乳のこと聞きたいです!!!

息子は寝るとき添い乳じゃないと
寝れない子です😂でもこの数日で
結構夜中起きるようになってきて
正直ちょっとしんどいです😭😭😭

添い乳は寝つけよくても
すぐ起きてきますよね?😫😫

そこで夜間断乳した方が
夜いっぱい寝れるんじゃないかと思い
夜間断乳を考えてます。。。

9ヶ月になったばかりで離乳食は
2回食なんですけど、3回食にしてからの
方がいいでしょうか????

それと夜間断乳の仕方も教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

にゃきゅ

うちの子の場合ですが…

昼間断乳プラス
3回食、おやつで
落ち着いてから
夜間断乳始めたら
すんなりでした!

うちも下の男の子が特に
絶対添い乳じゃないと
寝ないおっぱい星人でした泣

  • さき

    さき

    昼間断乳からしたんですね!
    やはり3回食になってから、
    断乳始めた方が良さそうですね😌!!

    うちの息子もおっぱい星人すぎてヤバいですー😭😭
    参考なりました!断乳頑張ります!

    • 7月29日
ペッパー

9〜10ヶ月の頃に同じく頻繁に起きるのがしんどくなって夜間断乳を試みました!
旦那に協力してもらって、寝かしつけを抱っこでゆらゆらしてもらいました。夜起きたときもがんばってもらいました!
周りのお友だちは3〜4日で朝まで寝るようになったという子が多かったのですが、うちの子はなかなか手強くて💦
しばらくがんばって続けてみたのですが、結局保健師さんに相談したときに昼間の断乳が先の方がスムーズだと言われ、1歳3ヶ月で完全に断乳するまで欲しがるときはあげてました😂
すんなり成功するかどうかはその子次第なので試してみるしかないかもしれませんが、確かに断乳してからはグッスリ寝ることが増えました✨

  • さき

    さき

    頻繁に起きてくるの
    ほんとにしんどいです~😫
    旦那さんの協力✨凄い助かりますね( 〃▽〃)!!!
    夜中起きたらひたすら抱っこですか😫うちの子も手強そうです泣
    昼間の断乳から始めた方が良さそうですね😌😌
    参考になりました!!
    グッスリ寝てくれるように頑張ります!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

何処かで見た記事だと3回食になってからの方がいいらしいです(*^^*)

私が夜間断乳を決意したのも同じ理由でした。

とりあえず、枕元に3本位麦茶のパックを用意してました。

寝かしつけは添い乳の時もしていたのですがオルゴールを鳴らして、あとはもう根性で泣こうが喚こうが抱っこして泣き声が枯れてきたりとか隙をみて水分補助して寝かしつけました(^^;

夜中に泣いたら座ったままひたすら抱っこして、隙みてお茶飲ませて抱っこしての繰り返しして寝かしつけました(^^;

1日で成功したと思ったのですが、2日目だけ大人しく寝てくれただけで3日目再度同じ事の繰り返しで最終6日位かかりました( ´-`)

夜間断乳をされるのなら自分の体調が少しでもいいときがオススメです。
成功するまでは寝不足と疲労感が半端ないので(^^;

  • さき

    さき

    やはり、3回食になってからですね😊!!
    断乳の時はお茶絶対必要ですね!!😳😳

    絶対うちの子泣きわめきます笑 母と子の根比べですね笑

    3回食に慣れて体調が万全な時に始めたいと思います!
    ありがとうございました😻

    • 7月30日
はじめてのママリ

7ヶ月半、2回食で夜間断乳しました。離乳食ちゃんと食べていたし、体格も大きい方で成長には不安がなかったので。添い乳クセになってて、寝かしつけはもちろん、明け方には30分おきに泣く→おっぱい咥える→そのまま寝る→口から離れると泣く、がエンドレスになってしまい決行しました

  • さき

    さき

    7ヶ月半で離乳食
    ちゃんと食べてくれてたんですね😳✨
    私も添い乳がクセになってて
    先ほどまさに1時間で3回起きてきましたー泣

    断乳頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 7月30日
sa-ya

全く同じで、9ヶ月頃から1時間おきくらいに起きる様になってしまい夜間断乳しました!
うちは、9ヶ月になってすぐに3回食にして、10ヶ月目前で断乳という感じでした。


→最後の授乳を終えてから側で一緒に添い寝。お腹いっぱいで直ぐに寝ました。(20時頃)
→22時頃泣いて起きる。
トントンして寝かしつけ
(抱っこはしません。)
→24時頃泣いて起きる。
トントン
コレをはじめの頃はひたすら耐えているうちに徐々に感覚が空き、1ヶ月かからないくらいでやっと朝まで寝てくれるようになりました。


うちは、兎に角他の成功者より時間かかった気がします。
でも、1ヶ月の辛抱と思えば未来は睡眠のオンパレード!
気がつけば昼間も欲しがらず、1ヶ月後には卒乳となっていました。
これはちょっと誤算で寂しかったです😅

  • さき

    さき

    9ヶ月ですぐ3回食に
    させたんですね!!
    私もさっそく明日から3回食にしてみようかと思います😌!
    うちの子はトントンで
    寝てくれるか不安です、、
    1ヶ月後には卒乳😳すごい!
    急に卒乳しても寂しいですよね🤣

    睡眠のオンパレード目指して
    頑張ります!!ありがとうございました😻

    • 7月30日
  • sa-ya

    sa-ya

    うちもトントンで寝かしつけした事なかったので手こずりましたよ😅
    子供のトントンしてほしい場所が胸のあたりではなくお尻あたりで、トントンというよりはさする感じでした!

    • 7月30日
りる

1人目は、(三回食)
1.3ヶ月で昼間断乳→午睡の入眠の授乳をやめて→夜間断乳
と、段階をふみました。

2.3人目は、(1人は三回食、1人は二回食)
1.2ヶ月で、夜間断乳→午睡の入眠断乳→1.3ヶ月で昼間断乳。と共に、二回食だった子も三回食にしました!

夜間寝てくれると楽になりますよね、ホント、、夜中起きるの辛くて辛くて😂😂わかります。。

夜間断乳の時、1人目は、昼間断乳後だったからか、ほぼ泣かず、泣いても2.3分で、トントンしてたらすぐ寝てくれて、、3日目には、朝までコースでした。

2.3番目の双子ちゃんは、夜間断乳が先だったのですが、泣いても抱っこは絶対しませんでした、、とにかくトントンと添い寝で、耐える。耐える。抱っこでしか寝なくなっても困るーと思ったので😭
ママと子どもとの根比べになりますが、見事にママの勝利。笑
朝までコースになるには、1週間くらいかかりましたが、夜間断乳はして良かったと、心から思います🤫

頑張ってください♡

  • さき

    さき

    詳しくありがとうございます!双子ちゃんのママさんなんですね!!😳すごい!!

    やはり昼間断乳を
    先にしたほうが良さそうですね!
    朝までコース目指して
    頑張ります😍!ありがとうございました!✨

    • 7月30日