※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩
子育て・グッズ

離乳食について質問です。モグモグ期に入る7ヶ月の娘に食べさせるメニューがわかりません。挑戦したい食材もありますが、献立に困っています。皆さんはどんな離乳食を食べさせていますか?

生後7ヶ月の離乳食について質問です🥄🍀
5ヶ月から離乳食初めて来月でモグモグ期に入るのですが
本を見てると一気に食べれる食材も増えて
レシピもレベルアップしていて笑、どういったものを食べさせていいか分かりません😭
娘はまだ歯は生えておらず、モグモグというか
まだまだゴックンして食べています!

出汁入りうどんに野菜たっぷり入れたりしかメニューが思いつかないのですが
みなさんはどのような離乳食食べさせていますかー?🥺

7ヶ月からは鮭、ひきわり納豆、鶏ササミ肉など
挑戦してみたいのですが何かいい献立あるなら教えてもらいたいです🥺❤️

コメント

うゆ

モグモグは歯でモグモグするわけじゃなくて、舌と上顎でモグモグするのでお口が動くことが目標です!
今までゴックンだったのに急に今日から7ヶ月になりました!モグモグになります!とはいかないので、少しずつお口が動くようになっていけばオッケーです🙆‍♀️
ちなみにうちの息子は歯が生えたのなんて9ヶ月の終わりでしたよ😊

納豆はおかゆに混ぜてみました!
鮭はほうれん草と和えた時は全く食べずでしたが、野菜スープにホワイトソースととろみと鮭を入れてクリームシチュー風(笑)にしたら食べました!
ささみはトマトスープに入れることが多かったです!

基本的にはゴックンのメニューから少しずつ形のあるもの(おかゆは水分を減らしていく)になっていけば大丈夫だと思います!

• a✩

a✩

丁寧にありがとうございます🥺❤️
    鮭のクリームシチュー風いいですね!✨
    やってみようとおもいます!!!
    トマトスープはトマトと野菜スープを混ぜれば大丈夫でしょうか?🌸
    参考になりました❤️ありがとうございます!

• 7月30日
  • うゆ

うゆ

トマトと野菜を混ぜたり、最近は野菜スープを作っておいて、別の鍋にカゴメのトマトペースト(6倍希釈)を10倍くらいに薄めたやつを用意してそこに作った野菜スープを少し入れたりしてます!

• 7月30日
じゅん

あたしも、離乳食のメニューにはいつも困ってます💦笑

いつも決まったもので
カボチャ、サツマイモ、人参、じゃがいもを茹でて
ペースト状にしたものです。

ベビーフードをたまに
あげてます😊
今日は鳥ひき肉と
玉ねぎ、人参、ほうれん草を
みじん切りにして炒め、
トロミをつけた煮物作ってみました!

息子もまだ歯が生えてないのでひき肉が少し食べづらそうでした(笑)

納豆はひきわりを
何日か前にあげてみましたが
好きじゃないようでした😵

離乳食作りホントに
参ってます💦😅

• a✩

a✩

コメントありがとうございます🥺✨
    私もかぼちゃ、さつまいも、にんじんが定番です!笑
    よく食べてくれるのでレパートリーが無くなっちゃって、、、
    ひき肉や鶏ササミはとろみをつけたらよさそうですね🤤‼️
    煮物おいしそうです!作ってみます!

• 7月30日
ゆうな

ほんとにレシピ迷いますー😥色々見てるとトマト使ったレシピが多いように感じますが…うちの子はトマトあげるとイヤーな顔して、あまりすきじゃないみたいです😭とりあえず検索しまくって色々探して作れそうなやつ作ってます‼️

• a✩

a✩

迷いますよね〜😭
    本に書いてあるレシピ、オシャレすぎて難しいです、、、笑
    私の娘もトマト苦手でおかゆに混ぜたらやっと食べてくれる感じで😅

• 7月30日
meeey

手作り離乳食というアプリを利用してます✨

鮭は鮭、とうきびフレーク、牛乳、片栗粉でスープ!
ささみはまだで、ひき肉と出汁をお粥にかけて、そぼろ丼!
納豆と大根混ぜて納豆おろし!
最近食べました😊

• a✩

a✩

アプリとってみます!😉🧡
    なるほどー!!そぼろ丼!作ってみます🥰
    納豆は熱湯にかけてあげたほうがいいんでしょうか?😭
    質問すみません😭😭

• 7月30日
  • meeey

meeey

アプリオススメです😊
    ウチは茹でてネバネバ取るまで洗いました!が、2回目は上からお湯ザーッとかけるだけでも食べたので、段階的にネバネバ大丈夫そうだったらそのままあげようと思ってます😁

• 7月30日