※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

1歳半の子供がおしゃぶり依存で、寝る時や夜中におしゃぶりがないと泣いてしまう。おしゃぶりを卒業させたいが、どうしたらいいか教えて欲しい。

1歳半の子がおしゃぶり大好きで、寝る時はおしゃぶりがないと寝ません…💦
夜中も大泣きするのですが、おしゃぶりがないとおちつきません…💦
そろそろ卒業したいと思ってるのですが、日中もおしゃぶりを見つけるとしゃぶっています.
おしゃぶりを卒業させた方、どの様にされたか方法教えて下さい❗

コメント

ぴっぴ

まだ卒業させてはないですが、現在進行形で卒業させようと、日中は起きてる間は目に見えない場所に隠しておもちゃに集中して遊ばせたりとかしておしゃぶりの存在を少しずつ忘れさせてる最中です💦うちの子も寝る時おしゃぶりないと寝られません😭今日の午前中におしゃぶりさせず寝かせてみようと試みたんですが泣きじゃくってどうにもならずでした😖なのでおしゃぶり咥える時間を少しずつ無くして様子見てみて2つ持ってるので、1つの方をハサミで先を切ってみようと思います🥶違和感で要らないとなるかな〜と試してみないと分かりませんが…😖

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

返信遅くなりすみません。。
    回答ありがとうございます❗
    ぴっぴさんも同じなのですね。
    ハサミで切る方法もいいですね。
    もし試されたら経過を教えてもらえたら嬉しいです!

• 7月30日
☆ゆー

うちの子は1歳11ヶ月でおしゃぶりを卒業しました!
卒業させる!と決めたら、もうおしゃぶりの存在は無かったものとして、頑として与えず対応しました。
もちろん、寝付きは悪かったですし、夜中目が覚めた時は泣いて欲しがりました。
が、それでも心を鬼にして渡さずにいました。
それを2日間行い、息子もおしゃぶりの存在が無かったかのように欲しがりもせず卒業できました(*^^*)

保育園のお友達は、YouTubeでバイ菌の動画を見せて「おしゃぶりにはコレと同じバイ菌さんが沢山住んでるんだよ。」と説明したら、その日からすんなり卒業できたようです!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

無理やりやめさせるって手もあるかなとは思ったことありますが、お互いにストレス感じて厳しいかなと断念していました。
    ですがうまくいったとのことで、試してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月30日
yurie

3日前からおしゃぶりやめてます!今日も負けじと背中トントンとかで寝かせました😌
無事成功しました✨👍
負けないでください!!
うちの子も新生児からおしゃぶり大好きでこちらも楽なのでおしゃぶりにたくさん頼ってきました!!
いきなりやめるのは子供もストレス溜まりそうだし、大人も罪悪感?あると思うので、まずは昼間の昼寝とかから使うのやめてみてはどおでしょうか😇?
慣れてきたら夜もみたいに段階踏んだ方がいい気がします😌
それか日中昼寝させず、夜すぐにコロンといくように仕向けるのも😪💗