※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

育児ストレスで相談したい。子供のイヤイヤと後追いに参っている。辛くて誰にも理解されない。自己嫌悪で子供たちの影響を心配。体調も悪く、献立も考えられない。

育児ノイローゼでしょうか。
だとしたらどこに相談したらいいでしょうか。
もうなにもかも投げ出したいです。

上の子のイヤイヤと下の子の後追いにほとほと参っています。もう何もかも嫌で両親や旦那にヘルプを出したのですがどうにも辛さをわかってもらえなくて辛いです。
些細なことでカッとなって声を荒げてしまうし、意地悪なことを言ってしまいます。最低です。わたしのせいでこの子たちの性格が歪んでしまうんじゃないかと心配です。

上の子は、大人しい方だと思います。イヤイヤ期が特別キツい方でもないと思います。でもしんどいんです。誰かにそう言われると、この子は大人しいのに見ていられない、情けない、ダメな母親と自責の念が止まりません。
下の子を産んだのが間違いだったのかなとか思ってしまいます。こども一人ならもっと余裕持ってイヤイヤにも対応できたのかなと思ってしまいます。そもそもわたしに子育てなんて無理だったんでしょうか。子どもたちと一緒にいるのがつらいです。最低ですよね。

最近は献立を考えることも出来なくて、おにぎりといつも同じ野菜スープばかり与えています。離乳食も同じです。注意力散漫で食器を何個も割りました。頭痛と胃痛が酷いし目眩もあり体調も悪いです。

厳しいご意見はごめんなさい。

コメント

大丈夫ですか?大変ですね😣そういう時は、まず地域の保健センターに電話して相談です。育児ノイローゼっぽい、という話をして、家に来てもらってください。病院やママの療養中のこどもの預け先の相談に乗ってもらえると思います👍

• あやこ

あやこ

ありがとうございます。預け先まで相談に乗ってもらえるんですね…調べてみたいと思います。

• 7月29日
はじめてのママリ 🔰

私とまったく同じで思わずコメントしてしまいました!上の子だけの時はすごく穏やかに育児していたのに、今では毎日イライラして、あの頃が信じられないです。何かスイッチが入るとずっと怒ってしまうんです。
うちも大人しくて良い子です。可愛いからこそイライラしてしまう自分が許せなくて辛いんだと思います。

• あやこ

あやこ

共感していただけて嬉しいです💦ほんと上の子一人の時は毎日大変ではあったけど楽しくて…ずっと怒ってしまうのわかります、切り替えが出来なくて辛いですよね😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

下の子が産まれてから外出も減ってしまったので、余計イライラしちゃいます。2人連れてお出かけ大変ですよねー。
    同じように悩んでいるママさんがいると思うと、なんだか仲間が出来た気分です。ほどほどに頑張りましょ!

• 7月30日