※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性がマイホーム購入について悩んでいます。現在の状況や将来の不安、契約のタイミングなどを考えています。アドバイスを求めています。

妊娠中の、マイホーム購入について。
今妊娠5ヶ月です。貯金は200万円で、
毎月の収入は、主人が手取り30万、
私が手取り14万(二人共ボーナスなし)です。
今、毎月の支出に25万程かかっています。
子供が2歳ごろまでには注目住宅をと思い、
何件かハウスメーカーを回っていました。
先日、タマホームで2回目の相談に行った時、
前回希望していた間取りと見積もりを出され、
今月末までに契約すれば150万ほどの値引きがあるが、
来月からは建物自体、値上がりすると。
まさかそんな話になると思ってなく、けっこう強引に
契約に結びつけようという印象を持ちました。
土地は、良い場所がありました。

ですが、今月末ってもう3日しかないし、
当初の予定と全く違う。
そもそも、2年後ぐらいまでに貯金を400万まで
貯めて、200万は手元に、残り200万は頭金に。
それに義父からの援助300万と合わせて
500万を頭金に入れるという計算でした。
それが、もし妊娠中に、切迫などで入院になったり、
まともに働けなくなったら、来年春からの育休手当までは、私の給料がなくなります。
そうなると、貯金200万のままなので、
頭金に100万+義父から300万で400万、
手元にら100万の状態で、
来年の春にはローンが始まってしまいます。
やっていけるのか、とても不安です。
5月には車検2台、車の税金2台、車の保険などで30万円は
なくなります。

契約しようか悩むポイントは、来月から値上がって、予算オーバーになったら後悔しないか。
土地がなくなってしまわないか。
この2点で、契約した方がいいのかな、とも思っています。
しかし、まだキッチンなど中身の仕様を細かく決めていない段階で、契約するのはリスクがある気がして、
色々、不安です。
アドバイスを頂きたいです。

コメント

Yuna.

私も妊娠中にタマホームで建てました〜
その土地がどうしてもいいとか、値上がりとか消費税とかも気になるのであれば、プランはどうですか?
大安心の家というプラン?なら結構選べる幅も広いので我が家はオプションそんなにかからなかったです!
Rの垂れ壁とピアノ置くスペースの床下補強くらいでした!
あとは期間限定のキャンペーンで電動シャッターつけてくれたりとか〜っていうのはあるので、その辺は確認しといた方がいいです!

• Yuna.

Yuna.

あと、切迫がっていう心配もありますが、傷病手当とかは申請すればもらえないですか?お給料よりかは少し安いですが、うちはそれで生き延びました...笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中に建てられたんですね!
    私とは違い、貯金がおありだったとか、ご主人の収入だけで充分だったとかでしょうか?
    うちは欲張りで、サンルーム欲しい、カーポート欲しい、スキップフロア、浴室と洗面 広め…とオプションたくさんあります😅
    最初の見積もりの段階で、期間限定でカップボード、食洗機、良い外壁など150万円分がタダになる、という見積もりを出されました!
    うちも、大安心の家にしています。
    差し支えなければ、オプションなどを除いた、建物本体の坪単価はおいくらだったか教えて頂けたらありがたいですm(__)m

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当…確認してなかったです。
    会社で社会保険に入っているので、もらえるのでしょうか!

• 7月29日

正直それだけ月に収入があるのに、200万しか貯金がないのが心配な要素に感じます💦失礼なことすみません💦
わたしもマイホーム購入したので、焦る気持ちや実際に見てどんどん欲しくなる気持ちもわかります!
そして営業で焦らされる状況になることもわかります(笑)
ですが、手元に100万しか残らずお子様が産まれるのは不安に感じてしまいますよね😣
まずは当初の考え通りきちんと貯金ができてから考えられる方が堅実かと思います!
納得いくように決めるには時間も必要です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、それは自分もよく思います。
    なんでこんなに貯金ないんだろう、と😅
    今の収入になったのは今年からで、
    去年は主人は25万、一昨年は17万でした。 自営(社員も雇っていて、主人も給料制)を自分始めたのが、今年で3年目なのです。
    実は開業年数が少ないため、今年では主人だけの収入ではローンが通らない可能性もでてきてます。

• 7月29日
ちゃん

今マイホーム打ち合わせ中です♪
長く住むことになる家なので不安を抱えたまま焦って契約しない方がいいと思います。
せっかく高いお金払って建てるのに後悔したり、不満が出てきたりするよりは多少お金かかっても私は納得いく家を建てたいです。
増税前に建てたかったけど、妊娠中に何かあったらと思うと不安だったので、打ち合わせも出産後から始めて、支払い開始は結局増税後になってしまったけど、時間に追われて妥協して色々決めなくてよかったと思います。

営業の方は契約して欲しいから値引きのこととかも言うと思いますが、今月だけではなく頻繁にそうゆうキャンペーンはやっています。

お金のこと心配ならば、頭金にそんなにかけなくてもいいのでは?私も手元にある程度のお金は残したいと思っていたので頭金30万でほぼフルローンで考えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、多少お金かかっても…
    自分の納得のいくタイミングで契約したいものです。
    今はもう契約はお済みですか?
    生後3ヶ月での打ち合わせなど、
    大変ではないでしょうか?

頭金の分もローンに回すと、
    月々の返済額が、グッと上がるので
    なるべく頭金入れたくで…(^^;)

• 7月29日
  • ちゃん

ちゃん

建物にお金がかかってもキッチンなどメーカーによって安いところもあるので内装は削れるところ削って予算内でいけると思いますよ🙆‍♀️
    私もこだわるとこはこだわって、気にしないところは妥協して何とか予算内で建てられるようにしています♪月々の返済も大変なので💦💦

契約は済んでます
    打ち合わせは1回に2時間くらいと短時間でやってもらってます☺️
    あとは外壁や外構などのカタログを色々家に持ち帰ってきて家である程度絞ってから打合せしてるので今のところそんなに大変じゃないです

頭金が出せるの羨ましいくらいです(笑)
    りかさんより貯金額少ないので😂笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね! 近い境遇のお話が聞けてありがたいです!
    契約前に、どこまで進みましたか?
    うちは、頭金を出して、3000万ローンで月々8万台の返済額の予定なので、それをオーバーした500万分ぐらいは頭金で払わないと、月々の返済額が、、、といった感じです😣

• 7月29日
  • ちゃん

ちゃん

元々、ハウスメーカーは絶対ここ!と決めていたので契約は先にしてしまっていたので、契約してから全て始まりました😂💦
    3800万ローンで月々10万弱の返済予定です。
    太陽光つけるので実質月々の支払いは8万ちょっとになると思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ! それはすごいですね😳
    そんなにハウスメーカー詳しくないので、すごいですね💦
    あ、確かに、太陽光を乗せたら、月々の返済の足しにできますよね。
    確か10年間ですよね。
    やはりつけた方がお得なんでしょうか?
    タマホームだと、4kw80万円で乗せられるみたいです。

• 7月29日
  • ちゃん

ちゃん

私は全然詳しくないのですが、旦那が太陽光はつける、と言うのでつける予定です。
    1k20万で、8k~9kくらい付けたいと思っています。
    月々の光熱費賄えると思うとお得な感じがします

太陽光つけると、補助金が国から出るみたいです(補助の金額はつける量にもよるのかな?よく調べてないですが多分100万だったかな💦)

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助金!それは知らなかったです💦
    無知でした。
    補助金で、設置費用けっこう賄えそうですね!

• 7月30日
  • ちゃん

ちゃん

補助金ありがたいですよね!

お互い良い家が建つといいですね☺️

• 7月30日
かたくりこ

焦って契約しない方がいいです💦
私の友人もタマホームで「今月中に契約してもらうとキャンペーンで…」
と言われて悩んでいて
決めきれず、翌月に持ち越したのですが
翌月も「今月のキャンペーンは◯◯で…」と営業さんに言われたそうです。

なので今急いで決めなくても契約してもらうために、また何かしらお得な情報はくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご友人の体験談、とても参考になります! ありがとうございます!

• 7月29日
ぷー

うちもこれから契約予定です!😆
タマはキャンペーンはだいたいいつもやってます!😂が、来月坪単価上がるのは本当らしいですよ😵
色んなメーカーで話聞きに行きましたが建築資材も全体的に値上がりしているのでどのメーカーも坪単価は上がってる傾向です!
でも、それで焦って契約するよりは多少上がっても色々調べて納得して契約した方がいいと思いますよ!
一生の買い物ですしね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。
    タマホームで契約予定ですか?

• 7月30日
  • ぷー

ぷー

はい😆タマホームに決めました!🙆‍♀️

• 7月31日

タマホームで建てて来月引き渡し予定です!11月にタマホーム60万すでに上がりましたよ!
太陽光は、タマホームめっちゃ安いです😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    60万上がったというのは、何が上がったのですか?

• 7月31日

退会ユーザー

大工さんが不足で、安くじゃ仕事を受け入れてもらえないらしく、値上げしたって言ってたと思います😓💦
    うる覚えですけど💦値上げ前に契約して、11月に見積もりだしてもらったときに、えらい高くて、なんでこんな高いんですか?って聞いたら、

あ、パソコンが値上げ後の金額になってました!って言われて、本当にあがったんですねー💦って会話しました😓

嘘付きませんよ!笑って言われましたよ!笑笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    昨日、条件付きで、工事請負契約
    して10万振り込みました!
    条件というのは、契約を迫られてから期限が3日しかなく、これから変更点も多いこと。 妊娠中で不安なので、
    本契約(図面を書いてもらう)のは、出産後。それまでに解約する場合、
    10万円はすべて返金という条件です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工事請負契約の時の見積もりと、
    一部変更合意書の時の見積もりではかなり追加費用かかりましたか?

• 8月1日

退会ユーザー

タマホーム自体の手付金は私達30万でした😓土地が10万で合計40万。

出産後の方が大変だと思うから今のうちに、だいたい土地、家でこの金額で考えてます。って言って、ある程度の要望伝えて間取り作ってもらったりしたらいいと思いますよ😊産まれてからのが、ゆっくり考える事ができません💦😢

オプションを100万くらいしたのでその分は、金額あがりました😓解体もあったし、地盤改良はなかったです😊なので予算で120万地盤改良でとっていた分で、太陽光のせます!😊

したい事とりあえず伝えて、金額飛び跳ねたら、ここは譲れない!でもここは、我慢しよう。ってな感じで金額調整していったらいいと思います😊❤️

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦 妊娠中に、間取りと仕様とオプションは決めて、だいたいの金額は把握しておこうと思います!
    したい事を伝えて、予算オーバーすぎるようなら解約も考えてます😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、仮契約前の間取りはLDKが18畳だったんですけど、オプション追加して、2階の1部屋をバルコニーにして、値段を抑えて欲しいと言ったら、
    2階の1部屋だけじゃなく、勝手にLDKが16畳に下げられてました💦
    仮契約したあとに気づいたんですが、、

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦LDK16は狭いと思います😓間取りは、納得がいくまで話す事ができるので、パソコン見ながらとかしてくれますよ😊

家賃払うよりも早く返済にあてていたほうがいいきもします😊

今何歳ですか?私の旦那は28なので40年ローンにして、繰り上げ返済できるときにするつもりです😊

• 8月2日

退会ユーザー

あ、40じゃなくて、たぶん39年でした!笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間取り、広げたら坪数増えてその分
    価格上げられますよね😓
    仮契約前は18畳だったのに、、、
    2階(2部屋+バルコニー3畳+WIC3畳)と、1階(LDK16畳と客間5畳+スキップフロア、バストイレなど)合わせて31.5坪って、狭小でしょうか?
    また、これで本体価格1300万(税抜き)切るぐらいなんですが、こんなものですか?
    オプション+付帯工事+諸費用入れると、2000万超えるぐらいです。

今、夫婦共に31歳なので、ローン開始時には33歳ごろですかね。
    35年ローンの予定です!

• 8月2日

退会ユーザー

下に書いちゃいました💦すいません💦

• 8月2日

退会ユーザー

何度もすいません💦ROOM clipって言うアプリ見てみてください😊いろんな方の家がのってます❤️みんなのアイデアすごいですよ♪固定概念にとらわれず、生活しやすく、家事動線優先に、時間短縮して住みやすい家作りの参考にしてみてください😊

• 8月2日

一坪追加に20万だった気がします😓客間というのは.和室ですかね?あまり和室に通す事がないと思うからそこまで広くなくていいかと😢私達は、和室3畳です😊ちなみに、平屋です。延べ床31坪です😊
モデルハウスは、見て回りましたか?ひやかしでもいいので、ほかのハウスメーカーのモデルハウス見て回るといいですよ!

一階で、洗濯物干せて、しまえたら楽ちんだとおもいます😊キッチンから、洗面所が近くだと家事動線がしやすいです。
我が家は、建物だけで1700万くらいです。それに色々つけたらそんくらいの金額になると思います!

アパートだと、ガス高いし家賃勿体無いし😓一軒家になるとオール電化になって光熱費下がるでしょうし、太陽光のせたら売電できるからきっと大丈夫です。不安もありますけど、なるようになりますよ😊❤️今、建築中でどんどんできていく家見るのが楽しみです♪

退会ユーザー

これで、LDK19畳です😊廊下合わせると23畳くらいになります!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も間違えて下に書いちゃいました💦 roomcripさっそく見てみます😊

• 8月2日

退会ユーザー

なるほど😊❤️
    一階に将来使える寝室あるのいいと思います😊

もっと下がれば下がれます💦
    まだキッチンが入ってないから、適当な位置から撮ってます💦笑

もう少し広いです!

あと、室内に洗濯物干せるスペースもあると、便利かと😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうこざいます😊
    外構で、サンルームを付けようかなと思っているのですが、
    あとは浴室乾燥機があれば大丈夫ですかね🤔

• 8月3日

退会ユーザー

私は、脱衣室と洗面所の間に扉一枚つけて、別にしました😊洗面所使うときに、あ!入ってたんだ!となると、裸だと気まずいので😢脱衣所せまいですけど、そこに室内干しできるようにしてます💦浴室乾燥して、乾かなかった物とかを一時的に干すためにと思って🙂お風呂場にほして、お風呂入ろうとする時に洗濯物干してると、あー‥忘れてた。ってなるから💦笑

サンルームなかなか高いですよね😢
    虫とか、花粉とか付かなくて良さそうですけど😊❤️

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗面所の横に1畳ぐらいのスペースを設けること、今日、営業の方に提案されました😳 サンルーム、見た目があまりオシャレじゃないのかなー?とか、47坪ぐらいの土地で、車2台置くこと考えたら、サンルーム窮屈に見えるかな?と思ってきました💦

• 8月4日

退会ユーザー

土地が47坪で立て坪が31坪なんですね😊❤️

47坪に、サンルームしたら、窮屈そうです💦
    駐車場は、二台で大丈夫ですか?子供が大きくなった時とか、車停めれますか?😓

路駐ができるくらいの道路の広さあればいいですけど、なかったら借りたりしないといけなくなるから、そこもちゃんと考えたらどうかな?と思います😊❤️

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり窮屈ですかね💦
    3畳ほどのウッドデッキだとどうでしょうか?
    駐車場は、4台停めれるようにはなってるみたいです!

• 8月5日

退会ユーザー

ウッドデッキの方が、そこでプールとかできるんじゃないですかね?😊❤️あとは、好みですよね💦

私は、タイルデッキにしました😊
    4台停めれるならいいと思います😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

屋根つけて、ウッドデッキにしようかなと思うんですが、タイルデッキもいいですよね! メンテナンスがかからなそうで✨
    おいくらかかりましたか?
    また、タマホームの紹介業者でしましたか?
    たくさん質問して申し訳ないのですが、外構工事の内訳と費用、差し支えなければ教えて頂けませんか?😣

• 8月5日

退会ユーザー

タイルの方が持ちがいいかなー?とおもって😊❤️
    私たちは、知り合いの所に頼みます。横の土留めのブロックやり直しだったので、かなり高めです💦300万くらいになるかと💦

外構は、タマホームとまったくの別物になるから自分たちで、外構回って見積もりとったがいいと思いますよ!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外構で300万ですか?😱
    やはりそれくらいするんでしょうか、、
    デッキ、カーポート2台用
    コンクリート、ブロック+玄関周り?
    の予定なんですが💦
    自分たちで探そうと思います!

• 8月6日

退会ユーザー

普通は200万くらいだと思いますけど、カーポートとか、固定資産税の調査が来てから、後付けにしないと、固定資産税の評価対象になるから、後付けのほうがいいかと‥詳しくは調べてみて下さい😊

• 8月6日

退会ユーザー

カーポートは、大丈夫そうでした!すいません。ガレージなどが、固定資産税にかかわってくるみたいです💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、また改めて、調べたいと思います!
    ありがとうございます!😣

• 8月6日

退会ユーザー

不安な気持ちたくさんですけど、きっと大丈夫です🙆‍♂️

• 8月6日
はじめてのママリ

お写真まで、ありがとうございます!
大変参考になります😊
客間は、老後に自分たちの寝室にもできるようにと考えております。
洗面所とキッチン、近くにしてもらいます! ありがとうこざいます!
お写真は、キッチン辺りから撮っていますか?
撮った場所にもよりそうですが、実際はもっと広そうですね!