※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

つわりが続いていて辛いですね。動くと気持ちが悪くなるので家事も大変です。動いた方が良くなるかは個人差があります。周りの人もそれぞれ違う時期につわりが落ち着いたそうです。

5週後半から始まったつわりですが、まだ治ってくれません…。治るどころか先週ぐらいからひどくなって来てるような感じがします。

ずっと胃のムカムカや吐き気、嘔吐があって、起き上がると気持ちが増してしまうので家事も出来ずにほとんど横になって過ごしています。

7月半ばから実家に帰っているのですが、父親から動かないから気持ち悪いんじゃないのか?少しは動いたら?と言われます。妹も4週早く妊娠しているのですが、つわりは2週間程で終わっていて、食べ過ぎなければ吐き気とかはなかったらしく、妹からも動いたら?私は散歩したらよくなったよ!と言われました。

気分転換に庭に出たり散歩したりたまにしてはいるんですが、どうしても吐き気が強くて長くは出来ず、帰って来てからも吐いてしまいます。

週末、スーパーに買い物に行ってみましたが、途中で気持ち悪くなってしまってゆっくりは出来ませんでした。これについても日頃動いてないからでは?と言われます…。

12週頃から良くなるかなーと思って毎日頑張って来ましたが、産むまできついんじゃないかと気持ちが落ち込んでしまう日が多くなってしまいました。

動いた方がつわりは良くなるのでしょうか?
また個人差はあると思いますが、皆さんはいつ頃からつわり落ち着きましたか?

コメント

りんごまま

まだ落ち着いてないのですが、同じ週数で私も11wからつわりピークです😭
吐き気強くて買い物ぜったい無理です😭
一人目は4ヶ月後半までは毎日吐いていたので、今回もそれぐらいはかかるかなと思っています。早く時間すぎてほしい...お互い頑張りましょうね😭

• いちご

いちご

きついですよね…。なかなか落ち着かなくて、自宅にいても何も出来なくて旦那に申し訳なくて、実家に帰りましたが、実家ではゴロゴロしてるだけみたいに父に言われ、妹と比べられて…母と旦那は理解してくれるのでありがたいですが気持ちが折れそうで…😔

結構続かれたんですね💦早く時間過ぎて欲しいです…。動けない私がおかしいのかな?と思っていたので自分だけじゃないんだと思ったら気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊お互い頑張りましょうね!

• 7月29日

つわりの重たさは人それぞれなので、、
動いて良くなるならみんなしてますよね(><)
私はつわりがきつい時はずっと横になってました!

• いちご

いちご

そうですよね😭動いて良くなるならみんな動いてますね。私がおかしいのかなと思ってました…。動いても全然良くならないんだけどなぁ、とか考えてました💦ありがとうございます😊

• 7月29日
あかね

私はだいたい13~14週くらいで落ち着きました。
が、日によっては体調も悪く、寝込む日もありました。

つわりは人によって違うんですからお父さんや妹さんの言うことは真に受けなくて良いですよ。

私も
母→二人産んで両方つわりなし
姉→二人産んで初期、軽いつわりのみ
だったので相談は一切しませんでした。

• いちご

いちご

私もあと少しですかね…。そうですよね。人によってつわり違いますよね💦動かないからだと言われ続けて私がおかしいのかなと思ってました💦自分のペースでつわり乗り越えようと思います!ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

つわりがない人(妹)や父親のようにつわりの人の気持ちが分からない(経験したことない)人にはつわりの辛さが分からないからそうゆう事言うんですよ。この辛さが分からない人は絶対一生分からないからそうゆう人の言葉は聞かない方が良いし私は冷たいな。って思います。
嘘でも大丈夫?って言って欲しいですよね…
妹さんとお父さんは船酔いとかヒドイ二日酔いとかもしたことないんですかね??
動いた方が良くなったよ!なんて言えるのは妹さんはつわりが軽かったんですね。本当羨ましいです。
私は7〜8wがピークでしたが12wの頃はまだ買い物なんて全くできず気持ち悪くて寝たきりでした。
14wぐらいに調子が良い日が増えある日3時間ぐらい出かけたらつわりをぶり返し嘔吐しまくりました。やっぱり無理して動くのは良くないな。って思いました😭
つわりで気持ち悪い時はもう横になるしかないんですよ…
私もどうしたらつわりが楽になるか調べまくりましたが
もう動かない。これしかないです😰
私もいまだにつわりが辛く心が折れそうですが、少しづつ、本当に少しづつですが良くなってきてるのでやっぱりつわりは時間しか解決方法がないんだな。。。と毎日辛いのを耐えるだけの日が続いてます😣

• いちご

いちご

ありがとうございます😭妹は2回ぐらい吐いてムカムカするなぁぐらいがあったけど2週間ぐらいでつわりなくなった!と言っていたので軽かったのかなと思います。本当に羨ましいです。父親は母がつわりで苦しんでいる時にこっちまで気持ち悪くなるから我慢しろみたいなことを言っていたらしいです。信じられないですよね😨

無理して動かなくてもいいですよね。私がおかしいのかなと思っていたので安心しました!

私も毎日のようにつわり いつまでとか良くなる方法とか調べてます…。何度も心が折れそうになって、お腹に話しかける余裕もなくて赤ちゃんは大丈夫だろうかと考えてしまいます。でも、今は耐えるしかないですよね!もう少しで良くなると信じて耐えます!ありがとうございます😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が結構つわりが重いのでママリでもよくつわりについて検索してるんですけど笑
    大半の妊婦さんはつわりがあると思っていたら友達や周りのママさんは全くなかったらしく逆にそうゆう人も居るんだ⁉️と驚きと共に本当羨ましいなー😂と思いました。
    でも、妹さん自分が軽かったからといって、動いたら?っていうのってちょっと違いますよね。
    でもつわりの辛さが分からないと仕方ないのかもしれませんが…
    毎日毎日気持ち悪いなんて普通に生活してたら経験しない事ですもんね😱
    お父さん酷いですね…
    ザ、昔の人!妊婦に理解なし!って感じですね💦

他の方が仰る通り、動いてつわりが治るなら私も動くよ‼️って感じです笑
    ただ、本当に動くともっと悪化したり、貧血、立ちくらみとかもしますから今は無理せず寝たきりでいいと思います🥺
    赤ちゃん生きてるか検診まで毎回不安ですよね💦
    私もいまだに話しかける余裕も実感もなく、超音波で動いてる赤ちゃんを見て、おー、生きてた。良かった。
    って思うぐらいで生活するので精一杯です😅毎日気持ち悪くて…
    お互いつわりが終わって元の生活みたいに戻れる日まで頑張りましょうね😭✨

• 7月30日
  • いちご

いちご

私もつわりについて検索しまくってます💦つわりって本当に人それぞれですよね😔私の友達は全然なかったらしくてつわりあった方がいいよ!太るから!と言われましたが、ない方が絶対いいですよね😭

妹からは考え過ぎなんじゃない?ネガティブなことは聞こえちゃうらしいよ!赤ちゃんに話しかけながら散歩したらわくわくするよ!と言われましたが、私だって出来るならそうしたいよ😭って感じです。妹は最初に吐いた時きついって母に泣きながら電話したらしいんですが、私はそれが1ヶ月以上毎日なんだけど😅って思います。お父さんは本当にありえないって思いました💦まぁ、でも、亭主関白というか思いやりのない人なのは日々の生活でわかるのでお母さんはよく耐えてるなぁと思います。

動いて良くなるなら動きますよね…動けない程きついということを分かって欲しいです😭最近立ちくらみもあるのでゆっくり過ごそうと思います!

つわりがなかったら話しかけたりしたいんですけどねぇ…。お腹をさするのがやっとで話しかける余裕がないです…。健診でしか赤ちゃんを感じられないですよね😓でも、健診に行くのもつらくて…早くご飯が美味しく食べれるようになりたいです😭✨頑張りましょうね!

• 7月30日
familia❥

動いたら?って言う人居ますが、動いてつわりが治まるならみんな動いてるよ、黙っとけ!て思っちゃいます😂
私も毎日つわりで気持ち悪くて、吐き悪阻に食べ悪阻で何しても気持ち悪く、トイレがお友達だったのでお気持ちすごくわかります😭
特にスーパーと暑い日の日中が地獄の様でした😭
今暑いから余計にしんどいのだと思います😱
無理に動かなくて良いですよ!!
妊娠中は貧血にもなりやすいので外で何かあって倒れてしまったら大変です!
いままだ安静にしてるのが1番ですよ😊
悪阻は徐々にましにはなっていきましたが、無くなることはなく、出産するまで吐いてました😭

• いちご

いちご

そうですよね😭動いて良くなるならみんな動いてますよね…。私がおかしいのかなと思っていたので安心しました!

私も何しても気持ち悪いです😔フルーツを食べても、飲み物を飲んでも気持ち悪くて、横になってもだめな時はだめで結局吐いてしまいます…。

産むまでですか😵💦大変だったんですね💦

安静にしてていいですよね。無理して動くのはやめようと思います!自分のペースでつわり乗り越えます!ありがとうございます😊

• 7月29日
かめこ

わたしは2ヶ月ぐらいずっとつわりが酷く寝たきりでしたよ😢
21週過ぎたころからひどい吐き気とかは落ち着き、仕事にも行けました😌
つわりは個人差あるので誰かと比べられても仕方ないんですけどね。。妹さんは妹さんですし、いちごさんはいちごさんなので、
動いてもよくならない人もいますし、無理せず安静にしておくのがいいと思います☺️
本当にしんどくてつらくて不安だと思いますが、今は休む時期だと思うので休んでてくださいね
無理せずお大事にしてください😌

• いちご

いちご

そうだったんですね💦大変だったんですね😢

仕事は来月末復帰予定なんですがこんな調子で大丈夫なのかなぁと思っています…。

そうですよね。つわりは個人差ありますよね😔私がおかしいのかなと思っていたので安心しました!無理せずに休もうと思います☺️ありがとうございます😊

• 7月29日