※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

35w5dの初産婦が里帰り中、父の病気と同居ストレスで東京に帰りたいと悩んでいます。出産までの1ヶ月間をどう過ごすか不安です。

現在35w5dで初めて出産を控える妊婦です。

先週から実家に里帰りして1週間経ちます。
大学から家を出ているので12年ぶりの家族との同居です。

私は元々一人っ子のため普段から心配性な父母ですが、父が昨年脳卒中を患ってしまい、会話はできますがやはり以前とは違い何度も同じことを言ってきたり、執拗に気をつけてと言ってきたりします。
今日も冷房のきいている室内で、1時間の間に(暑いので熱中症等を心配して)「水飲んで」と4、5回言ってきたため、私もイライラして怒ってしまいました。。
またそれに加えて母方の祖母が病気のため母はそちらの面倒を見るために1日に2回病院に通っている状況です。

父が普通の状態でないことは理解しているつもりですが、今まで自分のペースで夫と2人で生活していたので、心配されすぎることや、自由に過ごせないこと(一人で出掛けると言っても心配されます)、また地元には友人もおらず一緒に出掛ける人もいないこと、母とも出掛けられない状況から東京に帰りたいと思っています。。

家が汚かったり、怒られたりとか、そういうことはないので私のワガママかなと思ったり、東京で今から出産を受け入れてくれるところがあるのかな。。と思うと不安でどうしたらいいのか決めきれずにいます。

産まれたらきっと帰ってきてよかったと思えることもあるとは思いますが、産まれるまでの1ヶ月間この状況で耐えられるか不安です。。

コメント

yossy

疲れてしまうようであれば、1人目なので、旦那様と一緒でも良いと思います😊

1人目であれば、宅配サービスを利用すればどうにかなります。
また旦那様の仕事前に沐浴でも良いと思います。

産後、期待しているような手助けをしてもらえなかった時に、うめたんさんがどのように感じるか予測できますか?
あまりお手伝いしてもらえない状態であれば、旦那様の方がお願いしやすいかもしれません。

私は、義両親は遠く、母はなくなっているため、父しか頼れる人がいません。
夫を頼り、動いてもらいます。
この状態なので、1人目も里帰りせず、2人目も里帰りしません。
父には申し訳ありませんが、父より、夫、友人の方が頼りになるし、お願いしやすいです😅

• たんたん

たんたん

返信頂きありがとうございます!
    この状況をしっかりと把握できていないまま里帰りを決めてしまったため後悔しております。。
    もっと東京でも生活できる方法を考えてから決めればよかったです。
    旦那さんと2人で頑張っていてすごいです!しかも既にお子さんがいらっしゃるのに。。
    私もなんとか頑張りたいと思います。

• 7月30日
s0629

その週数だと東京では受け入れ先を見つけるのは至難じゃないですかね、、、
可能性があるとしたら、里帰り前の病院だけだと思いますよ、、

• たんたん

たんたん

そうですよね。。里帰り前の病院は分娩はできないので難しいかなぁとやはり思っております。。

• 7月30日