※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

犬を飼ったことを後悔?!結婚して子供もできず週末になると、元々独身時…

犬を飼ったことを後悔?!
結婚して子供もできず週末になると、元々独身時代から可愛がっていた実家の15歳の犬に会いに帰ってそれだけが癒しでした。昔から動物は好きです。
そしてやっと、わんこをお迎えすることが出来ました。
2ヶ月のトイプードルです。
が、現実は子育て(経験したことないですが)のように大変です。1日中トイレばっかりかえてます^^;
とにかく気になって部屋に離しては悪さをしたら戻し、トイレをしたら綺麗にして…の繰り返しです。
部屋に離すとどこへでもトイレするし、何度言っても足や手を噛むし、言うことは聞かない、吠える、外出もあまりできない状態で少し憂鬱です。赤ちゃんだから仕方ないのはわかってます。
でも正直私、飼ったことを後悔してるのかなぁ…思うとまたこの先が不安な気持ちになります。自分が欲しくて飼っ他のでそんなことは周りの誰にも言えませんが。
この先15年も一緒にいるのかと思うと少し不安になります。実家の犬はあんなに可愛いのにとまで思ってしまいます。
赤ちゃんだから仕方ないんですかね?これからもっと愛情がわくのでしょうか?不安で仕方ありません。
私も最初そうだったよ、とか前向きになれるアドバイスや言葉をください。

吠えるのも、遊んで遊んでもひつこくないところはお利口さんだし、 顔も仕草も可愛いです。ただいまは、まだおうちに来て2人目で正直慣れず疲れている気持ちが大きいです( ; ; )

コメント

なな

しつけはとにかく根気です😩💦
ですが最初は本当に大変ですよね😭
まだお家に迎えたばかりなら家にも慣れていないでしょうし焦らずゆっくり1つずつやっていくといいと思います😊
私も昔産まれたばかりのトイプードルを引き取ってしつけしましたが家に迎えたばかりの時は犬も興奮気味で何やってもダメだったのでトイレにだけ専念してました!!

子犬だからと赤ちゃんだからというのは違います😊
子犬だからこそしつけがしやすい時期です😀
逆に言えば何もわからないから大変な時期でもあります😓

大人になってると今までの事や
他の飼い主やブリーダーのやり方がなかなか離れないです😊

小さい犬は身体が小さいので臆病で自分を守るためよく吠える子が多いかと思います🤔

トイレは最初のうちはすぐに片付けてしまうとトイレが分からないので色んなところでしてしまいます😭
男の子だとマーキングで外に散歩に行くと何ヶ所にもおしっこをして回るので
男の子は去勢した方が1箇所でするようになります😃

手などを噛む時は飼い主の手などに塗って噛んだから嫌な味がする躾用のグッズなども売られています😀
子犬なのでお母さんのしっぽで遊んでる気分なんだとは思いますが止めさせるなら今のうちです😆

子育てもわんちゃんの躾もとても大変です😃
どちらのひとつの命なので気長に少しづつ教えてあげてください😊

怒る時は名前呼んで怒ってはダメですからね🤗
名前=怒られると覚えてしまうので🐰

はなみ

相手は犬とはいえ赤ちゃんなので、全て一から根気強く教えてあげるしかありません🙄
そして疲れているのは、人間よりも見知らぬ空間に突然放り込まれた犬の方です…

うちも実家に犬がいますが、飼い始めは同じようなものでしたよ
でもひたすらたくさんのことを教えてあげて、向こうと信頼関係を築いて
そうなった時にお互い愛情というものがわいているのではないでしょうか

K’s mama(28)

子犬ならではですね😅

トイレの躾は大変ですが、色んなものを噛むのはどの子も通る道ですが、なるべく噛んでいいものを与えてあげて、噛んでいいもの悪いもの教えてあげれたらいいんですが……

7ヶ月過ぎたあたりから落ち着くと思いますが、コンセントだけはお気をつけください!