※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の過ごし方について質問です。寝かしつけに抱っこが必要か悩んでいます。赤ちゃんがご機嫌な時にご飯を済ませるスタイルを取っていますが、抱っこで寝かしつけないといけないでしょうか?

赤ちゃんとの夜の過ごし方について質問です!

今、我が家の夜は

20時 旦那帰宅
3人のお風呂を済ませる
21時 ・クズってたら授乳
授乳してそのまま寝ることもあるが
寝なくてクズっ出る場合は寝かしつけ
ご機嫌な場合はリビングを暗くして
眠くなるのを待つ
・ご機嫌な場合授乳もしないで
リビングを暗くして眠くなるのを待つ
21時半 ご飯がまだの場合
赤ちゃんのそばでご飯を食べる
(部屋を暗くしテレビはつけていません)
? 赤ちゃんが眠くなったら
授乳がまだの場合授乳、寝かしつける

こんな感じの過ごし方をしています。以前は、赤ちゃんがご機嫌だろうがお風呂出たら授乳してたんですけど、結局授乳だけじゃ寝なくて、暗いリビングに連れて行ったり(ご飯を済ませるため)授乳してぐずってたら抱っこで寝かせたり、、結局寝ないのなら、と思い今のスタイルになりました。私たちにとっては赤ちゃんがご機嫌な間に、ご飯を済ませられるので有難いのですが、やっぱりご機嫌でも抱っこしたりして寝かしつけないとだめなんですかね…?

コメント

のん

うちは19時台にお風呂→授乳→就寝なんですが、お風呂入る20時までの間に睡眠や授乳調整していますか?☺️
うちは17時以降は極力睡眠や授乳にならないように調整して、お風呂の頃にはお腹もすいてちょっと眠くなるくらいにしてます。旦那待ちは少しグズグズしてるくらいに。

• のん

のん

調整し始めてからはお腹いっぱい飲むので結構すんなり寝てくれるようになりましたよ☆無理に寝かす必要はないと思います🍀でもある程度寝る時間決まった方が大人が楽なので😅寝た後にゆっくりご飯にしてますよ☺️

• 7月29日
  • くまのこ

くまのこ

お返事ありがとうございます😊授乳は調整してますが、睡眠までは調整してなかったです💧今もぐっすり寝てしまってます 笑 それが原因かもしれないですね😅睡眠の調整はどんな感じでしてますか?お風呂前は眠くなるのを阻止する感じですかね?笑

• 7月29日
  • のん

のん

うちの子は早産で修正1ヶ月
    半あるので、まだ日中はちょこちょこ寝るんですが、、、
    16.17時台~旦那帰宅までの時間帯で眠くて泣いたら、旦那の帰宅までまだまだ時間がある時は寝かせますが、これ以上寝たら夜寝ないと思ったら、20分くらいしたらおむつ替えたりしてさりげなく起こしてます🍀
    もうちょっとで帰宅するのになーって時は泣いても音鳴らしたりして気を紛らわせながら遊ぶか、抱っこしてあやして寝ないで待ってますよ☺️寝かけても話しかけたりしてます😂
    うちは19時半帰宅の時もあれば20時に帰宅の時もあるので、帰宅前20分~30分はグズグズで待ってる日も結構あります😅
    でもお風呂に入れば機嫌良くなるし、睡眠や授乳を少し我慢した分しっかり飲んでお腹いっぱいになって寝るので、そこから6時間くらいは寝てくれるようになりました☺️

• 7月30日
  • くまのこ

くまのこ

少しだけ寝かせてさりげなく起こす技試してみます☺️笑 うちの子は眠いとお風呂で泣くのでなかなか難しいのですが、21時丁度に眠くなることを目指して頑張ってみます❗️

• 7月30日
あき

4ヶ月あたりからスイマーバを使ったらぐっすり寝てくれました。お風呂出たら水分補給も兼ねてあげてましたがそれも途中で寝てしまいました。朝までぐっすりです。

• くまのこ

くまのこ

お返事ありがとうございます☺️ユラユラして眠気を誘うんですかね?スイマーバ、使ったことないので使ってみます👍

• 7月29日
  • あき

あき

普段自由に動けないからそれが嬉しくて喜んでいるかんじでした。馴れるとずっと動きっぱなしです。

• 7月29日
  • くまのこ

くまのこ

動いて体力使って、疲れて眠くなるってことですかね?☺️ネットで探して早速買ってみます🎵

• 7月30日