※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

白湯を飲ませるためには、水道水を沸騰させて冷まして与えています。新生児には必要なのか意見が分かれています。

白湯を飲ませるためには、水道水の場合はどうしてますか?

15分以上沸騰させないといけないとネットに書いてありましたが、うちの両親曰く沸騰させればいいと、あんたもそれで育っていると。新生児なのですが、ケトルで沸騰させた水道水を冷ましてあげてます。

白湯は飲ませなくてもいいという意見も多いですが、親は飲ませないといけないと言っています。

コメント

まま

幸せうさぎさんはどうしたいのですか?
白湯飲ませたいなら飲ませても良いと思います。沸騰させたお湯を冷ませば良いと思いますよ。

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    ミルクの時間までもたないことがあるので、飲ますのは賛成なのですが、15分以上沸騰させないといけないのかと思いました。
    沸騰させればいいのですね。安心です。

    • 7月29日
はなまる

今生後8ヶ月で離乳食の時に白湯をあげてますが、一回沸騰すれば良いことにしてます。

今の育児では白湯は不要、と母子手帳かそれに付属されてきた資料に書いてあった気がします!お風呂上がりも母乳かミルクで良いと。。
探してみてお母さんに見せてみてはいかがでしょうか?
腎臓が未熟だから逆に良くない、ってこれは資料で見たのかネットで見たのか忘れましたが、現代は白湯は不要みたいですね〜

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    現代は不要のいうのはよく見ます。なので、少し心配になり質問させてもらいました。
    積極的には飲ませず、ミルクの時間までに泣き止まなかったりした時に少しだけ飲ます方向にしたいと思います。

    • 7月29日
ママリ

まだ生後1ヶ月なら母乳orミルク
だけでもいいと思いますが、
白湯も飲ませるのであれば水道水を沸騰させて冷ましたもので大丈夫ですよー🙆‍♀️

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    ありがとうございます。
    今のままでも良さそうですね。積極的には飲ませてはいませんが、ミルクの時間までもたない時に飲ませてみます。

    • 7月29日