※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳10カ月の息子の血糖値が不安で、食後の値が高いことがあります。検査結果は糖尿病ではないと言われましたが、血糖値が気になりお菓子を与えられません。食事内容や血糖値について相談したいです。

子どもの血糖値について
2歳10カ月の息子の血糖値が心配です。
自宅に血糖測定があり、糖尿病家庭なのもあり
ふと息子の血糖値を測ってみると
食後1時間値が異常に高く
糖尿病じゃないか心配です。

標準に収まる日もあれば
1時間値が213と高血糖の日もあります。
2時間は普通の範囲に収まったり
高い時だと150台で3時間ほどたつと100に下がります。

小児科で血液検査もしましたが、
ヘモグロビンa1cは5.5で
今糖尿病どうこうとゆうことではないので
普通に生活して下さいとゆわれたのですが、
この1週間ほど
血糖値が怖くてお菓子などを与えることができません。

ご飯は80グラムほど、朝はパン野菜を多めに食べさせていますが、おにぎりや果物、炭水化物を先にパッとたべると200超えることが多いです。

お子さんの血糖値測られたことある方いますか?

大人でゆうと200超えは糖尿病の域なので、
不安です。

コメント

もち

血糖値ではないので回答にはなりませんが私の旦那は家族性高コレステロール血症というものでかなり筋肉質の細身ですがいつ測ってもかなり悪玉コレステロールの値が高いです

これは一定の確率で息子に遺伝するのでもう少し大きくなったら検査に行こうと思っています
旦那の心配はたいしてしていませんが子供となるとかなり心配になります😥

お医者さんに大丈夫と言われたならある程度大丈夫ということだと思うのでお菓子など普通の子供が食べるくらいならあげてもいいのでは?と思います

あとはどうしても心配ならセカンドオピニオンでもう少し糖尿病に強い病院に行くというのもいいのではないでしょうか??