※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が水分を取らず、脱水が心配。母乳も減少。お茶など飲ませたいが、拒否。いい方法はありますか?

生後11ヶ月の息子が、とにかく水分を取ってくれないので悩んでます😭

コップ飲みもストローもできますが、ちょっと飲んだら顔を背けたり、手でコップを押しのけたり、ぴゅーっと口から出します😅

おしっこ出てますが少ないですし、たくさん汗もかいてるので、脱水が心配です。
授乳はまだ3回してますが、前までたくさん母乳が出てましたが、最近胸も張らず、母乳の量も減ってる気がするので、お茶など飲んでほしいのですが、いい方法ありますか?😢💧

ちなみに、紙パックであげる、大人のコップであげる、常温、冷たいもの、コップにストローをさす、マグを使う、などしてもダメです😢
白湯かベビー麦茶かフォローアップミルクを飲ませてます😭

コメント

なち

麦茶を変えてみるのはどうでしょうか??
子供用緑茶や、子供用十六茶、子供用ほうじ茶等。
うちの子はミネラル麦茶が一番好きです。
哺乳瓶でも飲んでくれないですか??

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    今日ほうじ茶試しましたがダメでした💧
    緑茶などはあげたことないので試してみます!ミネラル麦茶は大人と同じものですか?😢
    哺乳瓶は生後1ヶ月くらいのときから使ってないので試してませんでした😢

• 7月29日
  • なち

なち

うちの子はマグマグで上手く飲めなくてお茶とかも哺乳瓶で飲んでました!!
    フォロミは今も哺乳瓶です!!こぼすんで( ˙³˙)笑

ミネラル麦茶は子供も飲めるので大人と同じやつですよー٩(ˊᗜˋ*)و
    ミネラル麦茶は甘いから飲みやすいかもしれないです(o´艸`)

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

今更哺乳瓶試したら微妙ですかね😂飲まない気がします😂いまも哺乳瓶なんですね😌✨

そうなんですね!!!ちょっと試してみます😭✨✨✨

• 7月29日
あかね

おなじく水分あんまり飲んでくれずほぼ母乳のみです😅
うちの子は哺乳瓶とスプーンが一緒になった?ようなやつが売っててそれだとまだ飲んでくれます😅
早くコップやストローで飲んでくれるようになってほしいです😭💦

• あかね

あかね

ちなみにこれです☺️

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

お写真までありがとうございたす!こんなものがあるとは知りませんでした😭
    どうにか飲んでくれるように頑張りたいです😭😭
    ちなみに息子は8ヶ月の頃は離乳食もほぼ食べないし、母乳ばかりでした😭水分も母乳です!

• 7月29日
  • あかね

あかね

私も見つけた時は画期的や〜!って感動しました😂とりあえず練習して飲めるようなるまではこのスプーンで与えるつもりです😅そうなんですね、少し安心しました😭うちは離乳食もばくばく食べるのにおっぱい大好きやから卒乳出来る気しないです💦今はどれぐらい普通の水分飲めてますか?😥💦

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

前のお返事、ありがとうございたす、になってました😂すみません😂
    画期的ですねー!!
    離乳食ばくばく食べるの偉すぎます〜😌✨羨ましい😭😭
    今ほんとにちょっとずつしか飲んでないです😭何ミリとかも言えないレベルです💧前はフォローアップミルクを50ミリとか飲んでくるたり、麦茶もわりと飲んでくれたんですが、最近全然です😭 その代わりおっぱい飲む?と聞くと、キャハッ😆と笑って服引っ張っておっぱいのぞいてきます‥😭笑 いいからお茶飲んで‥😭

• 7月29日
  • あかね

あかね

気づきませんでした😂今はお粥だけでも70グラムですがまだ食べそうで増やそうか迷い中です😂食いしん坊です💕うわ〜わかります😭うちは麦茶がダメでジュースもあんまり食いつかず白湯ばっかりで、最近は横になってたらおっぱいダイブです😂水分補給のことで今1番悩んでたので同じ悩みの方がいて安心しました😥💓

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

めっちゃ食べてくれますね😭✨うちもう普通のご飯あげてますが、ご飯あんま食べなくて70も食べないです😂全部で150とか‥!食べムラあるので180の時もあれば100のときも😭😭😭
    麦茶だめなんですね😭うちの子紙パックなら最初は喜んで飲んでました😢✨もしまだ試してらっしゃらなければストローの練習がわりにぜひ‥😭
    水分補給心配ですよね!どうにか頑張りましょうね😢❣️

• 7月29日
  • あかね

あかね

食べムラありますよね😅うちはおかゆが好きなだけでまだ歯も生えてないから余計かもですがお野菜25くらいしか食べてないです💦麦茶の種類もあるみたいですもんね、パックはジュースしかあげたことないので麦茶のパック試してみます🤔💦ありがとうございます😍💓

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

目安量で考えたら野菜25でも全然少なくはないですよ😌❣️
    お互い頑張りましょう😂😂

• 7月29日
わか

うちの子は支援センターで汗だくで遊んでも、その場では飲まず、車に乗せてから渡すとストローマグで飲んでくれます🙌車に乗ったら飲むものと思っているのか、他にしたいことがあると飲むのは後回しになってしまうのか…よくわかりませんが😅

あとは離乳食のときは、さつまいもとか食パンとかみそ汁(うすーいやつ)の取り分けとか、大人でもお茶飲みたくなるものあげた後だと割りとゴクゴク飲みます❗

あと、一番飲むのはお風呂あがる前に湯船であげるときですね♨️コップ飲みでゴクゴク飲みます😊

私も母乳の出が悪くなってきた気がするので、飲んでほしい気持ち、よくわかります☺️

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    たしかにほかに気になるものがあると特に飲まないかもしれないですね💦
    味噌汁やら食パンやらあげても飲まなくて💧手強いです😭
    湯船であげたことはないので試してみます😭😭😭✨✨
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭💕

• 7月30日
おかん

うちの子も全然水分を一歳ごろまでとってくれず夏は脱水も怖かったので水分にとろみをつけて食べる形で毎食与えてました❗️
一歳くらいから飲み出してくれて時間が解決したのかなって感じでした🤔