※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
その他の疑問

心狭いと思われるかもしれませんが、批判などのコメントはやめてくださ…

心狭いと思われるかもしれませんが、
批判などのコメントはやめてください🙇‍♀️

みなさんはご近所さんと会った時、
挨拶はしますか?

わたしは「こんにちは!」と声に出して言います。

まだ今の家に引っ越してきて半年くらいしか経っていませんが、
引っ越しの挨拶をしに行った家の方々の顔は
覚えているので、会ったら挨拶するようにしてます。

ですが、周りのお家の方はそうでない方もいて。
前のお家の方は、こちらが「こんにちは!」と言っても、
ペコッとされるだけです。
気にし過ぎかもしれないですが、
ちょっと上目線的なバカにしているような目線で
ペコッとされます。

隣の家の老夫婦は、挨拶すらされない時もあります。
わたしから気づいた時はわたしから挨拶しますが、
家の前で子供遊ばせてて、背を向けてて気づかなくて、
普通に素通りされることも多々あります。
逆の立場だったらわたしなら挨拶します。

地域性もあるかもしれませんが、
将来ずっと今の家に住んで、ずっとご近所なのに
そんなんでいいの?と思ってしまいます💦

今は小学生とかでも近所を散歩していると、
顔見知りじゃなくても挨拶してくれたりしてくれるのに
小さい子供を持つ親がそんなんでいいのか。

その方々の態度からして、わたしがその方々より若いからバカにされてるのか、見下されているのかとも思ってしまいます。

いっそこんな気分になるなら、挨拶返されないなら挨拶しないほうがいいのかとも思いますが、、、

みなさんはご近所とどうですか?
みなさんがわたしの立場になったらどうしますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

目があったり目の前通るときはこんにちは〜って感じで言うけど、背中むけてるときとかはわざわざ言わないです。笑
相手から言われてこんにちはと言うときもあるし、普通にペコってするときもありますよ。

ぶどう

わかります。
私も挨拶したら基本会釈しか返ってこないです。
すれ違う時、目線は私の向こうにわざと向けてる感じもあります。(挨拶しないでほしいみたいな)
地域性だと思います。今の時代、よく知らない相手とあんまり親しくなって親密になるのを避けたいのだと思ってるのかな?と思います。
上から目線もなんとなくわかります。
挨拶くらいすりゃいいのにって思いますが、地域性や時代(その地域の人も昔は挨拶してたけど、時代と共にあらゆる危険回避のためにしなくなったとか?)があるから、私は会釈しかしないようにしてますよ🙂

🐬

うちの子マンションは年配の方が多く、ファミリーも多いです💡
なので挨拶されますし、挨拶しますよ!
おじいちゃんおばあちゃんは話かけてくれて、出かけるのに足止めされる事も(笑)
でも会った時はニコニコして子供を可愛がってくれます
エレベーターで一緒になった高校生くらいの子も挨拶してくれますし、小学生は何階ですか?って聞いてボタン押してくれたり・・・
住んでる人によって違うかもですね😅
私が住んでるところは少し古く小さいマンションで、長い事住んでる方も多いのでそういうのもあるのかなと💡
ちなみに私も越して半年くらいです
以前住んでたところは挨拶が全くない人もいれば、挨拶してくれる人もいたりバラバラでした!
人間性もでますよね😂💦
私なら挨拶返してくれる人には挨拶します!
数回挨拶しても返事がない人はしないですね(笑)
ペコっとしてくれる人にも挨拶は続けます🙌

deleted user

目が合ったり挨拶された時はしますが背中向けてる時はしないです。
ビックリさせちゃうし背後から声掛けられたりするの苦手な人もいるので。

私は直接人と会話するのが苦手なタイプで、挨拶されても会釈だけの時が多いです。
(出先で知らないおばさんから「お子さん何歳?」とかって言われて話が続くのも苦手です)

☆★

うちはマンションですが、お隣さんそんな感じです😅💦💦

管理人さんに聞いたら上から目線と言うか、あまり自分から挨拶するようなタイプの人ではないですよねーと話してました。

深く考えると疲れてしまうのであまり話したくないんだろうなー位に考えています。