※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜間長時間寝るようになり、母乳の量が心配。吸う時間が長くなり、乳首を引っ張ったり泣いたりすることも。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半で、完母です。最近、差し乳?になってきたのか、胸の張りがなくなって、母乳が足りているか心配です💦
元々母乳過多な方で、息子も母乳をよく飲み、現在は体重が7.5kgあります。たぶん大きい方だと思います。

生後3ヶ月に入った頃から夜に長時間(6〜9時間くらい)寝るようになり、その間は私も一緒に寝ています。
朝は胸もパンパンに張っていますが、日中はあんまり張ってないです。
授乳してしばらくするとツーンと母乳の湧く感覚があり、するとゴクゴクと飲みますが、以前は飲んでる時間も片乳3〜5分だったのが、この頃は10分以上吸っている時もあります😣 夜間に飲んでないから母乳が減ってしまったのでしょうか?💦

最近はおっぱいをあげても吸ってはすぐに乳首を引っ張って離したり、泣いて反り返る時もあります😰また、少し便秘ぎみです。おしっこはよく出ています。
それから、私の肩や腕をハムハムしてる時もあります。ただ、タオルや自分の指もハムハムしているので、ただ口寂しいのかお腹すいてるのかよくわからず…😓
皆さんだったらミルクを足しますか?😣

コメント

B

体重が増えていて泣かないなら足りてると思います🤗💓それか心配なら母乳のあと50位作って飲ませてみてもいいかもですね🧚私は元々母乳が少ないのでミルクを50~80足してます✨

• ママリ

ママリ

泣くかどうかで見極めですね!もしどうにも機嫌が悪そうならミルクあげてみようと思います😄💡体重もこまめに測ってみようと思います!

• 7月29日
とらたま

うちもそんな感じでしたー!
でも体重が増えているのとおしっこは出てたので完母です。

母乳が減ったのではなく、飲む量が増えたのではないかなーと思います。
うちも3ヶ月過ぎてからは日中張ることはほぼなくなりましたが体重は今でも順調な増え方です☺️

• ママリ

ママリ

とらたまさんのお子さんも便秘でしたか?張ってなくても順調に体重増えてるんですね✨
    なるほど!飲む量が増えたからですかね😃💡少し安心しました笑
    体重を気にして見ていこうと思います😄

• 7月29日
  • とらたま

とらたま

うちも3ヶ月過ぎから2、3日に1回しか出ないことが続いて焦りました😭
    でも5ヶ月入ったらまた毎日するようになりましたよー✨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!うちも今は2日に1回くらいです💦でもその内毎日してくれるようになるならあまり心配しなくて大丈夫そうですね😄色々教えていただき、ありがとうございます💓

• 7月29日
C

私の娘も3ヶ月の迎えたところで、きき様の息子さんと同じような感じです!!
生後間もない頃はおっぱいが張ってカチカチになったりしてましたが、今は少しも張ってません💦
でも、おっぱいの後泣くこともないですし、ぐずることもないのでそのままにしちゃってます😓

• ママリ

ママリ

同じですね!この頃に差し乳になりやすいんですかね?🤔
    うちの息子はおっぱいの後ぐずる時もあるのですが、眠くてもぐずるのでよくわからないんですよね😓でも、泣かないならきっと足りてますよね😄💡

• 7月29日
  • C

C

最終手段私はおっぱいくわえさせたまま寝かしつけてます。というよりくわえたまま寝ていきます(笑)

ですね!私もきっと足りてる!と勝手に解釈して母乳だけです🤗

• 7月29日