※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

妊娠出産についてですが、つい先日、旦那に言われた心無い言葉に非常に…

妊娠出産についてですが、

つい先日、旦那に言われた心無い言葉に非常にショックを受けています…。


私達夫婦は、現在結婚3年目で
2歳半の息子と6ヶ月の娘がおります。


私達は、1年の交際期間をえて
交際1年たった時結婚の話がでて、
結婚の準備をしている際に
長男を授かり、
入籍しました。

長女についても、
そろそろ二人目欲しいな
と思っていた矢先に
妊娠が発覚しました。

ですので、
不妊に悩むことなく、
子宝には恵まれたと私は思っていたのですが、、、。

どうやら、主人は、
このタイミングで子供を望んでおらず
長男の時も長女の時も
できてしまった…
と思っていたようです。

そんな私達だったのですが、


つい先日
主人の職場の先輩で結婚5年目35歳のご夫婦が3年間の不妊治療を終えてやっとのことで男の子を授かり無事にご出産されたそうです。

その話を家族4人でドライブ中に言われました。

主人が、先輩、凄い子供欲しがってたから、相当可愛いだろうなー。
俺はでき婚で別に望んでたわけじゃないし、
可愛いの度合いが違うわ〜。

と言われました。

正直私はそれを聞いて、は?です。
でき婚だろうが不妊治療してからだろうが関係なく
私のお腹の中に宿った命に変わりはないし、
私は命懸けで産んだわが子が可愛くて可愛くて仕方ありません。

ましては、
それを子供の前で平気で言う主人にもドン引きしました。
今回の件で主人には、愛そうつきました。

皆さんが同じ立場ならどう思いますか?また今後どうしますか?可愛いわが子に対しての愛情の温度差がここまであると結婚生活を上手く続けていく自信がありません。


コメント

み

ありえないですね…
今すぐ離婚って訳にはいかないと思うので、とりあえず実家に帰るとか距離おくと思います💦

  • えり

    えり


    ありえないですよね。
    胎動を感じながら待ち遠しく過ごし、
    命懸けで出産をし、
    そんなわが子に対してそう思ってるなんて。。。

    • 7月29日
deleted user

その考えはないですね。
私なら子供連れて実家行きます。
当分顔も見たくないです!

  • えり

    えり

    幸い今日から主人は、出張で1週間留守なのですが
    本当に顔見たくないです。。。


    悲しみと怒りが爆発しそうです。

    • 7月29日
deleted user

悪気はないんだろうな…とは
思います。子どものいるとこで
言うべきではないですよね。

ただ気持ちは物凄く分かります。

もちろん同じ命ですが、
でき婚と3年不妊治療で夫婦で
一喜一憂した時間では
やはり度合いで比べる訳では
ないですが…先輩夫婦は
とても喜んだだろうし、
それを旦那さんも
一緒に喜んでいるだけなように
私は聞こえます。

ん…ことばにするのは
難しいですが、先輩がきっと
3年ずっと子どもへの
憧れだったりを話してたんだろうなって。

もし奥さんと友達だったら
きっと本当におめでとう、こどもは
相当可愛いよ!って、
3年分の愛情が爆発しちゃうね♪
って。言っちゃうのと
言葉足らずだっただけで
同じなのかな…と。

  • えり

    えり

    悪気はなかったのですかね…?😭
    そう思って、前向きに捉えるようにします………

    • 7月29日
ママリ

むかつきますね 笑
思ってるだけで子供の世話もしてくれて害がないなら
我が家のATMって脳内で切り替えます笑

  • えり

    えり

    ATM!!!
    切り替えないとやってられないですよね!(笑)

    • 7月29日
🐤

それって先輩にも失礼ですよね…なかなか出来なかった人達に、すぐ子供できた人から
対して欲しくなかった発言…

そして奥様も傷付くし、子供はショックすぎるだろうし…
ご主人は先輩たちを持ち上げようとしたのかもですが
みんな気分悪くなる発言ですね…
いますよね…空気読めない余計な一言多い滑るやつ…

かな

私もえりさんと同じ状況で子供を授かりました!

不妊に悩むことなく授かったので、待望の!ということはないにしろ、二人の間に授かった大切な命ですよね…

私だったら子供の前での発言でもそうでなくてもぶちぎれると思います。
可愛いの度合いって何?って
そんな気持ちで子供達に接してるの?って。

どんなつもりで言ったのかわからないですが、今後絶対可愛い子供の写真も出来事も送らない伝えないと思います😑

  • えり

    えり

    ほんとおっしゃる通りですよ。
    私は、夫婦で楽しみながら
    一緒に子育てするのが夢だったので、
    とても悲しいです。

    • 7月29日
ぽん

いや、むしろ望まないタイミングだったのなら、お前(旦那様)がきちんとゴム付ければいいだけの事だろーがー‼️
ってうちなら言っちゃいますね‼️

  • えり

    えり

    結局旦那自身の責任ってことになりますよね!(笑)
    こうなってしまったんなら、
    それなりに考えて欲しいです…

    • 7月29日
さ🦖

長男君の出産は、デキ婚なので
まー仕方ないとして
長女ちゃんの妊娠の
えりさんのそろそろ二人目ほしいな
と思っていたのは
旦那さんに相談してからですか⁇
それとも相談せずですか⁇

は⁇と思うとは思いますが
正直デキ婚と欲しくて欲しくて
頑張った先輩を比べると
男性的には嬉しさは、変わると思います

女はつわりから始まり
お腹を痛めて生むのでどんな状況でも
普通の人であれば、可愛いですが
男性は、痛みも辛さも味わってないので、その可愛いさを
完璧に共有するのは、難しいと思います(xдx;)
デキ婚、相談なしでのご懐妊でしたら
男性サイドは、尚更かと…

愛情の温度差があるのは、当たり前ですよ
どの家庭も全く同じな方は少ないのでは⁇と思います
結婚生活を続けてく自信がなければ
最悪パターンを考えるしかないと思います

  • えり

    えり

    そりゃ、男性側の嬉しさが違うことくらいは分かってますよ!!!

    ですが、
    生まれて来てくれた命が可愛いには違いないと思います!

    例え、不妊治療で授かった子にしても
    すぐ授かった子にしても、
    旦那の子は旦那の子ですよ!

    それに対して
    そんな事言うのはどうかと思いますよ!

    なんといっても
    子供に1番失礼です。

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    わかってるんですよね⁇
    なら旦那さん攻める事ありますか?

    この文章だけですが
    旦那さん"可愛くない"
    何て言ってないですよね⁇
    可愛いの度合いが違うと言ってるだけですよね?
    先輩子供欲しがってたから
    相当可愛いだろうなー
    俺はデキ婚で別に望んでたわけじゃないから可愛くないんだよねー
    って言ったら
    お前何言ってんの?はっ?となりますけどね

    実際旦那さんが欲しいタイミングが
    ズレててもしかしたら
    旦那さんまだ二人の時間が
    欲しかった場合だってありますよね?
    二人目だって、えりさんが望んでいただけで、旦那さんも一緒に
    よし‼︎二人目作ろう‼︎って言ってたわけじゃないですよね⁇
    そんな旦那さん攻められますか?

    • 7月30日
  • えり

    えり

    攻めますよ!

    saAさんは攻めないのですか?

    度合いって、
    比べる事自体おかしいと思いますし、
    命懸けで産んだ、私に対していう言葉ではないと思います!

    追伸、
    私達は、望んでないタイミングでできたのではありません!
    1人目は、両家に結婚の報告をした翌日の旅行で。
    2人目は、家族3人でハワイ旅行に行った時にできました。

    ふたりとも1発だったので、本当に子宝には、恵まれたと思っています!!!

    • 7月30日
  • さ🦖

    さ🦖

    私は責めないです
    温度差があるのは、当たり前の事だと
    思いますし
    むしろどうしたらもっと子供に
    愛情が注げるようになるか
    どうしたら子供を可愛いと思ってもらえるか
    どうして、そういう言葉が出てしまったさ
    話し合うと思います‼︎
    あとそもそもの性格もあると思うので
    自分の考えばかりを押し付ける事はしないです‼︎

    子供を命懸けで産んだのは妻でも
    それを支えるために稼いで来てるのは
    夫だと思ってるので
    ピンポイントで考えないようにしてます
    命懸けで産んだからこそ
    子供はお母さんが好きですしね

    子宝に恵まれたからこそ
    重みがかわるのは、仕方ないかと
    思います
    我が家は、子供がなかなか欲しい
    タイミングでは出来なく
    私の卵管嚢胞の摘出手術前に妊娠が発覚
    正直色々悩みましたが次がわからないので
    爆弾を背負ってでの出産でした
    いつ捻転するか、恐怖の出産でした
    もし出産中に捻転したら
    そのまま回復手術だったので

    その家庭それぞれの思いがあるので
    一概には言えませんが
    苦労してでの妊娠と
    恵まれての妊娠だと身をもって
    出産していない男性には、重みがかわるのは、理解すべき所だと思います
    その思いだってえりさんは、理解出来ないですよね?

    • 7月30日
B

はぁ?信じられません😒私ならブチギレてわーわー文句言って実家に帰ります😂

  • えり

    えり

    ほんと、ぶちギレたいですよね!!!
    今回は子供の前だったので、
    ぐっとこらえてスルーしましたが、
    子供がいなければ、ぶちギレてました。。。

    • 7月29日