※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
子育て・グッズ

男の子の体重増加が気になる3ヶ月半の赤ちゃん。母乳は出るが授乳時間が長く、体重増加も標準内。夜間授乳は1回で良い?成長曲線が心配。他のお子さんの体重増加や授乳についての意見を求めています。

3ヶ月半になる男の子を育ててます!
体重の増えが急に少なくなったので少し心配です💦

出生時 2872g
1ヶ月 3520g(+648g)
2ヶ月 4940g(+1420g)
3ヶ月 5355g(+415g)

完母で1日の授乳回数は5-6回
日中は3時間おきですが
夜は6-7時間まとめて眠ってるので夜間授乳は1回です。
朝まで寝てることもあります。

母乳が足りないのかと思ったのですが、授乳後に少し絞ってみると母乳は出ます。
計ったら1回に100mlくらい飲んでるようです。
ただ授乳時間が最近長くなりました💦💦
1回に30分はかかります。
以前は片方10分ずつで計20分程でした。
遊び飲みをしてる感じではないのですが
たまに背中をそらしたりして落ち着きがない時があります。
ずっと飲んでるわけではなく、おっぱいくわえたまま私の方をじっと見たり笑ったりしてます。
(これも遊びのみでしょうか??)

みなさんのお子さんはこのくらいの月齢の頃の体重増加はどんな感じでしたか?
夜寝てるなら無理に起こさないでいいと言われたのですが
やっぱり起こして授乳した方がいいでしょうか?
成長曲線にはギリギリおさまっていますが
このままだと4ヶ月頃には外れてしまいそうです💦💦
あくまでも目安だというのはわかっていますが
ちょっと心配になってしまいまして(. .`)

ご意見お聞かせください(。・・)

コメント

mina_mama⑅◡̈*

出生2500g
1ヶ月で3645
2ヶ月で4486
3ヶ月で5400
4ヶ月で5460
5ヶ月で5500

私の息子も小さくて大きな
病院に紹介状書かれました。
ただの増えが悪いだけなら
良いですが、脳下垂体などの
可能性もあり得るという事で
検査しました!
結果大丈夫だったんですが、、

3ヶ月なら200を1日5回が理想
少なからず1日800-1000が
目標だと思いますので
保健師さんや病院の先生
栄養士さんに相談すると
ミルクを足してと指導されるかと思います!

長くなったという事は
ミルクを本当はもっと飲む事が
出来るのに疲れきって
やめてしまってるのでは
ないでしょうか?
その場合諦めて遊びのみする可能性がある様です!

私は元々完母だったのですが
混合に変え、今は完ミにしました!

起こしてでも今私は飲ませてます!
それでようやく少しずつのび
今6ヶ月で6.2キロになりました!

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    まだ1ヶ月辺り400-500程増えてるのであればもう少し様子見に
    なるかと思いますので*ˊᵕˋ)੭

    増えなくなったら少し近くの保健師さんにでも相談されては
    どうでしょうか\(´ω` )/!

    • 3月30日
  • yukinko.

    yukinko.

    お返事遅くなってすみません💦
    私も起こして授乳してみようと思います!
    それでも増えないようだったら保健師さんに相談してみたいと思います!!
    ありがとうございます¨̮♡

    • 3月31日
れもんぱん

うちは3カ月で出生時の体重プラス1400gです(・_・;

体重の増えが気になるのならもう少し回数増やしてはどうでしょう?
夜起こしてまであげなくても、というのはあくまでも体重増加が順調な子の場合かなって思います。
うちは日中2時間おき、夜間3~4時間おきです。
昼も夜も欲しがって泣いたりしない子なのでこちらから押し売りしてます(笑)

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事遅くなってすみません💦💦
    よく3ヶ月で出生時の倍といいますよね💦
    夜も起こして授乳してみようと思います!
    ありがとうございます¨̮♡

    • 3月31日
  • れもんぱん

    れもんぱん

    私が通っている母乳外来の助産師さんは「完母の場合は4ヶ月で出生時の倍あれば優秀」って言ってましたよ^_^
    夜の授乳つらいですが、暖かくなってきたから少しはラクになるかな?
    お互い悩みすぎずに頑張れたらいいですね♡

    • 3月31日
  • yukinko.

    yukinko.

    そうなんですね!
    4ヶ月で出生時の倍あるといいな♡

    赤ちゃんそれぞれ成長の度合いも違うので
    気にしすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございます(*´﹀`*)

    • 3月31日