※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がご飯を食べない悩み。食欲はお菓子や好きな物にあるが、ご飯は食べず。行儀も悪く、保育園でも他の子と違う。食事の時間が憂鬱。

3歳のご飯を食べない娘にイライラ・・・
生まれた時も2600gで割と小さめだったんですが、今12kgしかありません。
ご飯をあまり食べないと思いきやお菓子や好きな物は無限に食べる・・・
かといってお菓子をあげない時でもご飯はあまり食べません。
平日は保育園に行ってるので、お菓子をあげるのも週に2回程度です。
惣菜パンも上にかかってる美味しい具の部分しか食べないです。
混ぜ混んであるやつでもそこだけ取っちゃいます。
そしてご飯を食べるのも遅いので、30分!とか決めてそれ以降はあげないようにしようと思うんですが、元々が少食なのであげなければ痩せていくんじゃないかと怖くてそれも徹底できません。
最近は行儀も悪くて、テーブルに足を乗せたり椅子の背もたれに両腕でなんかかったり。
もちろん両親そんなことはしません。
保育園の見学会でご飯の時間にそんなことをしているのはうちの子だけでした。
泣けてきます。
なんでこうなったのか・・・
ただでさえ食べなくてイライラしちゃうのに、行儀が悪くてまた怒る。楽しい食事の時間にしたいのに、全然です。
ご飯の時間が憂鬱です・・・😭😭😭😭

コメント

ままり

3歳で12キロあれば全然大丈夫だと思いますよー(^^)うちは息子ですが、3歳で13弱(12.8とか)です!うちは食には貪欲な子なので、食べない悩みではないですが、逆にめっちゃ食べるのに体重があまり増えないで細身です(^◇^;)

食べてくれない日もある(おやつ食べ過ぎたとか、お友達が食べないで遊んだりふざけたりしてる)のでイライラするのはわかります。

保育園では食べますか?もし食べるのであれば、一日一食でもちゃんと食べるという事で良しとして、普段は30分で切り上げたりして良いかと思いますよ(^^)あとは、先輩ママの中に、これ食べたらデザートに○○(好物の果物やゼリーなど)食べよう!と誘ってみると良いよと教えてもらいました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます☺️
    保育園でもあまり食べないようです😭😭
    ご褒美作戦試して見ようと思います😆✨✨

• 8月6日
ノンタン

うちの娘も小食で2800gで生まれ、今12kgです!

そしてかなりの小食と偏食です😣食事もすぐ飽きてしまい、飽きるとだいふくさんのお子さんと同じように、テーブルに足乗せたりします💦

体重は増えてますか?うちは少しずつ体重増えているし成長曲線内なので、気にしないようにしています!本当は好き嫌いなく食べる子が羨ましいですが、無理に食べさせてもっと嫌いになるのも困るので😅

「はい!食べよ!」と出して、娘が飽きてダラダラし始めたら「ごちそうさま?片付けていい?」とお皿を持ち上げようとすると、まだ食べたい時は「食べる!」と食べだすし、食べない時は「いらない」と言います。え?これしか食べないの?絶対お腹減るよね?っていう量しか食べないこと多いです💦

うちも保育園児なんですが、見学会のとき、誰よりも残していたのに一番食べ終わるの遅かったです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが体重も先月から1kg減ってるんですよね😭😭
    服やらで若干の誤差はあるのかもしれませんが、減ってることにショックで😱😱
    周りを見て比べると尚更考えちゃいますよね😓

• 8月6日
まみ

うちも全然食べません!
パンも、アンパンマンのスティックパンとかは食べますが、具材が入ったりしてるものは絶対食べません。
おやつは無限に食べます😭
ご飯食べないとおやつあげないよって言ってもご飯食べないです😭
あまりにもご飯の時間が憂鬱なので、昨日なんかパンだけあげてご飯の時間が無かったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンのパンも飽きずに食べてくれますか🙄?
    うちはすぐ飽きるのかパサついてるのが嫌なのか食べてくれなくなりました😭
    毎日のことなので悩みますよね😭
    最近は諦めて朝は牛乳のみです!(笑)

• 8月6日
  • まみ

まみ

それが最近飽きてきちゃったみたいで、うちも牛乳ばっかりです😂
    あとはパイナップルの缶詰とかバナナとか‥😱

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず何か食べてくれればいい感じですよね😂

• 8月7日