※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園の申し込みで、第1希望がダメなら第2希望の入園基準について質問します。希望者が複数いた場合、希望か点数かで入園が決まるのでしょうか。

認可保育園の申し込みを先日行いました。

私の住んでいる市では第8希望まで取っていて、0歳児もまぁまぁ園によっては待機児童がいる為加点狙いのダメ元での希望で第2希望まで埋めて提出しました。

第1希望の園が空けば入れるのは分かるのですが、第2希望以降の園について質問です。

第1希望がダメで第2希望の園が空いた場合は他にその園を第1希望にされている方がいなければ、第2希望同士の点数で入園が決まるのでしょうか?

2人以上の入園希望者がいた場合、希望が優先扱いになるのか、点数が優先扱いになるのかどちらが正しいですか?😖

知ってて当たり前だろって感じの質問ですが、教えていただきたいです😣💧

コメント

ひなころ

3月までいた市では希望、点数の順で決まっていましたが、今いる市では希望順に関係なく点数、所得の順で決まります。
自治体で結構変わったり、細々年度ごとに変わるので明日役所に電話が確実かと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも統一ではないんですね😣💧
    まず、役所から貰った加点等書かれてる冊子引っ張り出して確認してみます😣
    ありがとうございます😊

• 7月29日
ハルノヒ

私の住んでる自治体ですと、ランクと点数の高い順に決まっていく感じです😊