※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

縦抱きがうまくできず、おしりをつき出してしまいます。首すわりが心配で、アドバイスを求めています。

縦抱きをするときに、おしりをつき出すようにしてしまいます。
生後6ヶ月ですが、うまく縦抱きが出来ません。4ヶ月健診で首すわりは合格をもらいましたが、まだたまにかくかくします。そのせいもあるでしょうか?首すわりがしっかりしていないのも、気がかりです。
同じような方いらっしゃいますか?また縦抱きについて何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ぺぺ

6ヶ月なら縦抱きですね!
その姿を見てないので何とも言えません!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうですよね💦写真にとれなくて、説明もなかなか難しくて😅
    縦抱き頑張ってみます!

    • 7月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    でも6ヶ月で縦でも抱きにくいって事は
    本人もしっくり来てないと言うか
    腕に捕まる腰がしっかりしてないのかな?と
    思いました!
    おすわりしてますか?

    • 7月29日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    なるほど!本人しっくりきてない感じがものすごくあります!!
    私も慣れないせいか、抱かれてる本人も居心地が悪いんだと思いますが、確かに腰はしっかりしていません!お座りはまだまだで支えててもかくんかくんします。

    • 7月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ならその腰の座りがまだだから
    お母さんも抱きずらくおしりがでたり
    赤ちゃんもしっくり来ないのかもです!

    腰座ったらかなり楽になると思います😆

    • 7月29日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    腰の座りも関係あるんですね!
    少しずつ慣らしてみて、腰座るの待ちます!
    なんでだろうとばかり悩んでいたので、よかったです😊ありがとうございます!

    • 7月30日
M

完全に据わらないと難しいですよ。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね💦首かくかくしているうちは仕方ないですかね😞

    • 7月29日
はじめてのママリ

同じ月齢ですね!
たまにカクカクあります!でも大丈夫みたいですよ☺️
縦抱きのとき、赤ちゃんの足ちゃんとM字に開いてますかね?抱っこ紐で前抱きするときと同じ感じになればお尻出ない気がします!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    かくかくありますか?同じ月齢でそういうお話聞けるとなんとなくほっとします。個人差があるし、その子のことを見てあげればいいのは分かっていながら、周りが出来ていると少し焦ってしまいます💦
    足の形あまり気にしていませんでした!明日から注意してやってみます!

    • 7月29日
k_mama

うちの娘もカクカクです😅
首すわりはしてるんですが、
頭が重いからか前に後ろに倒れます💦私も心配で病院で聞いてみましたが、頭が大きめだからかな?歩けるようになるのもちょっと遅めかもね〜と言われました笑
縦抱きできなかったら、抱っこしんどいですよねー。。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    かくかくしますか?同じ月齢でそのようなお話聞けるとほっとします。
    私も健診とは別にかかりつけの病院で聞きましたが、そのような返答でした!その子の個性として気長に待つのがいいですかね😊
    そうなんです!重くなってきたので抱っこがなかなか大変で💦これも今だけと思って頑張ります!

    • 7月29日
deleted user

うちは逆子だったから?生まれた時から横抱きすると嫌がるのでずっと縦抱きでした。

常にゲップさせるように抱いていたのですが、そのせいか首すわりが若干早かったです。

上体を反らせて子どもにもたれかからせるように抱くと安定しました。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    生まれたときから横抱き嫌がったり、本当に赤ちゃんによって色々なんですね!うちの娘は横抱き大好きすぎて、横抱きで今でもだいぶリラックスしてます。笑
    アドバイスもありがとうございます!明日から試してみます!

    • 7月29日