※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシート、どちらを購入すべきか相談です。1歳の息子に早すぎるか、アドバイスや体験談を求めています。

チャイルドシートとジュニアシートについて教えて下さい!6歳までは着用義務があると思うのですが、今9ヶ月の息子と妊娠31週目になります。
現在
旦那の車→チャイルドシート
私の車→チャイルドシート+ベビーシート
をのせています。

9月に娘を出産予定で10月に息子が1歳になります。

4月から保育園に通う予定でお互い送り迎えができるように、旦那の車にもう一つ付けたいのですが皆さまならチャイルドシートとジュニアシートどちらを購入しますか?
1歳なりたてでジュニアシートは早すぎますか?
私はこうしたよ!こうしたらいいんじゃない?などアドバイスや体験談などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

旦那が、会社の人からベビーシートを借りてきてベビーシート2台付けてました。
上の子3歳からハーネスタイプのジュニアシートにしました(背もたれつきでも、シートベルトで締めるタイプは15キロ以上なので、まだ年中でもシートベルトに出来なくて、、)

悩みますよね(^_^;大きな子でも1歳半まではベビーシートが良いと聞くし、半年だけならレンタルもありかもですね

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!
    ベビーザラスの方にベビーシートは10ヶ月くらいを目安にチャイルドシートに変えてあげた方がいいよ!と言われ、最近狭くて窮屈そうなのでチャイルドシートに乗せてるんですが、1歳半まで大丈夫だったんですね😂

悩みますよね💦

• 7月28日

退会ユーザー

ベビザらスで3歳の時に体重伝えたらシートベルトタイプのジュニアシートは、勧めることは出来ませんと言われました
    店員さんで違いますね

うちは3歳までは2人ともベビーシート余裕です(^O^)

• 7月28日

退会ユーザー

ベビーシートも1歳から前向きにしました
    0歳までは後ろ向き

• 7月28日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですか👀⁉️
    店員さんもそれぞれ考え方違いますもんね💦

3歳まで大丈夫だったんですか😂?大きさはメーカーにもよるんですかね🤔
    私は姉のお下がりで10年以上前のコンビを使ってます!

• 7月29日

退会ユーザー

ベビーシートって4歳くらいまで使えませんか?

うちは買ったのも、借りたのも、実家のも 全部コンビでしたよ

9キロから前向きにできるタイプですが、9キロって2歳くらいな子たちなので長く使えてます

下の子は今3歳ですが、ベビーシートで余裕なくらいです(^O^)

• 7月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

今調べたらベビーシートにも2種類あるみたいで、私の使っているものは「0」9ヶ月まで使えるタイプ、「0+」15ヶ月or15キロまで使えるタイプみたいです!
    見た目もけっこう違いました( ; ; )確かに私の方がは簡易的でご飯屋さんにもスッと持っていけるので、いちばんせんちょうさんの方がちゃんとしてるやつだと思います☺️

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね
    失礼しました

ならば、1歳半から使えるのが良いかもですね
    ジュニアシートはグレコにしました

• 7月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

とんでもないです💦
    ベビーシートにも種類があるんだと勉強になりました☺️

グレコ調べてみます(*^^*)

• 7月29日
マーマ

2歳ですが1歳からのジュニアシート使ってます。
うちのはリクライニングできないので寝ちゃうとかなり辛い感じですよ。
頭がっくんってなります
寝ちゃうことが多いな~とおもうならリクライニング出来るやつか、チャイルドシートの方がいいかなーっておもいます。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    リクライニングできるやつで1歳から使用できるものもあるんでしょうか😳!
    その時は助手席に付けてましたか?

• 7月28日
  • マーマ

マーマ

娘と息子両方後ろにつけてます。息子は前に座りたがってますけどね😅
    1歳からのでもリクライニングのありますよ。フラットではないですけど。
    うちのは10どとか書いてあったのですが意味なしです

• 7月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

写真ありがとうございます❤️分かりやすくて助かります!チャイルドシートみたいなんですね👀❗️

• 7月29日
イナババ

ジュニアシートにします!
おしりだけとかのじゃなくてチャイルドシートみたいにシートベルトでジュニアシートを固定し、肩ベルトと腰ベルトがついてて成長するにつれパーツを外していけるやつがあるのでそれにしました😁

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    見たことあります!!
    子供によって体格が違うのでパーツを外していけるタイプは有難いですね☺️
    何歳からジュニアシートにしてますか?

• 7月28日
  • イナババ

イナババ

ジュニアシートにしたのは2歳になってからでした💦
    小柄なのでチャイルドシートの前向き体重クリアできたのも1歳半すぎでした😅
    なので余計簡易タイプのジュニアシートは危ないなと思ってベルト付きのにしました😁

• 7月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

やっぱり体格にもよるんですね🤔私も買うならベルト付きのがいいのかなと思ってます!

前向き早くしたいですよね✨
    近場に行く時にたまにしちゃってます(^^)

• 7月29日

年齢よりは体型で選ぶと安全かと

うちは多分6歳過ぎても使います
私自身ですが140センチって、中学生の身長ですしね(^_^;

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます😊
    同じ年齢でも体格全然違いますもんね(;_;)主人と相談してみます!

• 7月29日
ひーこ1011

1歳から使えるジュニアシートがありますよー!
うちは1歳8ヶ月差で、下の子が生まれる前から1歳からのジュニアシートに乗せてました!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます😊ジュニアシートは助手席に付けてますか?後部座席に付けてますか?

• 7月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ジュニアシートは一応助手席オッケーでしたが、何かあった時に後悔したくないので、後部座席につけています!
    2人とも後ろに乗ってます👍

• 7月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    私も付けるとしたら後ろに付けようと思います!!

• 8月2日