※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
子育て・グッズ

長女の寝かしつけに毎日悩んでいます。寝るのが遅く、寝かし付けに1時間半かかります。絵本を読んでおやすみのチュー&ギューをしても、娘が寝られないと泣いてしまいます。22:30になっても寝付かず、鬼の恐怖で寝かしつけることに抵抗があります。夜泣きもあります。スムーズに寝かしつける方法を教えてほしいです。

長女の寝かしつけに毎日頭を悩ませています(;_;)

上の子が現在2歳5ヶ月ですが、
お布団に入ってから寝るまで時間がかかります。

1日のスケジュールは、
7:00 起床
7:15 朝ご飯
8:30 保育園 登園
11:30 給食
13:00〜15:00 お昼寝
16:30 お迎え
16:40〜18:00 公園
18:30 夕飯
19:30 お風呂
20:45 お布団

寝るのは大体22:30頃で
寝かし付けに約1時間半かかります。

寝る前のルーティーンとして、
絵本一冊読み聞かせとおやすみのチュー&ギューをするのですが、しばらく静かに横になってると
「ママ、手がかゆい」
「ママ、喉が渇いた」
「ママ、寝られない」となってしまい、
私が寝たふりをすると癇癪を起こして
仰け反って泣いてしまいます(;_;)

22:30に結局寝付くのは私が痺れを切らして音を出し
「鬼が来た!大変!目瞑って!」
と言い、娘を抱きしめるとそのまま寝る形です。

本当は穏やかな気持ちで眠りについて欲しいのですが、
毎晩鬼の恐怖で寝かしつけてしまう事にも抵抗があります。
その影響かどうか、夜泣きもあります(;_;)

先輩ママさん方、
もっとスムーズに寝かしつける方法を
是非教えて頂きたいです(;_;)

コメント

Hina mama💕

2人とも同じ月齢ですね😆✨

うちは寝る前は必ずドリームスイッチ見てます😊
基本的には1回しか見せていないんですが、どうしても目が冴えて寝ない時はそれのひつじかぞえ見せたりして、私は横で寝たふりしてます😴

sayamaru★☆

22時30分まで眠くならないんですか⁉️💦保育園のお昼寝がながいんですかね……?
全体的に早めるのはどうですか?
うちは上の子が幼稚園でお昼寝が短いのもあり早く眠くなってしまうので16時半お風呂17時半ご飯、19~20時就寝です。
下の子はお昼寝ガッツリ(11時~15時の間で2~3時間)するので寝るのは20時半~21時くらいです。

deleted user

うちの子はおしゃべりで寝る直前までずーっと喋り続けていて中々寝ません。
ですが抱っこしてゆーらゆら、大好きだよー、お母さんの大事な子ー、と言うと割とすぐ寝ていきます。
重たいのですが、抱っこは安心するのか眠ります😊