※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけは毎日別の人でも大丈夫ですか?毎日変わると子どもに影響は?要相談。

寝かしつけ担当はパパ?ママ?
毎日決まっていますか?

これまでずっと夫が子どもの寝かしつけをしていた(私はその間に後片付け等)のですが、最近悪戦苦闘して大変になったため「寝かしつけも日替わりで分担しよう!」と言われました。

全然大丈夫なのですが、娘にとって今日はパパで明日はママで...と毎日一緒に寝る人が変わることでかえって非効率になるのでは?だったら毎日私がやろうかな?と考えています。

毎日別の人が寝かしつけても大丈夫でしょうか?
うちは一緒だよ〜とか違うよ〜とか色々教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちは旦那が夜勤も日勤もある仕事でいる日はやってもらってますが、いない日はもちろん私です!
1日おきに交代になる日もあります!

特にうちの娘はどちらとか関係なく寝てくれますが、私の時は遊びたくてゴロゴロしますが旦那の時は諦めてすぐ寝るみたいで15分もしないで旦那は寝かしつけから帰ってきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!そうなんですね!
    自分がやれる日はやってくれる旦那様、とっても素敵ですね👏♡

1日おきでも大丈夫そうだなと安心しました!!

• 7月28日

上の子の時はその時その時で違いましたが、下の子は私がいないと寝ないので私ですか

退会ユーザー

誤字です。
    私です。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!!たしかに性格によっても違うので試してみる必要がありますね!!

• 7月28日
ママリ

うちは誰も寝かしつけしないですが、
毎回、寝室に連れて行く、部屋を暗くする、部屋から出る
、、で5分後には寝てます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜!すごいうらやましい🤣♡

• 7月28日
★

うちは寝るの早くて旦那帰って来る前には寝てるのでほぼ私です🙋‍♀️
旦那が休みの日はお願いしようと思いますが結局ママもおいでと息子に言われて3人です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんめっちゃ可愛いです😍(笑)
    娘はまだお話しができないので、とりあえずやってみるしかなさそうですね!

• 7月28日
rkt

うちも特に関係なく寝てくれるのでその日の状況次第です!
パパが早く寝る時はパパが隣で寝て私が早い時は私の隣で
寝るって感じです︎☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!パパママどちらでも寝ているとのこと、とても参考になります♡✨

• 7月28日
kuu

両親ともいる場合はふたりとも一緒に寝室に行こうと言われます(子どもに)
よく寝落ちします..。
両方いなくて行けそうなときはどちらか子供の希望する方が行きます(^^)
子供がすぐ寝てくれるかは
その日の疲れ具合によるので
どちらの両親と早く寝てくれるかはあまり変わらない気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが希望するんですね!娘もこれからしてくれるのかなぁ☺️✨
    確かに疲れ具合、眠い度合いによるところが大きいですよね!!すごく勉強になりました👏️✨

• 7月28日
Rio☺︎Mioママ

うちは旦那の帰りが遅いので私が寝かしつけというか、一緒に寝ちゃってます笑
おかげで娘は私とじゃないと寝れなくて、休みの日もママがいい‼️と、仕事の飲み会などで不在以外はずっと私です😅
いなければいないでどうにかなるようですが…
寝る前に娘がお喋りしてるので、なかなか寝付かないです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお〜!やっぱりいつもいるママが安心するんですね♡
    いないならいないで何とかなるとのこと、いつもは甘えているんですね〜!可愛いです♡
    お喋りも可愛いと思ってしまいますが実際は大変ですよね😂

• 7月28日
ののママ

うちは元々は私が寝かしつけしてましたが、今は息子の指名制です 笑
息子の気分しだいで毎日かわります(^-^)
下の子はママがいいようなので私がしてます。

小さい時から特に決めてません。
平日は必然的に私ですが、週末はパパが寝かしつけすることも。