※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の生活リズムが下の子の影響で崩れています。早く寝かせる方法を教えてください。

下の子が産まれてから、上の子の生活リズムが崩れてきています😣
今までは20時には寝室に連れていき、21時前には寝ていました
朝は6時半頃に起こし、保育園。
昼寝は13時から15時でした
しかし2人目が産まれてから寝室に入るのが20時半くらいになってしまい、寝るのが22時頃
朝は6時半頃に起こすも、機嫌は最悪
今までは保育園に着くと活発に遊んでいたのですが、最近は着くとすぐ、マットの上に寝転がって眠そうにしている。午前のおやつの時間まではゴロゴロ転がっていることが多いそうです…
それでも午前中に寝てしまうことはなく、昼寝は13時から15時で変わらずです
夜早く寝せてあげられれば、午前中の活動も活発に行えると思うのですが…
下の子に授乳したり、下の子が起きていたりで
寝室に行って電気を消しても22時頃まで起きています😭
どうしたら早く寝かせてあげられるのでしょうか💦
寝かしつけは私ひとりで行っています

コメント

5児のmama

はじめまして(* ´ ꒳ `* )わかります😭
リズムくずれちやいますよね😭
下の子の授乳は母乳ですか?ミルクですか?
その授乳時間ミルクなら旦那さまにしてもったりなどできませんか?(´・︿・ `)旦那さまや他に頼れる方とおすまいでしたら
協力お願いもありだとおもいます(。ᵕᴗᵕ。)

• ママリ

ママリ

5人も育ててらっしゃるの尊敬します😣😣
    もぅ2人でいっぱいいっぱいです…
    下の子は完母です
    今は実家に里帰り中ですが、寝かしつけは1人でやっています
    自宅に戻っても夫の帰宅は22時すぎで、私1人での寝かしつけです😢
    夜の授乳を20時までに済ませたいのですが、新生児相手にそんな上手くもいかず…手こずっています😓

• 7月28日
5児のmama

そなんですね😭
完母でずっとお考えですかね?
上の子が寝る頃の授乳だけをミルクにするなどの方法もありますし、
あとは、新生児だからなかなかうまくいかないですけど
赤ちゃんが寝てる間見計らって先に上の子を寝かしつけるなど
赤ちゃんが少し授乳で泣いてもうちは上の子優先にしてます(。ᵕᴗᵕ。)
あとは授乳時間と上の子が寝る時間が被ったら、授乳しながら
上の子を、隣でトントンしながら寝かせたりしてます😂‪w

• ママリ

ママリ

溢れるほど出るので完母で考えています…
    でも難しいようだったらミルクに切り替えるのもありですね💦
    寝てる間見計らってやるぞー!と思ってやっているのに、上の子の寝かしつけに1時間半くらいかかって、途中で下の子起きたり…😅
    授乳してると上の子も飲みたがったりで全く上手く出来ずにいます😂
    でも5児のmamaさんもこのような方法で悪戦苦闘しながらやってらっしゃるんですね!
    私ももう少ししたらこの方法で上手くできるようになりますかね…😂😂

• 7月29日