※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

日本生命からJA共済に保険を変更するか悩んでいます。家族全員を同じ保険にする予定で、JA共済と日本生命のプランを比較検討しています。JA共済に加入する際の見積もりを取り、それと同等の内容で日本生命の見積もりも再確認する予定です。

保険を日本生命からJA共済に変更しようか迷ってます。

日本生命は私が元々入ってて、それで、旦那も子ども(学資+医療)も加入しました。
1人月々約1万円です。いま考えれば高いですね💦

JA共済は父親が私の分を払ってくれていて、年払い約5万円です。父が80いくつまで払わなければならないらしく…いま一括で払おうとしたができず…。今後わたしが払っていくことになりました😅年払いで5万円は安い!と思い、日本生命をどうしよ〜と思ってしまいました💦

面倒なので、家族全員、日本生命かJAかどちらかにしようと思ってます!

まずは、JA共済に連絡して、今のわたしの保険プラス旦那、子どもも加入すると幾らくらいになるかプラン見せてもらおうと思います。
そして、JA共済のプランと同じくらいの内容となると日本生命は幾らになるのか見直してみようと思います。
↑こんな感じで進めていけばいい感じでしょうか?
ほかにアドバイスあれば頂きたいです!

※共済と民間の保険会社の違いは少し調べました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな流れでいいと思います!
ただ私の意見としては…メインの保険は共済にはしないかな…共済はサブ保険って感じです。
安いのは安いなりの保証内容ですし、保険会社に勝る内容ではないと思います。
メインの足りない部分を補う程度です。
内容を詳しく見ないとなんとも言えませんけどね。

ちぃ

安さで言えば保険会社かも🙄掛け捨てタイプとかネット保険とかもあるので。

それぞれ独自の保証とかもあって一概には比べにくいんですが、以前私は先進医療特約や解約返戻金が多くてJAにしました。
介護とか障害共済なんかは、他の保険会社よりも低い障害等級から使えるので良さそうかなと思いました。
あとは車の共済が安かったです。
年金や子ども共済は率が良いと聞きましたが、内容によるので詳しく調べないと外貨積立には率が負けることもあります。