※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
お金・保険

大和市のアパートで暮らす方へお伺いしたいです。月にかかる費用について教えていただけますか?具体的には家賃や水道代、光熱費、食費、携帯や保険料、その他の費用、そして貯金について知りたいです。

大和市にアパートで暮らしてる方に参考までに教えてください。差し支えなければで構いません…
シングルになってしまい、アパート借りるに当たって皆様がどれくらい月にかかってるか教えて頂けると助かります…
また、アドバイスなどありましたらお願い致します

・何人家族
・間取り
・家賃
・水道代
・光熱費
・食費
・携帯、保険料
・その他
・貯金

コメント

なぎさ

回答になってなくて申し訳ないのですが、あたしも大和市住みでシングルになる予定なので、あたしも知りたいです😭😭
関係ないのにごめんなさい😭

• みさこ

みさこ

全然大丈夫です!
    同じくらいのお子様お持ちですね😭⭐️大変ですが頑張りましょう💪

• 7月28日
みかづきぱん

・4人家族
・2DK
・86000円(築7年)
・水道代約5000円
・ガス代約7000円
・電気代約8000円
・携帯代20000円(2台)
・保険代約40000円(学資目的×2人分、医療関係×4人分)

こんな感じです💦
先月まで専業主婦だったので、家にいる時間が長く光熱費はかさんでいます。
我が家は会社から家賃補助が出るので築浅物件を探しましたが、もう少し築年数が経っていれば(2DKで)6万円くらいの物件もありましたよ♪

あと私は自転車で移動するので坂道の少ない地域(鶴間周辺)を選びました!
それと子供が発作持ちなので、夜間救急で走りやすいところも重視しました。

• みさこ

みさこ

ありがとうございます!

家にいる時間長いと結構かかりますよね…夏冬特に冷暖房等で…
    家賃補助出る会社羨ましい!素敵🥺です

• 7月29日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

あと、プロパンガスは高いので都市ガスの物件をおすすめします😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

大和市のマンションに家族3人で暮らしています(^^)
大和市でも各エリアほとんど物件探しで見てたので、書き込み失礼します😓

大和市の大和駅〜中央林間駅までは駅から10分圏内だと高い印象でした💦

逆に桜ヶ丘方面は駅近でもそこまで高くない印象です😌
桜ヶ丘方面で、特に各停しか止まらない駅に関しては駅近でも、比較的安いです😊

保育園に関しては大和駅〜中央林間駅にかなり固まってます。
特に多いのは鶴間〜南林間の印象です💦
ただ待機せず入所希望であれば、中央林間駅付近の保育園がほぼ確実だと思います(^^)💓

認可外は大和駅に1ヶ所、病児保育等も大和駅周辺に固まってるので注意です💦

駅から離れると方角にもよりますが、鶴間〜南林間もそこまで高くはありませんが周りが住宅街なので買い物には自転車や車があった方が便利かと思います😌💓

市役所、市民病院、保健福祉センターは鶴間駅に固まってます😊
その近くにはイオン、ヨーカドー、業務スーパー、ドンキが固まってる為利便性は断然鶴間駅だとは思います😅
ただ鶴間駅の難点は急行が止まらない、隣駅の大和駅までは徒歩では遠い、ファミリー物件は季節により埋まりやすい事とエリアによっては家賃もそこまで安くならない印象です💦

鶴間駅〜南林間駅はホームとホームが見える程の距離で南林間駅には急行が止まります😊
大和駅〜南林間駅までは坂も少なく平坦なので、自転車も使われてる方は多いです🥺💓

色々とぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私も物件探しは結構難航したので参考になれば幸いです😓💧

• みさこ

みさこ

お迎えを母に頼むとなると実家近くの大和駅最寄りで考えないといけなくなってしまって…
    認可保育園あきなくて、認可外に入れてるんです…

家賃とか病院役所スーパーを考えると鶴間…だけど…お迎えを考えると…って

細かくアドバイスありがとうございます🥺⭐️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和駅だと上草柳の方まで行けば家賃比較的安くなりますよ!😊
    私も一時期住んでました(^^)
    大和市の認可外保育園、病児保育、夜間保育園は大和駅付近に固まってますし、夜になると飲み屋さんが多いので駅周辺の治安面では少し不安ですが、スーパーも駅付近に2ヶ所、安い八百屋さんもあります!
    大和駅付近からなら市役所や市民病院、イオンまでのバスはあるので大和駅付近なら利便性は高いです😌✨

認可外の保育園も見学に行きましたが、かなり融通が利く保育園なので認可園から戻ってきてしまう方もいるくらいらしいです(^^)
    もう預けてたらすみません😅💦

• 7月30日
はじめてのママリ

・3人家族(大人2人、1歳児1人)
・2DK
・64000円(うち5000円駐車場代)
・水道代 月4000円
・ガス代 8000円(冬場はもっと高いです)
電気代 3400円
・40000円(外食費込み)
・2台+Wi-Fi 20000円
・貯金は全然できていません

最寄駅は大和で徒歩15分ほどです。
大和駅、中央林間駅は高いイメージあります。
小田急の各駅停車しかとまらないところや相鉄線だと少し安くなるかもしれないですね。

• みさこ

みさこ

ありがとうございます!
    駐車場付きなんですね!!

皆様の参考にすると色々考えなきゃいけないところもみえて助かりました⭐️

• 7月29日
みぃ

大和駅のお隣の駅で、駅近2DKで7万円です!

ガス、電気は1万円前後。
安い時は8千円台のこともあった気がしますが。。。

• みさこ

みさこ

時期によっても光熱費変わりますよね💨
    ありがとうございます!

• 7月31日