※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiw
お金・保険

クレジットカードで支払いをしている方の旦那さんのお小遣い管理について相談です。現金を渡さずにどう管理するか悩んでいます。

生活費のやりくり初心者です。
買い物はクレジットカードメインで支払いしている方に質問です。
旦那さんのお小遣いってどのように管理してますか?カード払いなので現金を渡さないとなるとどうすればいいのか悩みます。

コメント

つき

うちはお小遣いは手渡しですがカードにこだわるなら

家族カードを作る(使う額は旦那さんがセーブする必要あり)

チャージで使うプリペイドタイプのカード(auウォレットなど)

の選択肢もあるかなと思います。

カード明細をお互い毎月開示する、とかでしょうか…

うちは旦那の口座に(旦那のへそくりとか私が一切口を出さない口座)振り込んでます😂
旦那の口座も、家計用の口座も、私の口座も全てデビットカードにしてあるので、VISAが使える店舗やIDが使える店舗で即座口座引き落としなのである分しか使えないので使い過ぎを防いでます^ ^

基本は口座引き落としのID
毎月掛かる引き落としはAEONのクレジットカード(ポイント狙い)

haru

家族カード渡してそれでガソリンは入れてもらってます。
小遣いは現金で渡して、なくなったら家族カード使って勝手に買ってます😱

現金渡さないなら家族カード渡して
明細は自分の携帯で見れば良いと思います☺️

お小遣いは、個人口座に入れて個人用のクレカも作ってます。

旦那さんは給料口座が家計口座なので、そこから自分で引き出してます。
わたしは自分の給料が入ったら、お小遣いを抜いて残りを貯蓄用口座に入れてます!

家計用クレカでお小遣いも管理するのは難しいと思いますよ。使い道を干渉することにもなり、わたしには無理です。笑

私もお小遣いの使い道は干渉したくないので、夫にもクレジットカード作ってもらっています。
夫には毎月現金で渡します。
家計からの支出にする分は私の家族カードを使ってもらってます。

ママリさんさん

給与の支払い先口座を3つまで分けられるので、お小遣い分は給料から直接旦那のお小遣い用口座に入るようになってます!
(私のお小遣いも同じくです。)