※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が週1回しかうんちをしない。お腹は張っておらず、苦しそうでもない。病院(小児科)に行くべきでしょうか?

4ヶ月半の男の子を育てています。
うんちが週1回しか出ません。
綿棒浣腸、お腹のマッサージ、足を持って動かすなどやりましたが、出ません。

お腹が張っている様子や、苦しそうな様子はなく、おっぱいを良く飲み、おしっこも出ています。
排便の状態は今まで硬いものは出たことないので、硬いせいとはいえないと思っています。

病院行くべきでしょうか?
その場合って、小児科でいいですか?

コメント

なだなだ

かかりつけの先生には、4火出なかったら診せにきて!と言われましたね💦
小児科に一度診せに行ったらどうでしょう?
週に一回は大人でも苦しいですよ💦

• なだなだ

なだなだ

4日の間違いです。

• 7月28日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね💦
    病院行きます💦

• 7月28日
しー

うちの子も離乳食始まるまで5日に1回しか出ませんでした。
完母だと、吸収が良くそもそもうんちになるカスが少ない&溜め込む体質の子もいるので、便秘だとも言えないみたいです。うちの子も、検診の時に相談したけど、お腹張ってないし、ウンチする時嫌がらなかったら大丈夫だよ。と言われました。
病院の方針にもよるので、一度聞いた方が良いかもしれないですねり

• ゆい

ゆい

完母です!
    そうなんですね🤔
    聞いてみます!

• 7月28日