※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が離乳食を食べムラがあり、イライラしています。新米母ちゃんがトマトをあげたら拒否され、やな対応をしてしまいました。離乳食に悩んでいます。

生後5ヶ月の娘を育てている新米母ちゃんです。
離乳食、まだおかゆと野菜だけなのですが、完食する日とそうでない日の食べムラがあります。
焦っちゃいけないと思いながらも、思うように食べてくれないとついイライラしてしまいます…
今日はトマトを初めてあげたのですが、気に入らなかったようで、おかゆとかぼちゃをあげたら、もういらない、みたいな感じで舌でスプーン拒否。
私もイライラして無言。
娘に対してやな対応をしてしまいました。
まだ離乳食を始めて1ヶ月も経ってないのに、先が思いやられます。
モヤモヤしてしまい、ついこちらに吐き出させていただきました。

コメント

グラ

おつかれさまです🌺

生後9ヶ月になりましたが
食べムラがあります!

赤ちゃんなりに食べたい時間とか好みとか色々あるのかなと思いつつ作ったものをたくさん捨ててます😭

もやもやしますがある程度大きくなってご飯食べない子どもいないよなぁと考え気楽にやってます!

ばけねこ

大人も食べたいとき、食べたくないときってありますし、お子さんも同じかもしれません。
息子は食べムラどころか最初1~2ヶ月は全面拒否!だったので、私はイヤな意味で食べムラを経験していません。(笑)

ただ、ある日突然パクパクいくようになるので、あまり心配は要りません。
みんな言うけどそれっていつ?って思うかもしれませんが、こればかりはお子さん次第だけど必ずそうなるので、そうとしか言えないのが心苦しいところです。
あまり思い詰めすぎず、いらないのか~そっかー仕方ないねーじゃミルクにするか!って無理くり切り替えて乗りきっていた記憶があります。(笑)

フラワー

まだ妊娠中の身なのにコメント失礼します😅

5ヶ月でもう、おかゆとお野菜間食する日もあるのですねーすごいですー👏

先日、区のミルク・離乳食の知恵袋という座談会に参加してきました。(本当は出産後のイベントです)

5ヶ月のお子さんがいらっしゃる方が、くみさんと同じような質問をされていてとても勉強になったことがあるのでここでお話させてもらいます😚

助産師談→離乳食導入時のお粥の主成分は 主に水分と糖質でできています。とくに10分粥9分粥なんかはほとんどが水分です。
おっぱいは240種類もの栄養が含まれています。
どちらが栄養があると思いますか?とのことでした。

1才くらいまではおっぱいやミルクでも全然大丈夫(むしろ病気しずらいなどのメリットの方が多い)とのことでした。

いまの段階で順調に進んでいるように感じました、むしろ順調すぎるくらいお利口さんですね😚💕

まる

うちの子も食べムラありますよ☺️
手作りのお粥は嫌がり、瓶のお粥は好きみたいです(笑)
野菜は基本嫌がり、さつまいもは好きみたいです!
嫌なものはおえって吐き出します💦なので一口入れて少しでも食べれたら褒めちぎってお粥をあげてます。
機嫌悪そうだなと思ったらさっさと終わらして、嫌になるとうちの子はイスから逃げ出そうとするのでその時はこれが最後って言って残ってても切り上げてまよ💦
ほとんど捨てる日もあるのでもったいないけどもう仕方ないって思い込む仕方ないですよね😭😭😭

くまりん

せっかく作ったもの食べてくれないとイライラしますよね😭
もしかしたら柔らかすぎるのが気に入らないのかもしれない可能性もありそうですね🤔

あと私は一口でも口にしてくれたらOK🙆‍♀️って事にしてました!
あとはコープの宅配なり市販のベビーフードに頼ってなるべくイライラを無くす方法が自分には合ってました😃
(頑張って作って食べてくれないのが1番ストレスだったので)

多少お金はかかるしもったいないって思うかもですが、手間も省けて、自分で作ってないぶん心置きなく食べなかったら捨てれたので😙

ぺんちゃん

気分や硬さとかトロミ、甘みがあるかどうかで食べムラありましたよ!
そして1歳くらいからははっきりとお皿の向こう側に自分で遠のけて好きなものだけ食べてます(笑)
私もイライラしてもう知らん!!!とか言ってしまうこともありました。
市販品や冷凍してるストックを適当に組み合わせて乗り切ってました!

れな

毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️💕

息子も私自身ママとして離乳食やミルク色々あり行き詰まってしまった時がありました😊

まず食べムラですが大人だって食べたい時、食べたくない時 日々色々あると思います!⭐️
なので、離乳食の間に いつか食べるようになるので気にしないでいいと思います☺️

お子様は喋らなくても頭はいいです✌️
ママがイライラすると気持ちは伝わります😱

だからイライラしてはいけない。と言うのではなく離乳食 食べなかったら、『今日は、ご飯 食べたくなかったぁ〜?』『また明日 食べてね〜💕』とせっく作って処分じゃ悔しいので、子供の前で『モグモグ美味しいなぁ〜』と私がワザと食べてました!

月齢が上がってからは、子供と同じ離乳食を私も横で食べながらあげてました😊
また離乳食を作ってるところの横に椅子を持ってきて見せたり野菜を触らせたりしてました!

離乳食、考えれば考えただけ疲れます🤦‍♀️
本当に前向きに食べる時だけ食べさせてあげてください😘

長々と失礼致しました🙇‍♀️💫

ゆゆゆ

食べてくれないとイライラしてしまいますよねー。わかります。
娘は出だしは順調だったものの、今は食べたくない時期なのかお粥と魚(出汁でトロミつけたやつ)しか食べません。
野菜をあげると永遠にもぐもぐして口を開けてくれず、時間もかかりこちらもイライラ😔上げ始めはテンションあげて、美味しいねー😆とかやってるんですが、終わる頃にはもう😑って感じになってます。
でもそんな子たくさんいるようで、焦らなくてもいつか食べるようになると言われたので引き際を大事にしています😇30分経ったらやめるとか、泣いたらやめるとか捨てるのは悲しくてもったいないですが、赤ちゃんだし仕方ないよねー😌と自分に言い聞かせて、今日はミルクの気分だったよね、また明日ご飯食べようねーと娘に話しかけながらミルクをあげて終わりにしています!

ママリ🔰

あたしも始めてすぐは思うように
いかずに、泣いても無理やりあげてましたが、2回食に突入した途端パクパク食べます!最初の1ヶ月なんだったの…ってくらい比べ物にならないです!(笑)
食べ物に慣れるまでに時間かかったり
あとはうちの場合は椅子に座らせたら
食べるようになりました!
食べ物も少し粒が残るくらいにしてみたら
すんなりいきました👌

familia❥

離乳食てべてくれないと焦りますよねー😂

娘は硬さやトロミのあるなしで結構食いつき変わりますよ!
トマトは酸っぱいのでどうしても嫌いな子多いですよね😭
結構加熱しないと甘みが出ないっぽいので、電子レンジでしっかり加熱して、とろみ付けが面倒であればお粥と一緒にあげたり、玉ねぎやじゃがいも人参と一緒にしてスープみたいな感じにすると、トマト単体の味が分かりにくいので、食べてくれやすくなりますよ😊

ららこ

今、お酒飲めと言われたら飲みたい気分になりますか?今いきなりカボチャ食べろと言われたら食べたい気分になりますか?今食べたくないだけじゃないですかね?自分に置き換えてみましょう✨言葉が出ないからわからないしイライラしますよね。わたしもひっぱたきたいくらいイライラしたけど…今食べたくないだけ。だからあげなければいい。かなりの手抜きしないと子育てってきつい。うん。

海月

イライラしちゃいます!
本当。
結構時間かけてるんだけどなって。悲しくもあり。

でも、自分が始めて食べるものを口に入れられて
それが美味しかったとしても
日によっては嫌なときもあるんじゃない?
赤ちゃんにとって離乳食って
大人にとってのゲテモノ料理と同じくらいの未次元で
自分が、アフリカで虫出されたときに初めから喜んで
食べれないのと似たような感じよーって助産師さんに
言われました。

イライラするくらいなら手間かけずに少量の野菜や
お魚、タンパク質とか初めは
レトルト使ったらいいのよって^ ^
お金がもったいない!
ってストレスになるなら
逆効果だけどって(笑)

ここ

捨てるの悲しくなりますよねー😭
お疲れ様です!
ずっと食べないって事もないし、離乳食食べないからお腹減っちゃうって事もまだないと思うので、5回嫌がったら止めるって決めてご馳走さましてます(^^)
残った奴は大人の夕飯に混ぜたりしてます(旦那には内緒😂)
捨てない分気が楽です🙌

わかるー😭
超わかるー😭😭😭
うちもです😂笑
お昼に離乳食嫌になって私もママリに投稿しました笑
本当に食べてくれる日はあるのか……不安でいっぱいですよね😭
気持ち凄いわかります😭
早く美味しく食べてくれる日が来てくれないかなー😭
ご飯捨てるのは苦じゃないんですけど、パクパク食べてくれないのが悲しいですよね😭
もう本当辛いですよね😭😭😭

りす

まだ5ヶ月だったら母乳やミルクの味に慣れていて、離乳食に違和感を感じていて食べが良くないってだけじゃないですかね?

慣れの問題だし全く食べなくてもいつかは乳離れするわけなので、焦らなくて大丈夫ですよ!

大人だって食べたくない日や好き嫌いがあるように赤ちゃんだって食べたくない時もあると思いますよ😃

甘みのあるかぼちゃとかにんじん、さつまいも、バナナ、りんごなどから始めて、離乳食に慣れてから野菜の種類を増やしていけば嫌がりにくいかもしれません。

あとはミルクを混ぜたり、野菜とお粥を混ぜてみたり、もう少ししたら昆布だしや茹でた野菜から作る野菜スープを利用して旨味をプラスしたら野菜だけの味より食べやすく感じて食べてくれることがあるので、心配いらないですよ!

母乳やミルクだけて1歳すぎまで十分育ちますから、食べないなら無理に離乳食を食べさせず母乳やミルクでオッケー👌ですよ😊

まんま🙄🙄

私も最初の頃は思うように食べてくれなくて悩みましたし、イラついてしまう時も多々ありました。。でもそのうち、慣れました(笑)
イライラもしません(笑)それ以上のことを今後されまくりますから!!気に入らなかったら手で押しのけるし床に落とすし、、、大変ですが手抜きしつつ、頑張りましょう😵

6ヶ月からスタートして8ヶ月半になりますが
全然食べませんよ!本当に!
今日なんてスプーン3口で終了です💦
大さじ2食べてくれたら◎◎です😂

一口食べてくれたら◎!という気持ちでやれば少しは楽になりますよ😌

えぬ

1歳になったばかりですが、
いまだに食べムラあります💦
イライラしてしまうこと
何度もありました…

離乳食初期の頃は食べる事に慣れさせる段階だと聞いたので少しでもイヤイヤ~ってなったり食べなかったりしたらご飯を切り上げていました。

その方がママ自身もストレスを感じないと思います😊

まだまだ母乳やミルクで
栄養をとっているので
モグモグを少しでも覚えてくれればいいな〜くらいで大丈夫です!

あとはせっかく作ったのに…
と思ってしまうので
食べない日が続いたらBFを
活用しています。

ストレスフリーがママにとっても赤ちゃんにとっても1番なので🌟

smile

はじめまして。
保育園で栄養士をしています。

離乳食の悩み、つきませんよね。
とてもよくわかります。

焦らなくて大丈夫です。
今日は何か、一口食べてくれたらいいや!くらいの気持ちで大丈夫です。
絶対に、そのうち、自ら食べ物を欲してきます。人間なので😊

大変かもしれませんが、
お母さん、隣で一緒にご飯食べてあげてください。買ってきたお弁当でも構いません。

おんなじ色のものを見せながら口に運ぶ、噛む、姿を見せながら一緒に食べてみてください。

一緒に食べるってすごく刺激になりますよ^_^

はじめてのママリ🔰

うちの娘はもう7ヶ月ですが、小さじ1すら完食しませんよ😭😭
毎日毎日お供え物状態です。笑
たべて欲しいのはやまやまですが、上の子の時も全然たべず8ヶ月に入って急にたべだしたので、いつかたべるかなーって感じでゆるーくやってます😅
大丈夫です!
全然食べない子に比べたら、食べムラくらいかわいいもんですよー!

SS

私も最近食べムラ酷すぎてとてもイライラしちゃいます😭
普通に口は開けるのに、色んなとこにコロコロ転がってったり、じっとして!!って思います😂
急に前のめりに倒れ込んできたりするんで離乳食が顔にベチャッてついたり……
離乳食って食べてくれたら嬉しいけど、食べてくれなかったら無性にイライラしちゃいますよね💦
ほぼ毎日イライラしちゃってまず私も😂😂
でもおっきくなったらこんなんもなくなるんだなっておもって、心を入れ替えようと頑張ってます……
イライラしちゃいますが😂

iso

食事って栄養も大事だけど、見た目や雰囲気ももっと重要で、実は、楽しく食べることが一番重要って言っても言い過ぎじゃないと思うんです。

お母さんが、ご飯の時間が憂鬱だと、お子さんも楽しくなくなっちゃう。

まずは楽しい時間を作れるように、完食しなきゃとか、栄養バランスとか、完璧にしないでもいいような。

離乳食の味見も兼ねて、お母さんも、「同じモノ、同じ量」を、お子さんと一緒に食べるところからやり直してもいいんじゃないでしょうか。