※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
お出かけ

滋賀県びわこ花火大会に子連れ(2歳くらい)で行かれた方いらっしゃいます…

滋賀県びわこ花火大会に子連れ(2歳くらい)で行かれた方いらっしゃいますか?

家から離れているのでJRで行く予定です。
場所は膳所に住む親戚が確保してくれるのですが、一時間その場所でずっと耐えられるか、帰り膳所駅までの道のりが大変かが心配で、すごーく行きたいのですが迷っています😫

両親も一緒なので一人で見なければいけないことはないのですが、多分抱っこ抱っこになるし、バギーで行っても混雑の中邪魔になるだろうし、無謀でしょうか?💦

びわこ花火大会に限らず、経験のある方教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ(28)

子連れ経験者ではないのですが
コメントさせてください😂!

3.4年ほど前に元彼と(笑)、JRで琵琶湖行きました😙
会場までの道は広いし早めに着いておけばベビーカーでも特に問題ないと思います☺︎場所もとっておいてもらえるならいいですね😊
ただ、終わってから駅までの道で人が密集、規制がかかって進めず、なかなか駅まで辿り着けませんでした😂
行きは良いけど帰りをかなり早めに出るとか、ちょっと考えないといけないかなと思います😊
最後まで花火見てたらかなりヤバイことになります💧😂

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😊

やっぱり問題は帰りですよね💦
    距離もあるし、電車乗る待ち時間も考えないといけないし、早めに出るのが一番ですよね😅

ラストまで見たいけど、親のエゴで巻き込むのは可哀想ですよね…😭
    親戚の家で少し休んでから帰るか…
    両親に相談して考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月28日
h .

子供は連れて行ったことはないですがベビーカーは大変だと思います😂
人が多すぎて多分いろんな人の足を踏んでしまうと思います!ふつうに歩くのですら踏まれたり踏んだりなので😭💭
ここ数年、雨が降ったりなのでその場合さらにすごいことなってます( 笑 )

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😊
    やはりベビーカーは危険ですよね💦確かにここ数年天気悪かったような記憶が😭少しでも降るようならやめておきます💧
    ありがとうございました✨

• 7月30日
tmukan mum

20歳くらいに行ったきり10年以上会場には行ってません。
それくらい帰りも行きもごった返しで二度と近づかないと決めたくらい凄かったです。早めに切り上げて帰るにも人が多すぎて駅までなかなか辿りつけません。
切り上げるにも2歳児さん連れてでしたら2、30分前には切り上げるくらいしないと直ぐに身動き取れなくなります。

早く行かれるとの事で、5.6時台には着いて無いと…あと陽が落ちるまでのこの酷暑に2歳児が耐えれますでしょうか?😫

4歳の娘ですら連れて行くの心配になるので私ならやめておきます…。

もし、行かれるとしてバギーはやめて抱っこ紐は持って行くと良いのでは?と思います☺️
首や脇に挟める保冷剤もあると良いですね^_^

• ノジノジ

ノジノジ

返信遅くなり申し訳ありません💦

やはり行くなら早く切り上げる、バギーはやめておいた方が無難ですね😅
    親戚の家で少し休ませてもらうか、車で行くことも検討してみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 8月2日
いつき

祖母の家が花火大会の会場近くにあり、毎年行ってました!

駅周辺と琵琶湖の近くは特に混雑してます💦
帰りの混雑してる時間、親戚の方のお家で待てたりしませんか?

花火が終わると同時に皆さん
帰りだすので、とにかく満員電車です🚃ベビーカーあった方がポンジーさんは楽だと思いますが、めっちゃ迷惑そうな顔されます。特に若者たち…。

あと、花火って音がかなり身体に響きますが、娘さんは大丈夫そうですか?

行ったけど、花火が怖くて帰りたいってギャン泣きしてる子供達が毎年いるので.

• ノジノジ

ノジノジ

やっぱりバギーは迷惑になりますよね😅行くならバギーはやめておきます。

花火の音を怖がったことは今までないのですが、びわこの花火って結構迫力すごいですよね💦

行くかどうか少し考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
こゆん

琵琶湖花火大会何回か行ってます!
場所取りしてもらえるのありがたいですね!

同じくらいの月齢ですが、
同じ場所で待つのは、屋台もあり、ご飯やおやつをあげたり、おもちゃを持っていけば、なんとかなると思います(o^^o)

他の方が言うように、帰りが物凄い混雑です💦
混雑を避けるために、フィナーレの途中で帰る方も居るくらいです。

バギーはあまりオススメしません。
行きはまだスムーズに動かせると思いますが、帰りは押すのも大変です💦畳んだら荷物になりますし💦

帰りは、JR大津駅か、膳所駅で帰られるのでしょうか?帰りが少し遅れると入場規制がかかります。
なので、私はいつも京阪を利用してて、京阪島ノ関駅から帰ってます。京阪に乗り、石山駅まで行き、JRに乗り換え、がまだスムーズかもしれません。(どちら方面に帰られるかによりますが)

でも、出遅れるとやはり混むので、フィナーレ途中で周りに邪魔にならない程度に帰り仕度をして、花火が終わったらすぐに動けるようにしてます。

京阪でも、京阪浜大津駅は、有料席から一番近い駅なので、あまりオススメしません。

あと、先に帰りの切符を買っておくのを必ず忘れずに!

• ノジノジ

ノジノジ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    JRの膳所駅利用する予定なんですが、親戚が西武あたりに住んでるので、恐らくその周辺で場所取りしてもらえるんですよね😫

私も京阪で行ったことがあり、駅近いし混んでたけど割りとすんなり帰れた記憶があって…
    どこで花火見るかにもよりますが、石場駅を利用するのもいいかもしれませんね。

もしくは思いきって車で行くか💦
    両親に相談して少し考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ちびた

子連れではまだ経験ありませんが…

数年前まで、何度か膳所駅から下っていき、昔パルコだった辺りの湖岸で花火見てました✨

膳所駅までの帰りの道は、花火が終わったあとは、かなり厳しいです💦

人がぎゅうぎゅうで、正直前後左右の人と体がふれ合うレベルなので、抱っこ紐だとしてもかなり厳しいかと思います😣✋

駅も入場規制がかかるので、途中でその人だかりが動かなかったりもします😭💦

花火はたしかにとても綺麗ですが…
人は本当にヤバイです😣

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます。

やはりすごい人なんですね😅
    フィナーレまで見て、電車で帰るという選択はやめておきます💧
    親戚の家で休ませてもらうか、思いきって車で行くか…
    行くかどうかも含め、両親に相談して考えてみます。

ありがとうございます😊

• 8月2日