※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

子宮内膜炎の検査を検討中。子宮鏡とEMMAの違いや痛みについて知りたい。どちらが的確か。

子宮内膜炎の検査を受けた方いらっしゃいますか。どのような検査でしたか?
自然妊娠で胎嚢大きくならず流産→手術
その後自然妊娠で心拍確認後の流産→自然流産
その後体外受精二回連続で陰性です。
今月、内膜が厚くならず移植を見送る予定なので、子宮内膜炎の検査を検討しています。
調べたら子宮鏡をいう検査をされている方が多いような気がするのですが、病院で案内されているのはEMMAという検査です。遺伝子検査なので6万円ほどかかると言われました。これも自分で調べたのですがEMMAの信憑性は70%ほどとのことでした。
子宮鏡は痛みを伴うのでしょうか。EMMAは子宮内膜を少し採取するだけと言われました。
どの検査が的確なのでしょうか。

コメント

mamario2016

両方検査しましたが、子宮鏡も内膜検査も 全く痛みはありませんでした。
内膜検査は検査中 看護師さんが何回も「大丈夫?」と聞いてきたので、個人差があるんだと思います。
子宮鏡はあくまでも 見た目 なので、内膜検査の方が確実なイメージでした。

• さくら🔰

さくら🔰

コメントありがとうございます。内膜検査はERAでしょうか?ちょろっと内膜をとるだけって聞いてたので平気だろうと思ってたんですが、個人差があるんですね。😣
    そうですか、子宮鏡は見た目で判断するんですね。
    質問をして申し訳ないのですが、結果なにか問題はありましたか?お返事は差し支えなければで結構です。

• 7月28日
  • mamario2016

mamario2016

ERAやりました。ちょろっと という表現がが合っているのかわかりませんが、10秒くらいかけて内膜をしっかり採取していたと思います。「大丈夫ですか〜?もう少しですからね〜!」と2回くらい声をかけられました。ERAとEMMAは同じ検体で同時に検査できるので、EMMAだけでも採取方法は一緒だと思います。
    結果、ERAで移植のタイミングがズレている事がわかり、移植前のホルモン剤投与で プロゲステロンに切り替えるタイミングを調整して、プロゲステロン投与から〇〇〇時間後に移植 と調整しています。

• 7月28日
  • さくら🔰

さくら🔰

詳細をありがとうございます。😣ERAはそんなに詳しく着床の窓がわかるんですね!
    せっかく内膜を採取するので、ERA EMMA ALICE全部できればいいですよね。今回はホルモン補充をしていないのでERAはできるかわかりませんが、先生に検査について相談してみます。
    お返事、本当にありがとうございます!

• 7月29日
mamario2016

今後も自然周期で移植するなら、ホルモン補充していなくてもERAできるかもしれないですね!
お互い早く妊活卒業できますように!

• さくら🔰

さくら🔰

確かにそうですよね。できるならついでなんでぜひしたいです。笑
    今回今までのホルモン補充が祟ってか、大幅に排卵が遅れているので、明日病院で確認してみます。
    本当に毎日苦しいので、早く抜け出したいですよね‥。
    一刻も早い卒後を私もお祈りしています。

• 7月29日