※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみたろ。
妊娠・出産

妊娠20週の新ママです。悪阻が酷くて体重が増えず、その後急に2kg増加。友達や祖母から体重管理や食事についてのプレッシャーを感じています。赤ちゃんの体重や食事に関する不安があります。

もうすぐ20週にはいる新ママです👼🏻

5ヵ月に入るまで悪阻が酷いのもあって体重の増加は一切なくて、むしろ5ヵ月の検診の時に1キロ減っていました。

5ヶ月に突入してから悪阻も徐々に治まり元の体重に戻った後に+1kg増加してしまいました😢
なので1ヶ月で2kgも増えてしまいました·····

もうすぐ6ヶ月目の検診があるのですが、前に子供を産んだ友達から病院の体重管理結構厳しいから気おつけてねと言われていて次の検診の時に怒られるかなと内心とても心配です(。_。`)

祖母は母のことを4000gで産んでいて、昔の人だからか私には全然太ってない!もっと食べないとダメ!5ヵ月の時には5kg位は増えてたよ!子供が低体重になる!って毎日言われます。😂

産むまでに+10kgが目安なんだよ〜
赤ちゃんも2500~3000gで産むのが今の時代は普通って病院でも周りの大人も言ってるから大丈夫だよ〜って何回言っても弱い子になるって言ってわかってくれないので余計に食生活がとても大変です(;_;)

コメント

ままりり

おばあちゃま5ヶ月でプラス5キロなら最終的には何キロ増えたのですかね…
考えると恐ろしー😱ですぅー

• あみたろ。

あみたろ。

ほんとに恐ろしいです😂
    私は20kgちょい増えたけど4000gの子は昔にしたら一貫目って言われたからねって自慢してきます·····笑

• 7月28日
itoitok90

何事もバランスだと思います!
お食事はお仕事柄問題なさそうですね✨
今の人と昔の人は体型が違いますから、あまり赤ちゃん大きくなると下から産めなくなるんだよーって教えてあげましょう👍

まぁ、体重は適切に増えるべきだと思います。
わたしは双子妊婦だったので、高血圧を防ぐために、急激な体重増加は避けるように、最終的にはプラス15キロに抑えてほしいと、指導されました!
結果ジャストプラス15キロで出産を迎えました笑
姉の病院は体重指導が全くなく(私も里帰りするまで同じ病院でしたが体重指導なしでした)、プラス11キロで3時間のスーパー安産でした!

バランス良く食事を摂り、急ではなく赤ちゃんの成長に合わせて体重が増えていくといいと思います😊

• あみたろ。

あみたろ。

次言われたらそのように言ってみようも思います🥺👌🏻

ジャスト凄いですね(;_;)
    私も先生の指導通りに抑えられるように運動などもしながらこれからの体重管理頑張っていきたいと思います😭

• 7月28日
  • itoitok90

itoitok90

お食事管理ができれば、そんなに増えることないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私なんか、里帰り前に増えすぎて、でも双子は切迫になりやすいからと、運動もできず、母のご飯をワンプレート策(小皿に取り分けず、ワンプレートにはみ出ないようにおかずを盛る)で乗り切りました!
    決してダイエットにはならないように、バランスよくきちんと食べて!と言われてました😊

最後の方は赤ちゃんすごい勢いで大きくなっていくので、最後まで頑張ってくださいね👍
    あまりストレスにならないように♪
    食べたいものは食べながら楽しいマタニティライフを🤰

• 7月28日
ふぅ

あんまり考えすぎると逆に
ストレスになります。
私は食べづわりで緩やかに育ち+10きろで臨月なうです🙋‍♀️

言われる前から食事制限をやりすると逆に赤ちゃんに影響が出るので今たべれるものを食べれるだけ栄養バランス考えて摂取してください。

体重は増えすぎると怒られますが、赤ちゃん意外にも胎盤からの栄養や羊水でどんどん重みが増していきます。

また、昔とは食べ物や家事などもやり方違ったりするので
そうだね〜赤ちゃんが育つように頑張って食べるね〜☺️
くらいでスルーでいいです!

たしかに今から管理を始めた方がいいと思いますが
生活環境は人それぞれだと思いますし、何より母体と赤ちゃんが健康に育つのが一番なので無理なくマタニティライフを過ごして欲しいです🤰

• あみたろ。

あみたろ。

そうですよね😢
    丁度いいくらいですね✨
    赤ちゃん楽しみですね👼🏻

子供が出来るまで産婦人科の厨房に務めていたので栄養バランス等は特に問題もないと思うので、これからもコントロール頑張ります☺︎

祖母の言葉もなるべくスルーしてきます😂

• 7月28日
🥀RAMAMA🥀

プラス10キロなんて下手したら
下からのお産NGが出る産院もありますよ。
私は食生活、運動等コントロールして
妊娠してから出産まで
プラマイゼロでした。
それでも4日を超える難産でした。
体重1キロ増×時間だと思っててと
先生は言っていたので
しっかり管理することを
おすすめします。

• あみたろ。

あみたろ。

地域によって違うのかもしれないですね·····
    6ヶ月検診から家の近くの病院になるのですが、子供を産んでる数人の友達も元の病院も次の病院も+10kg目安にと言われているのでそこは問題ないかと思います😥
    食生活は産婦人科の厨房に務めていたのでバランスも大丈夫だと思うので、これからは運動も徐々にしていってコントロールしてきたいと思います☺︎

• 7月28日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

病院で問題なくとも
    お産が辛くなりますよ😅
    頑張ってくださいね

• 7月28日

5ヶ月で5kg…赤ちゃん 羊水 胎盤で約5~6kgって言われたのでトータルどのくらい増えたのか気になります、

私は5ヶ月で+1キロで最終的には13kg増えました。(7キロまでは増えていいと言われましたが後期に一気に増えました)
息子は2840で産まれましたが今のところ体調不良で病院に行くことは無いです。

体重が低いから弱い子になるとかはないと思います。

• あみたろ。

あみたろ。

産む時には+20kgちょいって言ってました😂

産むまでに病院で言われてる体重内までに収まるように頑張ります(;_;)

やっぱりそうですよね👼🏻
    私の周りも2000後半から3000gくらいで問題ないので、祖母の話はこれから上手くスルーしてくようにします😢👌🏻

• 7月28日
ママ

おばあちゃん5ヶ月で5キロは太り過ぎですね😭
5ヶ月くらいならまだ体重増えない方が後半コントロールしやすいと思います!!7ヶ月以降はどんどん体重増えます😂

• あみたろ。

あみたろ。

少し食べなかったらほんとに一気に1、2キロ落ちてくのでバランス良く栄養取ってこれから後期に向けて体重コントロールしてきます😊
    後半増えても大丈夫なように今の段階の体重管理頑張ります☺︎

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

昔はあんまり病院でも体重うるさく言われなかったみたいですよね😅
私の母も元々細身で15キロ太ったけど、産後母乳ですぐ痩せたって言ってました!

1人目の20週の検診で2キロ増えてて
病院から指導がありました😅
食事制限と軽いストレッチのやり方などです…

• あみたろ。

あみたろ。

太れるだけ太りなさい!って言われたみたいです·····笑

ですよね😭😭
    食事は産婦人科の厨房に勤めてたのでバランスなども大丈夫だと思うのでこれからも気おつけてきます😂

今は眠くて寝ちゃうことも多いので、悪阻も治まったのでこれから運動など頑張ってみたいとます(;_;)

• 7月28日