※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんこ(30)
ココロ・悩み

義母が創価学会員で、選挙でLINEで投票をお願いしてきてイラつく。友だちの親にも言っている。子どもの気持ちを考えない。二世、三世の方はどう思う?うんざりする。

親とくに実母が熱心な創価学会員です。
先日の選挙で、義母にもLINEで投票のお願いをしてたみたいです。
結婚後ずっとしてたってことだと思います。
めっちゃイラつきます。
私だけならまだ仕方ないと思えるけど、義親にも言ってるなんて本当に嫌です。私の友だちの親とかにも言ってます。
子ども(私)の気持ち考えられないんでしょうか。

二世、三世の方どうですか?😭
なんかもう死ぬまでこうなのかと思うとうんざりします。

コメント

うちはそこまでうるさくないですが二世です。
出産前後では、ちゃんと題目あげなさいと、少しうざいくらいに言ってきてましたが、最近は少し大人しいです(笑)
親の頼みで新聞を3ヶ月とったら、周りの学会員にバレて、定期的に訪問されてました。引越ししてからも、時々電話きますが、無視してます。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

コメントありがとうございます!
    二世や三世のあるあるですね😭💦うちは題目とか新聞は言われないんですけど、選挙だけはうるさいです…
    義実家で同居してるので、題目とか新聞に関しては遠慮してくれてるのかなーと思いますが😅
    訪問、やめてほしいですよね🤣

• 7月28日
ゆい

私はお願いされた側(友達家族が創価学会)なんですが…
私は「わかったー!」くらいで、済ませちゃいます꜆꜄꜆꜄꜆
ただ身内がそうだとやはり…
義母さんに実母さんからのLINEをブロックしてもらうとかダメですかね?

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

幸い義母もそんなタイプなので、LINE来たんだけどー!とか言って来ることはなくスルーしてくれて助かるんですけど、申し訳なくて😭
    選挙以外の学会関係じゃないことでもたまに連絡取ってるのでブロックは難しいと思います😢

• 7月28日
海鮮丼

本当に嫌ですね。
お母さんにそのようにお伝えしても聞かないのでしょうか?

私の周りにもいますが、やめてくれと言われればやめてくれる人もいました。もちろん、聞かない人もいました。
人を不快にさせるのは学会の教えに反することだ。あなたは間違ってると言ったら、怒ってぱったり連絡来なくなりましたけど。

きつく言えるのは娘の立場だけかと思います。それかお父さんを味方につけるとか。

とても厄介かと思いますが、なんとか説得できるといいですね。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

昔学会関係の事で大喧嘩した時も全く聞く耳を持ってくれず、ヒステリックが大変だったのでそれがトラウマで言えないです😭うちの実母は聞かない人です… 実父から言ってもらっても効果ない感じです😢実父は強要とかはしないけど、単身赴任だったので私たち姉妹(姉がいます)は母の言いなりみたいな😅

聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も実母が熱心すぎる学会員です。
私は生まれた時から入会させられていました。
何か悪いことがあれば、あんたが題目をしないから等言われていて今現在も言われています💧
普通に考えて、毎日毎日題目あげつづけてるくせに毎日愚痴ばっかり言ってて幸せになってんのかって話です💧

私が子供の頃から母は友達の親や近所の人、親戚など知り合いほぼ全員に選挙のお願いをしています。
旦那と付き合いだした頃からは旦那母にも、旦那にも。
子供の時はよくそれでお留守番してました。
その時期になると不在の多い母はもちろん子供の気持ちなんて考えていなかったと思います。
子供を留守番までさせて活動する親がいるんだから学会員はやること全てが正しいだなんて思わないでほしいです。

親と絶縁してもいいぐらいの関係なら自分の思ってること言ってしまえばいいですが、私みたいに絶縁までは望んでいなくて思ってることを言ってしまえないなら残念ながら死ぬまでこうだと思います。
ほんといろんな意味で辛いです。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

私も生まれた時から入会させられてました😭全く同じです😭😭
    確かに子どもの頃から留守番多かったです。大学生や社会人になってたまに帰省しても出かけて行ったり… それで自分が正しいって信じ切ってるところがほんと怖いです💦

私も絶縁までは望んでいないので辛いです😢昔大喧嘩した時に、私は別に何も信じてない!って言ったら、なんでそんなこと言うの?!守られてるって分からないの?って泣かれて、この人には何を言っても通じないと思いました。
    やっぱ死ぬまでこんな感じですよね😭💦辛いけど気持ちを分かってもらえて救われます🙇‍♀️✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、間違って下にコメント書いてしまいました😱

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

留守番させる時間や、会合に行ってる時間、題目あげてる時間を子供と遊ぶ時間に変えることだってできるのにって思ってました。
話をすれば学会、学会でそれが嫌で実家出ました。笑

この前帰省した時に、私たち子供がやりたいと思ったことは全て自分の意思でやらせてきたとか言われたんですけど、じゃあ勝手に学会に入会させるなよって思いました💦

わー!それ私も全く同じことありました😭
泣かれますよね。笑
こっちも泣きたいぐらい嫌なのに。
私、家出て新聞取るのを勝手に辞めただけでめっちゃ泣かれました。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

うちなんか平日は夜、土日は朝夜、題目させられてました😢学生の頃はこの時間あるなら勉強したいって思ってました😭
    同じくそんな感じで、絶対実家を出るって決めてて、大学から家を出ました笑

ほんとに!!うちもそんなんです!!笑 同じすぎます😂 よくわからない試験を受けさせられそうになった時に大喧嘩して、泣きながら嫌だって訴えたのに伝わらず、結局受けることになって、そんな無理矢理させて何の意味があるのか理解できません😭😭
    新聞問題もありますよね🤣💦テレビ欄しか見なかったです。

• 7月29日
ちぃ☺︎

うちは逆で、義母が創価学会で選挙の時に私の実家に学会員の方が 義母の紹介で来ましたと訪問があったそうです。

結婚前に創価学会だと知らされてない上に、実家の住所まで勝手に教えられてホント辞めてほしいです💦主人が言ってくれますが全く響いてないようです。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

結婚前に知らされてなかったんですね😭それでいて結婚後にご実家に訪問が来るなんてひどいです。
    うちも娘の私から言っても全く響かないので難しいのですが、うちの母を見ているようで申し訳ないです😭
    私は一人暮らしで引っ越した先(3箇所全て)に突然訪問来て、やはり親は勝手に住所教えてたみたいです。本当に有り得ないです。

• 7月30日
かなピンママ

私の実家、親戚一同皆学会員で私自身も生まれた時から入会させられてました💦💦
何か悪いことあれば、ちゃんと題目あげてないからだとよく言われてましたが、はたから見て、うちの実家の父母や親戚たち皆悪いことばかり起きてたりして、幸せって感じでもなく、それでも題目あげろというのが滑稽でした。
幸せに見えない人から題目あげて行いをよくしろと言われても効果ないよねとうちの母が題目あげろとか新聞取れとか学会活動しろと強要してきたとき、言ってやりました。
選挙の時もしつこくて、私は公明党になんか入れんし、自分が支持しとる党にしか入れないとはっきり言ったところ、言ってこなくなりましたよ!
まずお母さんに弱さを見せないことが大事ですね。
あんたの行いは死んでも絶対に許さない!とはっきり言ったり、絶縁するときつく言った方がいいかなと思います。
意思ははっきり見せて、完全防備でいましょう。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

うちの場合は何の説明もなく題目を強要されてました😭何も信じてないのに、本当に無駄な時間でした。
    良いことがあっても悪いことがあっても、それを題目うんぬんのせいにされても困りますよね💦
    母は話通じないんです。まともに相手すると精神がやられるのでスルーしてきましたが、今後こういったことがあれば言いたいです😭私だけならまだしも、義母にまで選挙の話するのは本当に嫌なので😢
    家庭の事情的なもので、絶縁までは中々難しそうなので距離を置いた付き合いをしていこうと思います😭💦

• 7月31日
  • かなピンママ

かなピンママ

私の場合は小さい頃から学会の活動も強要され、いやいやながら任用試験も受けて、資格もとったし、女子部の部長もやったり、白蓮の活動やら、選挙のウグイス嬢もして、母の操り人形そのものでした😓💦💦母にとって自慢の娘だったんでしょうが、早く大人になって逃げ出したいと思ってました。
    全部投げ出して上京しましたが、あの時の無駄な時間を返して欲しいって思います💦💦うちもまともな精神じゃないので話が通じません😓💦💦
    まともに相手にすると精神的にきついし、ましてやまだトピ主さま、産後のお身体にさわりますから、距離置いた付き合いをされた方がいいです😭
    義実家のご両親には、ご自身の母のことを詫びて、しつこいのであれば、はっきり拒絶なりしてくださいと言った方がいいですね。

• 7月31日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

任用試験!私も受けさせられました😭😭受けたくないって言って大喧嘩になったのですが、泣かれて😂💦
    活動もたくさんされてたんですね😭💦大変でしたね😢
    親が創価にはまってなければもっと楽しい子ども時代を過ごせたのかなって思います。

ありがとうございます🙇‍♀️幸い県外に嫁いだので距離は多少はなれてますが、毎日LINEが来ます😂
    義両親に対してはそうさせていただきます😌✨

• 7月31日