※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

息子が愚図るので疳の虫か心配。母の迷信に不安。皆さんは疳の虫についてどう思いますか?

皆さんは「疳(かん)の虫」って信じますか?

長くなりますがすみません。

うちの1歳3ヶ月の息子が最近よく愚図るのですが、愚図り方がキャーキャー ワーワー いやいや! と言う感じで、それを見た実母が疳の虫がいるんじゃないかと言います。
よく分からず調べてみると迷信?都市伝説?みたいなもので、昔はよく言われていたそうです。

確かに息子は月齢の割に 好きな事、嫌いな事、したい事、したくない事がハッキリしていて、本人が気に食わないとめっちゃ泣きます。
自分でしたい時に手伝うと大泣き、相手から寄ってきて抱っこしてもらいたいけど来てくれない時、抱っこしてあげるからおいでと声をかけても泣いて来ず、相手が来てくれるまでとにかく待つ(笑)など、変なこだわり?があるのも事実です。
でもそれは私の中では当たり前の事だと認識しています。
やりたい欲求は満たしたいだろうし、たまには僕からばかりじゃなくてママももっと僕のとこ来てよ!って気持ちも分かるからです。
とは言ってもイライラもしますが、、😭😭

今、私が妊娠中で抱っこを満足にして上げれない、休みの日もなかなか遊びに連れて行ってあげれない事のストレスでよく愚図るのではないかと思っています。
日中、保育園に行って帰ってきた時は激しく愚図ることはありませんし、愚図っている時に誰かが外に行こうと連れ出してくれると落ち着きます。
夜泣きも全然なく、20時には寝て朝までぐっすりです。
寝かしつけもこれと言ってしてなくて、絵本読んでゴロゴロしてたら自分で寝ます。
何かに興奮して手が付けられないとか、泣き出したらどうやっても泣き止まないなどはありません。

なので、何となくですが、私がイメージしていた疳の虫とはちょっと違う気がするのですが、母にそう言われて何というか、ちょっと嫌な気持ちだったり、不安だったりが入り混じっています。
そもそも私が疳の虫って何?って人なので信じられないというのが本音です。
母はよく根拠のない迷信を話してきて、それが嫌な部分でもあるので尚更なのかもしれません😂
母に悪気はないことは分かっているのですが…💦

皆さんは 疳の虫 ってどう思いますか?

コメント

しーまま

私も信じない派ですが、漢方などで精神的に効果があるものがあるのは分かってるので、そういうのをうまく活用するのはアリだとは思います😊
でもぷぷママさんの状況的に、お子さんはいたって普通の子だと思います😅
むしろとてもいい子です😭💓

ピピピピ

私もそういうの気にしないので、わかりません😁気にしないでいいと思いますよ😁はいはい!って勝手に言わせておけばいいですよ笑笑
子供の性格もあって、激しい子は激しいし、おとなしい子は大人しいし!言葉に出来ない子供は尚更必死に訴えますよ!訴えが激しい子は自我をしっかり持っていて、凄くいいことだと思いますよ(^^)
ププママさん妊娠中ならひょっとしたら何か感じて甘えているのかも?可愛いじゃないですか(^ ^)

ママリ

樋屋奇応丸ってやつ調べてみて下さい!
昔っからあるやつらしーですよっ

• ママリ

ママリ

ひや きおうがん です

• 7月28日
さやいんげん

疳の虫って、迷信だと思います💦

昔の人は、性格を虫のせいにする事で、仕方ないと思っていたのかもですね🤔🤔

戌の日に安産祈願すると、少しホッとしませんか?

それと同じで、疳の虫封じ祈願というのもあります。

手の掛かる子に、虫封じ祈願をすることで、これで良くなる、もしくはこれだけで済むと慰めていたのかもしれません🤔🤔

虫のせいにしたくなる、神さまにすがりたくなる。
昔から子育てが大変だという証拠かもしれないですね😅😅