※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフィー
ココロ・悩み

旦夫との離婚に踏み切れず、束縛やストレスで悩んでいます。子供を離れたくないが、我慢するしかないか悩んでいます。

私が思っていることが間違っているのかと思い…色々な方に意見を聞きたくて投稿します!

現在結婚3年目
旦那、私共に27歳
子供は女の子が1人今年三歳です。

旦那との離婚に踏み切れない自分がいます。
理由は
親権を取られて子供を奪われるかもしれない。
金銭的な問題。
などです…
旦那も親権は裁判してでもとる!と言っています。
私もほしいし、普通なら母親になるんだと思うのですが状況が少し変わっていて…
私は子供が生後3カ月の時から刑務所に行っていてその間は旦那が育てていました。もちろん家事も仕事もです。
約一年半です。旦那の実家などにたまに少しだけ手を借りた位であとはほぼ旦那と娘2人で生活していました。
私が帰ってきてからは私が家事や育児を大半はしていますが私も週5でパートに7時間行っていて大変なので旦那にお皿洗いなどは手伝ってもらっています。
あとは子供のお風呂は毎日ではないですがたまに。あと寝かしつけはやっぱり小さい時から旦那となので私ではなかなか寝なくて旦那に任せています。(旦那がいなかったら私と普通に寝ます。)
保育園の送り迎えやご飯の補助、着替えなど他は私がしています。旦那も気づけばオムツなど変えます。
育児には協力的方だと思います。
遊んであげたりはお互い同じくらいしています。

ですが…
旦那は束縛がすごく、なんでも監視してきます。一度遊びに行った時にカバンに盗聴器?まで仕掛けられました。
私が友達や仕事仲間と少し長電話や携帯をいじっていても機嫌が悪くなります。気を使ってる自分も凄く嫌でこれが1番のストレスです…私自身、生理が遅れたり、ヘルペスが出来たり、耳が聞こえなくなったりします。
旦那からは仕事に行っている間も用事のないひまなLINEが来ます。こちらが忙しく無視すると機嫌悪くなります。
私もストレスが溜まりやすいので2〜3週間に一度友達と飲みに出かけます。行く前と帰ってきた後はずっと機嫌悪くて居心地悪くて何度か喧嘩になっています。
旦那は全く遊びに行かない人で家族だけ居ればいい人なので喧嘩になると刑務所に居た過去や自分の考えをモラハラまじりの発言で追い詰めてきます。お前はおかしいと…
そしてほんとに離婚しようと思ったのが、お前は刑務所に行ってたんだから俺より立場が下!同じ位置と思うなよ!といわれ、以前喧嘩した時にもぉ刑務所の事は言わないと約束したんです。夫婦で立場が違うって何?と思いました…。
この事を一生いわれ続けるのは耐えられないと言いました。でも喧嘩になれば本性や本音が出てきて、あぁ…無理だな。と思ってしまいました。
旦那がいつでも強気な理由は多分、
刑務所に居たから親権は自分が取れると思っている。
私がいない間は一人でやってこれたから子供を自分一人で育てられる。
私が実家がなく、頼る身内がいないので離婚後帰る場所はなくここにいるしかないと考えている。
自分は遊びに行かないが嫁は夜飲みに行ったりしているから自分の方が子供の事を考えて生活していける。
などです。
私ももちろんシングルになれば3才の子を置いて飲みに行ったりしません。旦那にはそれを言っても信用ないから無理としか言いません。
今は旦那が居るから預けて行っています。行く前は家事や子供の寝るまでの準備全てしてあとは寝るだけの状態にして出かけています。
子供はやっぱり現在もパパッ子です。パパが居れば抱っこなどは全てパパに自分から言ってしてもらって私にはあまり言ってきません。
私は子供と離れたくないです。旦那に我慢して生きていくしかないのでしょうか?

コメント

mamari

もう少しラフィーさんの気持ちを旦那さんに伝えるべきだと思います。

今すぐの離婚だと、裁判費用も必要だろうし、親権が取れたとしても金銭面で今後しんどくなると思います。

もっとお金を貯めれるようになる、あるいはパートからの正社員制度があれば正社員になってからでも良いのかな?と
まずはお子さん第1に考えてあげてください💦
第三者の文章を読んだだけの意見なので……
裁判の件では無料相談などもあると思うので、活用してみてくださいね💦

HONU

厳しい意見になりますが‥
たしかに親権は危ないような気がします。
ご主人は、モラハラ束縛のみしか悪いところがなくて、ラフィーさんは、実刑を受けていながら夜飲みに行ったりもするんですか?ストレス解消は他の方法を考えましょう。
昼間のランチは?カラオケは?
お子さんと公園で思いっきり遊ぶことは?

何の罪か分かりませんが、1年半も実刑になるというのはよっぽどの罪であろうと思います。
まずは自律ができないようでは、親権以前に娘さんとの関係修復も難しいと思います。

モラハラのご主人が良いとは思いませんが、裁判所はどちらが子供のために良いかという視点になるので、どちらかと言えば父親となりそうです。

娘さんを愛しているなら、頑張ってください!!!

♡Mママ子♡

とても辛い状況だと思います。
でも逆の立場で考えたら3ヶ月の赤ちゃんがいる時にパートナーが刑務所に入ったら、入った理由にもよりますが待てない、子供の家族でいさせることは出来ない。と考える家庭もあると思います。
私も夫が単身赴任で赤ちゃん時期を一人で育児してすごく大変でしたが、ご主人は育児、家事、仕事をしてたんですよね…
親権渡したくない気持ち普通だと思います。
簡単に出来る事じゃないと思うし一番大変な時を一人でしてきたって気持ちは育児、家事しかしてない私でもあるのでご主人はもっとではないでしょうか?
束縛や監視はたしかに異常だと思います。
それは刑務所に入ることになった経緯から信用出来なくてとかではないのでしょうか??
どうしても逆の立場なら許せないのが飲みに行く事です。
すみません。
赤ちゃんの時にいきなり家事や育児、仕事全部しないといけない状況にされて一年半。こっちはすごく大変な思いしてやってきたのに、ストレス溜まるからと1ヶ月に1.2回は飲みに行くって、私ならちょっと許すのは無理です。
モラハラは良くないです。
でも自分がご主人の立場なら、相手を責める事をしない自信はないです。

mon

とても難しい問題ですね😥
たしかに母親が親権を取れることがほとんどだと思いますが、今回は少し違いそうですね。

なんの罪かは分かりませんが、刑務所で1年半というと長いですしそれなりの犯罪なのかなと想像してしまいます。
その1年半すごく旦那さんも頑張られたんだろうとも思います。
その1年半の間に娘さんと旦那様の間の信頼関係はやはり強いでしょうし、幼い頃の1年なんてとても貴重だと思います。

もし裁判になった時、裁判費用、弁護士費用、裁判中は別居になると思いますのでその間の生活費等々すぐに用意できるだけの貯金はありますか?夫婦の貯金ではなくご自身だけでの貯金でです。
そして裁判でいかなる結果になるかは五分五分かと思いますが、お子さんが3歳なら自分の意見もきっと言えると思います。「パパがいい」「ママがいい」きっと言えると思います。
そこで私はきっとですが娘さんはお父さんを選ぶんじゃないかと思ってしまいます。

簡単に裁判だ!裁判!とするのではなく旦那様との話し合いをもっとした方がいいんじゃないかなと思います。このままだと親権のみならず刑務所行ってる間旦那様が1人で育児していた事などが考慮されれば慰謝料・養育費の請求もありえるかと思いました。

2~3週間に1度とはいえ夜出かけるのもいかがなものかと正直思いました。。
昼間娘さんと一緒に遊んだり、実家に預けてちょっと1人でカフェや買い物に行くでも息抜きになるんじゃないかと思います。どうして夜飲みに行くことがストレス発散になるんですか?もっとほかのことで発散して欲しいです。

私は旦那が単身赴任、義父母は遠方、実家にも頼らず3歳と6ヶ月をワンオペで育てていますが、甘いんじゃないかと思います。
どんなにパパっ子だろうと努力の仕様はあると思います。

強い言い方になってしまい申し訳ありません。
どうか娘さんの為にも最善の選択をしてあげてください。

ママリン

難しいですね💦

家事も子育てもこなしてきた旦那様には安定した収入もあり、お子様も懐いている
裁判になり、親権を希望したら確実に旦那様になりそうですよね。。

正直、3歳の子供がいて長電話とか月に1.2回飲みに夜出歩くとか、、私にはちょっと考えられないですが、、
そういうの少し我慢出来ませんか?
旦那様が嫌だと思い、それがケンカの原因になってるのであれば、少し我慢してみるとか出来ませんか?
シングルになったら飲みあるかないと思えるのであれば、シングルになった気でやってみたらどうでしょう?
そういう努力を見せれば、旦那様も文句なく、モラハラも減るんじゃないですかね?💦

私は子供産んでから、自分の自由は当分ないと思って生きてます。
子供がもっと大きくなればいくらでも自由な時間が持てると思うので、小さい時くらいべったりでも良いかなと思ってます。。
ストレスは、美味しいスイーツ食べたりして発散してますよー

Kコマー

無料で弁護士さんに相談できるところがあるので、離婚について弁護士さんに相談してみるのもいいと思います。
現状旦那さんに頼ったり息抜きさせてもらってますよね。
シングルマザーになったら旦那さんに頼らず全て一人でやらないといけませんが、それが出来ますか?
旦那さんがいるから息抜き出来てること、主さんが刑務所にいる間、旦那さんが一人で育ててきたからいま娘さんと一緒にいれてるってことは忘れちゃいけないです。
旦那さんの束縛やモラハラはいつからですか?
主さんが刑務所に行ったことが束縛やモラハラの原因なら、主さんにも改善しなければならないところはあると思います。

• Kコマー

Kコマー

主さんが刑務所に行ったことが束縛やモラハラの原因なら、主さんにも改善しなければいけないところはあると思いますが、違っていたらすみません。

• 7月28日
𝓡.

たぶん普通なら
ラフィーさんが刑務所に入る時に
もう離婚ね と言われるくらいだと思います 。

それを1人で1年半も面倒見てきたのに
帰ってきて家事などしてるとはいえ
そんな頻度で飲み行くは正直なしです 。

旦那さんの収入と協力もあっての
今の生活だと思います 。

離婚して自立した生活を送れるのか
娘さんにどのくらいのストレスがかかるのか
今の状況だと離婚はできても
生活や親権は難しいかと思います 。

我慢して生きていくしかないとは言うものの
その頻度で遊びに行く余裕があるなら
十分解消できてる気がします 𓅼

りんご

逆に考えてみて下さい。生後3ヶ月の時に旦那が捕まり、ラフィーさん一人でフルで仕事をして、帰ったら家事と育児をする。ようやく旦那が刑務所から出てきてくれたと思えば長電話や携帯イジリ、2.3週間に一度飲みに出る。イライラしませんか?
私が旦那さんの立場なら、逆に離婚したいくらいです。
もう少し家族の時間を作った方がいいのかな?と思いました。
束縛が激しい人には、安心させることが一番です。
仕事が休みの日は家族と出かけたり、旦那さんと会話してみてください。
それを繰り返していくうちに、旦那さんも安心していってくれるかもしれません。
今は離婚より、旦那さんと娘さんとの修復を頑張るべきなのかなと思います。
そして本当に親権が欲しいのなら、娘さんとの時間をもっと取るべきです。
飲みに行ったり長電話できる時間があるのなら、できるはずです。
裁判で決められるのではなく、娘さん本人から、ママがいいと言ってもらえるように頑張ってください。

☺︎

私は子供産んでから友達と長電話なんて一度も出来てないです。
そして携帯をいじるのも子供達が寝てからやっといじれるくらいです。
そんな時間があるようなら、お子さんとの時間をもう少し作るべきだと思います。
(うちの旦那が友達とよく長電話&常に携帯いじってますが、見ててイライラ半端ないです)

今のままですど、親権なんて取れるわけないと思いますが…。
旦那さんが遊びに行かず育児を頑張ってる中、月に2回も飲みに行くのも考えられません。
そりゃモラハラ混じりの嫌味も言いたくなるでしょう。

正直、旦那さんの落ち度よりもラフィーさんの落ち度の方が目立ちます。

チビチビ

厳しい意見になりますが…
自分さえ良ければいいというタイプですよね?
いわゆる自己中です。
あなたにはもう家族がいるんです!
家族一人一人の気持ちを考えたらご自分がどうすべきかわかるはずです。
これがわからない限り親権は取るべきではないです。
たとえ取れたとしてもあなたと娘さんどちらも幸せになれるとは思えません。
娘さんだって、たった一人のママのこと嫌いになるはずありませんし家族バラバラになるなんて望んでいませんよ。
どうか離婚を考える前にご家族と幸せに過ごしていけるように考えてみてください!