※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
その他の疑問

手足口病っていつくらいまでうつるんですかね?ネットで調べると症状がな…

手足口病っていつくらいまでうつるんですかね??
ネットで調べると症状がなくなってから2週間から4週間…って書いてまずが、やっぱそれくらいの期間うつりますか…

娘の行ってる保育園で流行り、娘はすぐに保育園を休ませたためならずに今に至るんですが、他の子は全員なったみたいです。
手足口病の子が出始めて明日で2週間くらいたったため、保育園行かせようかと思ってたんですが不安しかないです!

ちなみに保育園といっても人数は6人くらいです‼️
みなさんならどうしますか??

コメント

にゃみへい(24)

ヨダレなど飛沫感染は熱が下がってから1〜2週間、うんちからは1ヶ月です!

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます✨
    感染期間やはり長いんですね💦

• 7月29日
ぽんちゃん

通う小児科からは、熱が下がり1日空けたら幼稚園行っていいと言われました。
発疹はどうですか?発疹がひどいならかさぶたになってからです。
手足口病って咳や鼻水出ないので、くしゃみとか目の前でおしゃべりでうつるかもしれませんね。それは2週間ほどと言われました。
ウンチの処理は気をつけないといけません。

• しまじろう♡

しまじろう♡

やはり2週間くらいは感染する可能性があるんですね😰

• 7月29日

保育園は発疹が出てても熱がなく普通に食事できるなら登園可能なとこが多いです。
娘の保育園も流行ってて2度かかりましたが休んでも3日でした。
保育園に行かせる以上、うつっても仕方ないと思ってます。

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます🎵
    ある程度の感染は諦めてますが、手足口病は稀に大人もなると聞いて、接客業で働いてるので治りかけで働くわけにもいかず悩んでました💦

• 7月29日
きなこ

産休中でしょうか…❓
園で手足口が流行ったから感染しないようにすぐに休ませる‼️←これが出来る環境のママさんは中々いらっしゃらないかと思いましたので💡

排泄物経由では1ヶ月感染しますし、そもそもエンテロもコクサッキーも大変多くの方があるので同じ子が一夏に何度も罹る事も珍しくありません👍🏻
手足口病は見た目の症状が消えてからも前述のように長期間感染確率がありますので、殆どの保育園では登園停止指定の感染症ではありません💦
なので、熱が無くて食事も摂れれば水ぶくれだらけでも登園自体はOKな園が殆どです😅
だから、もう他の子に感染させないように安心な時期まで休ませるなんて仕事してる私達からしたら無理なんですよね…なので、どう考えても順番に罹りますから諦めるしか無いのでは💦
保育園っ子の通過儀礼ですから仕方ない💦

手足口から運良く逃れられたとして、どうせヘルパンギーナも溶連菌もプール熱も一気にパンデミックしますからぶっちゃけ逃げ切れないと思います👍🏻
手足口って終生免疫ですから、一度罹ってしまえば同じ型のウィルスにはもう二度と感染しませんよ💡
貯菌だと思って覚悟決めて登園させるのもある意味お嬢さんの為だと思いますけどね⭕️

• しまじろう♡

しまじろう♡

私はまだ産休に入ってなく働いてます🎵
    接客業なものでもし私がなったら発疹が完全に治らないとお客さんも嫌だよな…とか考えそれなら感染しないように娘を休ませようと思い、有休も残ってるのでお休みもらってます☺❕

8月から行かせてみようと思います🙆

• 7月29日