※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
産婦人科・小児科

1歳の息子が発疹や発熱、下痢になり、手足口病ではないと診断されたが、症状が悪化。手足口病の診断を受けた経験がある方や、症状が異なる方の体験談を求めています。

1歳の息子の手首と太ももに発疹が出始め、
翌日に39度の発熱と下痢になり、発疹も酷くなったので
小児科を受診したのですが、
手首以外は発疹が少ないし、口の中や手のひら、足裏などが綺麗だから手足口病じゃないと診断されました。
発疹は毛虫系の虫刺されで、熱と下痢は胃腸風邪だと...

毛虫系の虫刺されと言われても思い当たる節がなく、(最近は雨が多かったので近所を散歩したのと公園の滑り台を少し滑った程度)
こんなにタイミング良く色んな症状が出るものなのか?と腑に落ちなかったのですが、薬を貰って帰宅しました。

1日経ち、熱は落ち着いたのですが下痢は治らず、
発疹は口の中や手のひらはありませんが
両腕と両足にどんどん増えているので、
違う小児科を受診しようか迷っています。

手足口病じゃないと診断されたのに、後日改めて受診したら手足口病だった...
という方いらっしゃいますか?
また、子供が手足口病にかかったけど手のひらや口の中には発疹がないという方や下痢がひどいという方いらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

突発性発疹は経験されてますか😥?
その可能性もあるのかな...と思いました😓
別の病院かかってみた方がいいかと思います💦

• まりか

まりか

7ヶ月の時に39度近い熱が出たのですが、その時は発疹は出なかったので、突発性発疹ではなかったと思います。
    虫刺されだとしたら他の箇所に増えてくるのおかしいですよね( ・᷄-・᷅ )?
    他の病院行ってみます😢ありがとうございます😢

• 7月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

虫刺されがほかの箇所に...はおかしいかと😓
    流行りの病気多くて大変ですよね😢
    早く原因わかって良くなるといいですね😢

• 7月28日
  • まりか

まりか

ですよね( ・᷄-・᷅ )
    まだかかりつけがないので、クチコミ調べて評判の良いところに行ったのですが残念です...
    ありがとうございます😢💓

• 7月30日
ぽろろん13

痒がってたり、凹凸はありますか?
もしかしたら溶連菌かもしれないです!

• まりか

まりか

痒がってはないです😢😢
    凹凸はあるところとないところがあります...
    下痢がまだひどいのですが、
    溶連菌も下痢になりますかね??

• 7月30日
risusu

うちの子は発熱からでしたが、肘とお尻?おまた?膝?口の周りに少しだけ発疹が出て、手足口病だろうと思ったら、手のひら、足の裏、口の中に発疹がないので、手足口病とは診断できない。
手足口病でも薬もないので、そのままで。とよくわからないまま帰宅。

次の日、アレルギーの病院の日で、症状を前日に説明して、、見てないからわからないと言われて、、口の中にも発疹が少しあったみたいですが、ほとんどなく。アレルギーの負荷治療しました。
手足口病だったみたいです。

お腹もゆるめだったかもしれません。

手の指と足の指に1、2個くらい発疹はでましたが、手のひら、足の裏にはできませんでした。
肘が1番ひどかったかもしれません。それでも6個くらい。

お股が1番ひどかったかな?

軽いまま終わりました。

• まりか

まりか

そうなんですね( ・᷄-・᷅ )
    手足口病でも手のひらや口の中にはできないパターンもあるんですね...
    やっぱりうちの子も手足口病な気がしてきました😞
    下痢がおさまらず、腕や太ももなどの発疹がどんどん増えてきているので、違う病院に行ってみようかと思います😢
    ありがとうございます😢

• 7月30日