※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
お金・保険

家計を管理している方に質問です。クレジットカードの使い方について教えてください。最近は現金だけでは不便な時代ですが、クレジットカードには不安があります。

家計を預かっている方に質問です。

クレジットカードってどんな時に使ってますか??
というか、どんな風に使ってますか?

クレジットカードは怖くてなかなか使おうと思えません。
でも最近はPayPayとかアプリ決済もありますし…
慣れていかないと現金だけじゃ生きにくいかな…。と。

良ければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットの買い物は全てカードです^ - ^
あとはdocomoなのでID決済やd払いなどその時キャンペーンでお得なもので支払ってます❗️

しろくま

うちは、万円台の金額の大きめの買い物をする時、ネットで買い物する時です。
クレジットカードを使いすぎると、あとで口座入金用に別封筒に入れたりと、面倒なので💦

私もまだまだ現金メインです😥

ぴっぴ

スーパー、ドラッグストア、外食、水光熱費など全てカード払いです。主人名義の家計用口座から引き落としてます。
カード明細でどの店でどのくらい使ったか分かりますし、どんどんポイント貯まるのでお得です☺️

Non

ポイントを上手く貯めたいので万単位の買い物は全てカードです(^^)
これから保険料もカード払いに変更しようと思ってます✨

月々で現金ってカード不可の分しかないです。
あとは固定費も変動費も全てカードです。
コンビニで100円でもカードです🤣
家計簿アプリで月の予算決めて、カード使う度に超ざっくりしたカテゴリ毎に使った金額だけ入力してます!ズボラですが15秒あればできるので続いてます。
残り〇〇円と
総額、週割、日割額が表示されるので使いすぎることもないです。
ちりつもで累計25万ポイント程いただいてます🤗

鈴木

生活費やら全てクレジットです!
逆に現金全く持ち歩かないので、出かける時は携帯とクレジットだけです。
最近自販機もID使えるので全く不便してません✨

毎月数十万の引き落としでポイントがかなりたまるので、ギフト券にしてそれで買い物したり旅行行ったりしてます💓

あーちゃん

全てクレジットカードです^_^
現金払いはほぼしてないです。
クレカはやはりポイントがお得ですし、ゴールドカードなんかを持っておくといろんな特典があって利点多いと思いますよ^_^

初めてのママリ🔰

ガソリンや食費
家計で決まって使うお金はカード使っています!!
使った後にその金額忘れないうちに通帳に入れています!

みー

ほぼクレジットカードです!電子マネーもたまに使いますが。。
『これ高いけど、クレカなら引き落とし来月になるし買っちゃおう!』みたいなバカなことしなければ笑、何も怖くないですよ〜
むしろ何に使ったか明細もでるし、現金で買うところをクレカで払ってるだけなので、絶対そっちの方がお得です^ ^
私はマイル貯めてるので、それで結構旅行も行けてます😆

ママリさんさん

全てカード使ってます。
コンビニなどの買い物も、クレジットカード決済のQUICPay、Suicaを使ってます。
昔はネット決済とデパートなど高額な買い物のときだけクレカ、その他は現金を使ってましたが、すごく管理しにくくてつい使いすぎちゃってましたが、100%クレカ、現金しか使えないときのみ現金にしたら、アプリで管理もできるし使いすぎなくなりました!
ポイントかなり貯まってお得です!

ろざんぬ

皆さん、コメントありがとうございます!
やっぱりクレジットカードを利用した方が楽だしお得なんですね…!
ちょっと旦那とクレジットカードの使い方を相談して決めようと思えました!
ありがとうございます(๑ت๑)♡