※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

9か月の娘の離乳食に悩んでいます。3回食で新しいメニューを考えるのが大変で困っています。皆さんはどのように進めていますか?同じメニューが続くのが心配です。

まもなく9か月の娘がいます。9か月だと離乳食後期にあたると思いますが新たに食べれる食材も増えてくるし3回食になるので毎回新しいものを食べさせないと!!と変に焦ってしまい献立を作るのが困ります😰
皆さんはどのように離乳食すすめていますか?もう2.3日おきでメニューが同じでかわいそうだなぁと思ってはいるんですが何をどうしたらいいかわからず泣きたいです。。。

コメント

りな

私は前日の自分たちの夜ごはんで使う食材を味付ける前に別にわけておいて、それを子供用に調理したものをその日か次の日のご飯にしてます◡̈

• 柴犬さくら

柴犬さくら

なるほど!それだと準備がすごく楽ですね😆‼️

• 7月28日
  • りな

りな

はい✨大きくなればなるほど子供の為に別で作るなんて無理があるし、ストレスでしかないので、
    魚であれば先に焼いてから、大人は後で醤油や塩をかけて、
    野菜炒めも大人の分だけ最後に味付けて、スープや味噌汁も大人の分だけ最後に調味料入れてます✩︎⡱
    カレーやシチューだったら、ジャガイモやニンジン、玉ねぎを茹でたところで取り出しマッシュポテト風にしたりしてます✩︎

• 7月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

すごく参考になります!
    野菜炒めも普通に油敷いて炒めちゃっていいんですか?

• 7月28日
  • りな

りな

オリーブオイルなら中期から使えるので7ヶ月から少量だけ入れて作ってます◡̈
    使いすぎは良くないですが1日1回副菜を使用する分には問題ないかと思います✩︎植物性オリーブオイルであれば野菜に含まれるβカロテンの吸収を高めてくれる効果もあるので、少なからず身体に良い影響も与えてくれますよ❁︎

• 7月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

勉強になります!!早速野菜を炒めたり野菜スープ作ったりしてみます!🤗

• 7月28日
  • りな

りな

はい✩︎⡱
    うちでは野菜スープはいつも大量に作って、小分けにして冷凍し
    毎朝パンと果物とスープあげてるのですが、朝はこの冷凍のスープを解凍してあげて、
    昼はこのスープにトマトピューレ入れてミネストローネ風にしたり、かぼちゃと豆乳を追加してブレンダーでポタージュ風にするなど、朝のスープ+別の野菜や海藻類を入れて代用してます✩︎⡱
    ストレスなく作れるといいですね♪

• 7月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

すごーい😳やっぱり主食、主菜、スープor副菜と作らないとダメなんですね😅
    私は主食、野菜にひき肉や魚類を混ぜた物だけをあげているんですがダメですね💦

• 7月28日
  • りな

りな

いや!全然ダメじゃないです❁︎
    イメージとしてお伝えしただけで、
    ぜーんぶそれ混ぜて、混ぜご飯風お茶漬けにしたりも全然しますよ!😂
    ただ何種類か作った方がうちの子は飽きずにパクパク食べてくれます✩︎⡱

• 7月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

頑張っていろいろ作ってみます😢ありがとうございますっ😊

• 7月28日