※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、離乳食もあまり食べない状況。機嫌は良いが食事に不安が。お腹が空いたらミルクをあげるべきか、おやつを与えるべきか悩んでいます。

母乳が出なくなってミルクに移行したのですが
全然ミルクを飲みません。
しかも、離乳食の食べは元から良くなくて
今日の朝は食パン1枚食べてません。

今までおっぱいで食事が成り立ってる
感じだったのですが、
ミルク100用意しても50とかしか飲まなくて
飲んでる途中に投げてきます。

機嫌悪くもなく普通に遊んでるんですが
このままでいいんですかね。
お昼前にまたお腹空いたらミルクあげた方が
いいのでしょうか?それとも
おやきとかそう言う感じの食べ物
あげた方がいいのでしょうか?

コメント

ショコラ

もしかしたらそろそろ卒業なのかなと思います(^^)

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

離乳食がはいなかった時は10時頃に栄養士さんに完食としてミルクちょっとでもあげるといいですよって母子入所してた時にしてました。けどわが子は健全な子ではなかったためもう卒乳してますけど。今はちゃんと毎食栄養士さんに栄養満点の食事をあげて貰ってます。

桜楓榎

パンのサイズにもよりますが、私の下の子は8枚切り1枚がやっとです。

上の子は全く食べなかったので、ご飯やパンとミルクを飲ませて三食を食べさせるようにしました。もちろん食べムラはあります。おやつなど間食させると食べれなくなってしまうので、させませんでした。保健師さんが身長・体重の増加が出来てれば問題ないし、おやつよりご飯を食べてもらう方が良いと言われました。身長・体重共に問題なくて、本人が欲しがらなければ良いとも言われました。
あとは、食べないからと言ってダラダラあげはしない事。いつでもあるや食べれると思うようになってしまうと、それはまた違った問題になってしまうから気を付けてとも言われました。

心配になる様でしたら、身長・体重を見てもらいながら保健師さんに相談されても良いかと思いました。