※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

上の子に片付けのしつけをさせるべきか悩んでいます。生活リズム整えることが優先。保育園では片付けているが、自宅では上手くできず悩んでいます。

三歳すぎと乳児の育児。上の子に片付けのしつけをさせるべき?三歳すぎと4ヶ月の二児ママです。
言い訳ですが、実親が毒親であてにならず、産後すぐからワンオぺ育児をしていました。もちろん夫も基本的に子供たちを寝かせてから帰ってくるくらい帰宅が遅いです。上の子は保育園にも通っているため、21時頃には寝かしつけたくそれは死守してるんですが、寝る前のおもちゃの片付けが上手くできないまま寝かせている状態です。また、土曜日は私が1日二人の面倒をみるため、活動スケジュールをこなすため、遊びにいく前の片付けも私がしています。片付けをさせようと思ったら集中できず違う遊びをしたいといわれたりで、下手すると寝ようと言ってから1時間位かかってしまったり。また、赤ちゃん返りもあり下の子生まれ情緒安定してないこともあり、余計です。

しかしこのまま片付けをさせず寝かせてもいいのかしつけに悩みます。優先順位としてはなによりも生活リズムを整えることが先ですが、このままではいけないし、、保育園では普通に片付けしているようです。来年は子ども園にいかせるので、来年4月を目標に親が言わなくてもある程度片付けられたらいいなと思っているんですが

コメント

ぱん☺︎☺︎

娘は自分が出したおもちゃ片付けしてますよ。ないないしてきてね〜って言っておもちゃ箱に直すたびに褒めたら片付けも楽しそうにしてます。朝昼あそんで出かける前に片付けさせて、夜も遊んだあと片付けさせてベットに行ってます。

  • さらさら2

    さらさら2

    私もりぴさぴさんの子どもさんの月齢のころはまだおもちゃもそこまで多くなく、また一人に時間を注げるので片付けれてたはずなのですが、、いつの間にか私が楽だからやってました。しかしよくない習慣なので早急に主人と相談します。

    • 7月28日
あーか

3歳すぎてるなら、お片づけする→寝るって流れを定着させます!!
うちも3歳過ぎと乳児の育児中ですが、お片づけしてから寝るって流れなので、寝るよーと声かけすると片付けします!
ご飯前、出かける前、お風呂入る前、寝る前と必ず片付けさせてます(・ω・)/

  • さらさら2

    さらさら2

    すごいですね!ちなみにやはり子どもが片付けやすいようなにか工夫されてますか?うちは絵を描きっぱなし、などゴミかわからないものが色々ありお片付けもしにくい環境なのかなと感じています。本も増えすぎて、なおそうと思っても雪崩がおきるし…苦笑

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    うちはそれぞれ片付ける場所を決めてます!
    もし片付けが苦手な子なら、大きな箱を一つ用意しておいて、なんでもここに入れちゃいなー!っていう片付け方でも良いと思います!!
    それだとママの負担も減りますし(・ω・)/
    あれこれなんでも出してると片付ける時に物が多すぎてどこから手をつけていいかわからない…って子どももなるので、次のおもちゃを出すなら片付けるっていう風にも教えてます(・ω・)/
    全部綺麗に片付けなくてもいいけど、ざっくりは片付けてから次のおもちゃってさせてます!

    • 7月28日
  • さらさら2

    さらさら2

    なるほど❗とても参考になります。工夫しながら、おもちゃも処分しながら上手く付き合っていきます❗

    • 7月28日
pino❤︎

保育園では出来てるなら、片付けをするってことを知らないわけじゃないので
無理にしなくてもいいんじゃないですかね☺️
下のお子さんが4ヶ月だとお母さんもまだまだ大変な時期だし、上の子の赤ちゃん返りもあるなら尚更
片付けをさせて時間がかかってイライラ…とかよりは、ささっとお母さんがしてしまったほうがみんなハッピーかな〜なんて思いました!
余裕あるときなら少し手伝ってもらうとかでいいと思います😊

  • さらさら2

    さらさら2

    まさにそうで、習慣づいてないからだらだら片付けして、下の子は眠くて泣くし私がイライラしちゃうんですよね。。主人とも話し合って片付けさせる習慣を徐々にでもつけさせていきたいです。

    • 7月28日
5人のmama(29)

我が家は、出かける前
寝る前に必ず
オモチャ片付ける‼️
決まりにしてます😁

1歳の時から言って……
片付け無いと捨てる‼️
って言ってます。

3人もいるので
出す量ハンパないですが
片付け終わるまで
出かけない、寝させないです。

出かける時は
片付け無いと、お留守!置いてくからね!
って言うと2歳の末っ子も
ヤダーーっと言って
オモチャ箱に
ガンガン入れて急いで片付けます。

グズグズの時もありますが……

一切、手を出さず
自分達が出したんだから
自分達で片付けなさい‼️
片付けられないなら
もぅ遊ぶな!捨てます!
そのスタンスです😁

なので……
長女と3歳児は
片付けが面倒くさい時は
1つ出して遊んで
それを片付けてから
違う物を出して遊びます。

なので……
1つづつ出して遊ぶ時と
休みの日は
ガシャーーーと出して遊ぶ時
分けて遊んでますね😁

  • さらさら2

    さらさら2

    やはりポリシーは貫くのがよさそうですね!夫と相談し、私もお片付けする方法を考えます!

    • 7月28日