※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

お宮参りに旦那が正座できないためケンカ。神前であぐらはNGと言い合い。正座できないなら行かないというので、母と息子で行くことに。息子の初イベントに参加しない父に呆れ。

お宮参りに行く予定で、旦那が正座出来ないからあぐらで座ると言い出しケンカになりました。

神前であぐらなんてありえない!と私の言い分に対し、

あぐらぐらい良いだろ!そんなケチな神なら行かない方がマシだ!と。

お祈願の際に神前であぐらなんてありえませんよね。
どうしても正座じゃなければいけないなら俺は行かない!

との事なので母と息子と3人で行きますが息子の産まれて初めてのイベント事に参加しない父親がいるんだなーと。

それよりも基本的なマナーすら知らない旦那に呆れました。

コメント

ちょっと内容にビックリしました(笑)(笑)
でも、ほとんど椅子ありませんか?

正座からちょっと足崩して座るとかじゃダメですかね?
そんな長い時間座ってるわけではないですし、、
あぐらはみっともないと思いますが😅
息子さんの大切なお宮参りに行かなかった理由が正座したくないから、っていうのもねぇ、、😅

退会ユーザー

ちなみに私は明日はなかったので10分弱くらい正座してました!

• 7月28日
ぽんた

これからも正座する場面あると思いますが、全てこうやって避けていくのでしょうか(´;ω;`)
初めての行事なのに悲しいですよね(´;ω;`)
椅子は大抵どこでも置いてありますよ!

さくみぃ

膝の硬さとか色々な理由で正座できない人がいると思います。私も運動などで膝を悪くして正座苦手です。基本は正座なのは分かってはいますが、ご主人の気持ちも分からないではないかな💦正座を求められる機会って今後も多いと思うので、お2人が納得いく解決法が見つかるといいですね。正座クッションを買うとか、最初は頑張ってもらってしんどくなったらくずすとか。

いーいー

参拝する場所にもよりますが、今は大体椅子になっていそうな気もします。

ふじ

うーん、私が行った神社は椅子がありましたが…ないのでしょうか??

ご主人とはちょっと違いますが、うちは義母が脚が悪く正座ができません。
なので椅子があって良かったなぁ…と思いましたが…。

ご主人も、なんか意地になってるような気もしますが😥
どうなのでしょうねぇ、困ったものですね…。

なっちゃん

私のいった神社はベンチタイプの椅子があり、皆それに座ってご祈祷でしたよ😅
おじいちゃんおばあちゃんとか足の悪い方もおられると思いますので正座だったとしても話せば椅子を出してもらえると思いますよ❔
あぐらをかくくらいなら椅子を出して貰ったら問題ないと思います🍀

はじめてのママリ🔰

海外の方ですか?
正座できなければあぐらも大丈夫だと思いますが。
絶対正座じゃないとダメってことはないですよ

むにゅ

海外のことはよくわかりませんが日本のお寺や神社だと最近は膝が痛くて正座ができない方のために椅子を用意してくださっていたり、正座でなくても足は楽にして結構ですよとあちらから声をかけて下さることが多いです。
神様の前で姿勢を正すというのは大切なことだと思いますが、痛みを無理してまで姿勢を正せと神様仏様が仰るでしょうか。
それよりも無理なく出来る範囲で姿勢を整え、辛ければ少し足を崩したとしてもきちんと日頃の感謝をお伝えするその心の方が大切なのでは??
それか正座している風に見えるお尻の下に入れる小さな枕みたいな椅子があるのでそれを持っていかれてはいかがでしょうか。

1番大事なのって姿勢がどうとかじゃなくて家族が揃って神様の前で子供が無事生まれたことへの感謝を伝え、これからこの子が元気に育ちますようお願いすることですよね。
ご主人が無理なく行ける方法を考えてあげるのが大事かな…