※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

お腹が大きくて苦しいですが、出産が心配です。経験談を聞かせてください。

低身長ママさんに質問です(>_<)🌟
私自身148㎝で、お腹の子はまだ2500グラムで先生にも平均より小さめだと言われているのですが、出産を経験している友達みんなになんでこんなにお腹おっきいの?!と驚かれるくらいお腹が大きいようで、妊娠線もひどく、普段の生活に支障が出るほど苦しいです😭
もう正産期に入ったので1日でも早く産んでしまいたいのですが、皆さんは何週で、何グラムの子を出産しましたか?妊娠線はどのくらいできましたか?😭
先日の検診で、高身長の方よりも帝王切開率はどうしても上がると言われ、少し不安です😭
みなさんの経験談を聞かせてほしいです🥺💛

コメント

みく

身長151センチです😊
40週で2930gの子でした🌟
妊娠線は出来ませんでした🎊
妊娠発覚してすぐから
妊娠線予防のクリーム塗ってました🌟

ショコラ

147cm です。
バルーンと促進剤を使い、40週3日で2990gの息子を出産しました😊
妊娠線はあまり出来なかったです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり背が低いと40週を越えると促進剤を使うお話が先生からあるんですかね?(>_<)

    • 7月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    私の場合、陣痛もおしるしもなかったので、そのようになりました☺

    • 7月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    参考になりますありがとうございます(>_<)

    • 7月28日
ママりん

149センチで、39週で2600グラムでした✨そして難産で帝王切開となりました!
私は妊娠線は出来なかったです👀

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    帝王切開だと、回復にどのくらいかかりましたか?(>_<)

    • 7月28日
みー

こんばんは(^^)
私も同じく148cmです!
30週から切迫で入院していて、正産期にはいった36週で張り止めの点滴を抜き、次の日に出産しました(><)
36w1dで、2692gでした!
ですが私は妊娠線はできませんでした!
ボディクリームなども全く塗ってなかったので、本当に人それぞれなんですかね(><)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ボディクリームなしで出来ないのはすごいです🥺✨

    • 7月28日
ままり

150センチです!
出産した前の日に検診で
2900gでしたが誤差があり3018gで出産しました!

わたしもかなりぱんぱんに
おおきくなりました笑
身長高い人と低い人と
お腹の長さ?も違うし
そりゃでるよね~窮屈でごめんね~って感じでした笑笑
普通分娩でした!

妊娠線はお腹の大きいときは
なかったのですが
出産しておなかシワシワになったら妊娠線ありました😅

はじめてのママリ(28)

147cm
2700くらいでした(*´・_・`)
妊娠線はできませんでした!🌞

なかなか子宮口が開かず17時間耐えた後
促進剤をして、出産は21時間超えでした💧

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2700グラムでも21時間越えることあるんですね😭参考になりますありがとうございます(>_<)

    • 7月28日
はじめて🔰のママリ

149センチです( ¨̮ )
私は妊娠糖尿病になり食事とかも気を使ってたりしたので、自分の体重もそんな増えずお腹もそんなに大きくならなかったからか、妊娠線はできませんでした( ¨̮ )
子どもは40週1日で2745グラムの子が生まれました♡♡
ただ、時間的にはそんなたいしたことないと思いますが、難産でした(´・ ・`)

まま

150センチで
39週で3412グラムでした!

お腹は先生もびっくりするくらい出なかったです💦大雑把なので予防も続かなかったですが、妊娠線も全く出来なかったです!

  • まま

    まま


    体重もMAX46までしか増えなかったですけど帝王切開の話も出ず、自然分娩で4時間の安産でした!

    • 7月27日
もち

身長142㎝です!

お腹大きくなりますよね😂私はダルマみたいな体型になってました🙄笑

上の子は39w2d 2506g
下の子は39w3d 2718g
でした😆🙌
妊娠線はできてないです🤔クリームを塗っていたからなのかもですが!妊娠線ができるか、できないかは遺伝も関係してると聞いたことがあります(信憑性はわかりません💦)母は同じ身長で4人出産してて最後は腹囲100㎝超えたけど、妊娠線できなかったらしく…だからかな?とも思ってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    142㎝😳かわいいです🥰
    遺伝もあるんですね😭私の母は結構な妊娠線があるので、出来やすい遺伝なのかもしれないです😭

    • 7月28日
afsgmama

私も身長低くて150あるかないかです!

1人目39wで予定日より2日前で3000越えてました!
会陰切開で吸引分娩でしたが下から産めました!
妊娠線はできなかったです😊

2人目38wで予定日より2週間早く産まれましたが3000越えてました(笑)
会陰切開なしで普通分娩で産めました!
妊娠線はオヘソの下に3本くらいできました😭

今回はまだ出産してませんが、
3人の中で1番大きいかもと言われていて
3500くらいいくかもねーといわれてます。
そのくらいなら下から産めるから!
っていわれました🤣
今すでに2000g推定であります。
ちなみに妊娠線はまだ新しくできてはないです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3000超えても下から産めるって言葉で少し頑張れそうな気がします🥺✨ありがとうございます!

    • 7月28日
ゆうり

150です!

息子40w(予定日)で2800
娘 39wで2500
二人とも普通分娩です👶🏼

身長もありますが骨盤の広さにも夜かと思います!
息子の時はレントゲン撮りました😂
妊娠線は息子の妊娠がわかった日から塗ってましたが胸にできました🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    骨盤のレントゲンって、先生から撮りましょうって話が出ましたか?(>_<)

    • 7月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうです🙆‍♀️〜!

    • 7月28日
saa*

身長149センチですが
1人目3090g、2人目3046gで
どちらも39w0dで普通分娩で
産みました🙌
2人目の方がお腹出てましたー!!
妊娠線も1人目の時にめっちゃ出来て
2人目もその線がまた赤くなりました😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2人目だと更に妊娠線が増えるって聞いたんですけど、特に増えたりはしなかったですか?(>_<)

    • 7月28日
  • saa*

    saa*

    私は増えはしなかったです🙌
    もともとあったところが再発した感じでした😭

    • 7月28日
ぴよ

144センチです🤗
37w6dで3100グラムの息子を産みました☺️
子宮筋腫の手術経験もありリスクが高く、帝王切開の可能性もありましたが、破水から11時間、陣痛開始から6時間の安産でした🤗

わたしもお腹結構大きくてしんどかったです😭
毎日2〜3時間散歩したおかげか、早めに出てきてくれて、準備は出来てませんでしたが体は助かりました😢✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    参考になりますありがとうございます😌✨破水スタートだったんですね😭私もたくさんお散歩するようにします!

    • 7月28日
deleted user

146cmです😵
私は予定日にたまたま検診で見てもらったら、その日帝王切開になりました😨

私の産院の先生いわく、
身長小さいと骨盤も小さくなるので、産道がせまくなり、難産になりがちになるそうです💦
そのため帝王切開になるみたいです😣

骨盤にも男性型と女性型があるようで、女性型だと産道が広く良いそうですが、私の場合、男性型のせまい骨盤で尚且つ、身長が小さい為さらに骨盤が小さく、骨盤に子供の頭がはまりきらずに、首が曲がっていました💦

このままだと難産間違いない上、陣痛で苦しんだあとに帝王切開になる可能性大だと言われたので、帝王切開になりました😥

2942gで産まれました👏

あと、お腹の大きさは赤ちゃんと関係ないみたいですよ😀

腹筋があるかないかで出方が違うと聞いたこともありますが、それも本当かどうかは分かりません😂

どちらの出産方法にせよ、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね🤗✨
大変ですが、頑張ってください💪

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに旦那の弟の奥さんは身長138cmくらいみたいですが、4人、普通分娩で産んだみたいです👏

    ほんと人によりますよね😂

    • 7月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごく参考になります(>_<)やっぱり人それぞれなんですね😭ありがとうございます!

    • 7月28日
ひよこ

153センチ
39週で2900グラムでした!

私もお腹が大きすぎて周りにびっくりされましたが、
産科の先生に最近はお腹出ない人多いけど出るお腹の方がいいお腹なんだよ!と言われました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いいお腹☺️その言葉だけで少し安心しました☺️ありがとうございます🥰

    • 7月28日
ゆっきー

私は175cm身長あります!
やはり病院でも身長が高いと低い人から見ても骨盤が大きいからお産の進みは早いと言われました!初産9時間。2人目1時間半でした😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😭✨2人目1時間半すごいです🥺✨✨

    • 7月28日
はるママ

143cmです。
予定日超過のためラミナリアと促進剤を使い、41週で出産しました。
40週の時点で2500gと小さい方でしたが、双子ですか?と言われるくらいお腹が出ました(笑)お腹が出るか出ないかは骨盤の広さに関係があるらしく、狭いと前にせりだすようです。
わたしのお腹は妊娠線でバキバキですね.....

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    背が低いってだけで40週より早く生まれると思っていたのですが、そうではないんですね〜参考になります🥺!

    • 7月28日
ちょこ

あ、私も148センチです!
上の子は38wくらいで2690です、
下の子は39wで3400前後です

上の子は途中へその緒首に巻き巻きでなかなか出て来ず吸引でしたが、下の子は私の体から出てくるのにはデカすぎで、肩が突っかかりましたが、上の子より時間はかからず出てきました!

私も、2人目の時は不安でした(*_*)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    148センチでも3400の子を下から産めるんですね🥺✨吸引分娩でも、赤ちゃんの頭の形は徐々に丸くなってきますか?(>_<)

    • 7月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    私もビックリしました!助産師さんも驚いていました笑

    赤ちゃんの頭の形は元の形になっていきますよ!!

    ちなみに、下の子は吸引でなく、普通分娩でしたが向き癖のせいで
    ちょっと気になる形してます(´ー`)笑

    • 7月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    参考になりますありがとうございます(>_<)🌟

    • 7月28日
美咲

身長150cm
37週2日で2425gで出産しました。お腹が下がったからか陣痛が来た日の昼の検診時に87cm(それまでは83cm)と大してお腹が大きくならなかったのか妊娠線は出来ませんでした😅正中線はバッチリあります。同僚に同じくらいの身長の初マタがいて、お腹が大きくなりすぎたからかぎっくり腰になって、手当金の書類を持っていった時休んでると聞きました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ぎっくり腰😳私も気をつけます(>_<)

    • 7月28日
まぁ

150センチです
臨月頃から小さめと言われてましたが生んでみれば3000ありました!
38か39wで2500超えたかな…くらいだったのでよかったです

ただ、私の場合、臨月入ってから羊水が少なめと言われ、予定日が日曜日だったので、翌日、検診にいくと基準値下回ったので1発で帝王切開になっちゃいました…

ヒヨコ

低身長ではないんですが、156センチで3000gの息子産みましたが、私臨月凄いお腹大きくて。
凄い出てるねって皆にビックリされてたんですが、予定帝王切開で出産して縫う処置してた時に先生から「子宮が大きくなり過ぎてて処置に時間かかっちゃうわ💦」って言われました😅
なので通常の妊婦さんより私はやっぱり大きかったんだと思います。
因みに息子の身長は全然大きくなくてむしろ46センチと平均より全然小さかったです。
なのでなんでそんなに子宮が大きくなってしまったのか凄い謎でした。
出血量も多かったので処置は更に時間がかかって痛かった私は麻酔入れてもらって寝ました。

みー

身長150cmです。41週3366gでした。
ただ私も割と早い時期から、かなりお腹は大きくなっていて周りから驚かれてました!
たぶん大きい人に比べてお腹のスペースが狭くて外側に出るしかないのかな〜と思ってました(笑)
妊娠線は毎日クリームやオイル塗ってたおかげか出ませんでしたよ✴︎

出産時は普通分娩でしたが、入院から48時間、なかなか産まれず促進剤を使い…さらに産道が狭かったようで最終的にお腹を押されてなんとか産まれた感じです。
むしろ高齢で途中体力が限界になり、こちらから帝王切開をお願いしてみましたが、そこまでじゃないって断られましたよ(笑)

帝王切開は、身長だけじゃなくて年齢、子どもの大きさ、破水のタイミングなどなど色々重なった結果なので、あんまり考えすぎず、流れに身を任せて頑張ってください٩( ᐛ )و
どんな出産方法でも子どもはかわいいですよ💕

あみ

身長150センチ
39w3dに3578gの女の子を普通分娩にて出産しました!
妊娠発覚からずっとクリーム塗ってましたが、36wくらいで妊娠線出来ました💦
8ヶ月入ったあたりから、周りには臨月?って言われてました😂笑

第二子妊娠中ですが、今回は7ヶ月入った頃には臨月?って言われるようになりました😅
新しい妊娠線は今の所できてません!

りん

私も148センチで、2年半前に元気な娘を出産しています。38w1dで2702g、自然分娩でした(^^)ニベアのクリーム塗りまくって妊娠線は出来ませんでした。

今2人目妊娠中30週ですが娘の時よりはるかにお腹が大きく妊娠線が怖いのですがまだ出来てはいません!28w5dの検診時推定体重は1200gほどで標準値のど真ん中でした😁
ただ今回の子は未だに逆子で今のところ帝王切開予定です( ; - ; )