※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

友人から一歳半検診の心配事。言葉や理解力が未熟で、他の子と比べて遅れているか不安。これは普通のことでしょうか?

友人から一歳半検診のことを聞いて、すごく心配になってきてしまいました。
あと2ヶ月くらいしかないのに検査項目ほとんどできません💦

言葉はマンマとママとイナイイナイくらいしか言えません。
こちらの言葉はダメ、おいで、マンマ、お風呂くらいしか理解してないと思います。
積み木は積めるけどせいぜい3個くらいです。
型はめは出来たり出来なかったり。。。
特に絵を見て言われたものを指差すなんて、まだ絶対出来そうにありません。。。
近くのものを指差してそれちょうだい、と言えば取ってきてくれますが、クマちゃん取ってきて、とか言葉だけの指示ではまだわかりません。物の名前をまだ理解してないんだと思います。

他の子はみんなできるんでしょうか?😭
それとも出来ない子もけっこういるんでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も同じ1歳3ヶ月ですが、言葉はあまり出ていません!
アンパンマン、マンマ、ママのみです!

言葉は、いただきます、ごめんなさいは?これちょうだい、とって、どうも、どうぞは理解しています!
積み木に関しては、積めても1つのみ。

1歳半の検診ヒヤヒヤドキドキで仕方ないです😓

  • コママ

    コママ

    同じくらいですね!
    検診ちょっと怖いですよねー😭

    • 7月28日
m.

つい先日1歳半検診受けてきました🙋‍♀️

あと2ヶ月あるなら2ヶ月で子供はめちゃくちゃ成長します!!
きっと言葉も1~2語は増えるでしょうし言葉の理解も少しずつできるようになります!!

型はめうちは家に型はめするようなおもちゃがないので今でもできません😂
指さしは家で教えられて見ているものと検診で見る物が違えばできないと思います。
例えば家ではイラストの犬のみなのに検診では普通の犬。とかですかね…
うちは家では一言も教えたことないであろう新幹線が検診の写真にありこれは機嫌よくても無理だな〜って思いました😂

  • コママ

    コママ

    そうですね😅
    2ヶ月の成長にかけたいとおもいます。。

    • 7月28日
にこにこぷん

一歳5か月です!
一歳3ヶ月から急激に言葉や仕草が成長しました!!
これから増えると思いますよ(^○^)

  • コママ

    コママ

    すごーい!うちもそうだと良いなぁ😅

    • 7月28日
みゅんた

お姉ちゃんが再来月1歳6ヶ月検診なので旦那さんと心配してます。
言葉もあんまり出て来ず、ないないもやっと最近出来たことがあり、一人で食べたりマグで飲めないし。
悩みしかありません。

  • コママ

    コママ

    ないないできるのすごいですよ!
    でも本当憂鬱ですよね。。。💦

    • 7月28日
re.mama

この頃の1ヶ月、2ヶ月って一気に成長しますよ(^^)
息子の時も早くから心配してましたが
そんな心配もよそに普通に出来ました😅
娘も今はマンマ、ママ、パパ、ばぁば、アンパンマン、だだんだん、ワンワン、バイバイ
言ってる事は理解してます
ごみ捨ててきて、お茶持ってきて等

個人差もありますが大概成長していきます(^^)

  • コママ

    コママ

    これからの急成長に期待したいとおもいます😅

    • 7月28日