※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供と一緒に寝るか悩んでいます。子供はベビーベッドで寝ているけど、布団に切り替えたい。安全や階段の心配があります。他の方はどうしているでしょうか?寝かしつけ後の3時間のことです。

布団で子供と一緒に寝ている方、子供だけ寝かせている時間ってどうしてますか?

うちの子は産まれてから夜はずっとベビーベッドで寝ています。
でもそろそろ狭そうなので、布団で一緒に寝るようにしたいなと思い、大人は先にベッドから布団に切り替えました。
しかし、、私が心配しすぎなのかもしれないのですが、起きて動き回ってしまったらどうしようと不安で子供は未だにベビーベッドです💦

うちの寝室には、衣類の入ったスチールラックなどがあり、(簡単には倒れませんが)万が一子供が起きて引っ張ったり、体重をかけて倒れたら…と考えてしまってます。
また、寝室のドアのすぐ横が下り階段になっているので、起きて階段に行ったら危なくないかというのも気になってます。
階段については、ドアをきっちり締めれば開けられないと思うのですが、今は、起きちゃったら泣き声がリビングにいても聞こえるように、ドアをちょこっと開けているので、そんな心配をしてます。

うちの子は、普段からよく寝る子で、夜泣きもなく、基本的に朝までぐっすりなので、こんなに心配しなくていいのかもしれないのですが…気になってしまって💦

皆さんどうしてるんでしょうか??
普通は一人で寝かせないのか、寝室に一切何も置いてないのか…???
そもそも考えすぎ??

教えてください😭

ちなみに、一人で寝てる時間というのは、寝かしつけてから大人が寝るまでの3時間ほどです。

コメント

ぶたッ子

ベビーモニター置いてます😊
値段は色々ですが、寝ている様子が見えるので安心です💡

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    やっぱりベビーモニター置いてるんですね💦
    一案として考えたのですが、寝相悪くて動き回る前提ならそもそも部屋全体写せる場所にカメラ置かないと意味ないんじゃないかとか、配線は逆に心配じゃないかと悩んでしまってました💦

• 7月27日

ベビーモニター使ってますよ
リビングで見てて画面から消えたら見に行ってます

• はな

はな

回答ありがとうございます
    やはりモニターなんですね!
    一番便利そうですね💦

• 7月28日
なつ

うちは寝室ほぼ何もないです😅
部屋干し竿だけ置きっぱなしですが笑

ドア閉めて1人で2階で寝かせてるので、泣いたときわかるよう1階のドアは全開です笑

• はな

はな

何も置かないのが一番安心ですよね!
    そう思いつつ、他に置く場所がないので動かしようもなくて困っています😓

• 7月28日

わたしは寝室にほぼなにも置いてません笑^_^
地震が怖いので、置いてあっても低いものとかです😭
階段のところには、
階段のガード?のやつをつけています^_^
うちは寝室のドアをぴっちり閉めてます😊でも1時間に一回は必ず気になってのぞいちゃってます😣うちの場合子供が泣くと犬が吠えてくれるので、わかるので、ドアを閉めていますが、わからないと不安ですよね😨

• はな

はな

回答ありがとうございます
    地震は確かに怖いですね😥
    階段にガード付けたいんですが、下り階段の上に付けられるタイプで、賃貸でも設置可能な物が、探した限りだと販売されていなくて…💦
    わんちゃんが教えてくれるなんて!わんちゃん賢いし助かりますね🐶

• 7月28日
ジャンジャン🐻

うちもモニター使ってます。
画面から消えたり、声が聞こえたらすぐにみに行くようにしています😊

• はな

はな

やはり皆さんモニターなんですね!
    結構高いなと思ってたので、使ってる人こんなにいるなんて思ってませんでした💦
    検討してみます!

• 7月28日

同じくモニター使ってます。けど、朝とか先に起きて1人で部屋中歩き回って遊んでます😅私が寝てる間に空気清浄機を倒さないか心配ですが、あとは特に気になりません!とても危ないものは、もちろん移動させるべきだと思いますが😊

• はな

はな

確かに朝方も問題ですね🤔
    うちは未歩行なので油断してました💦
    やはりモニターあると夜だけでも安心できそうですね!

• 7月28日
m.

うちは寝室私の洋服入っているプラのケースだけです!
寝てる時は分かるようにすこーし隙間開けてますがもう階段1人で降りられるし賃貸なので足音分かるしまず朝までぐっすりな子なので全然気にしてなかったです🙄

• はな

はな

1歳7ヶ月で階段降りられるんですね!😵スゴイ
    うちまだ歩いてないので、階段一人で降りるなんて1年くらい先の話かと思ってました💦

うちも朝までぐっすりなので、そこまで心配いらないような気もしています😓

• 7月28日