※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の発達障害の男の子を育てています。療育施設通い、保育園選びに悩んでいます。息子の成長にイライラや落ち込みを感じ、育て方に不安があります。他の子との差に悩みも。

発達障害の子を育ててる方に聞きたいです。多くの回答お待ちしてます。
今3才8ヶ月の男の子を育ててますが、発達障害です。児相で判定してもらった所B判定でした。療育手帳をもらうならと思って軽い気持ちで行ったらまさかのB判定にショックでした。
言語理解や社会性などすべてにおいて遅く、自閉症と知的障害かもと言われてます。
まだほとんどしゃべらず、単語よりもあったやいた等です。たまに単語が出たと思うと消えちゃいます。
今年年少で幼稚園に入る予定でしたが断られ、今は民間の療育で預かってもらったり、言語の療育に通っています。

来年から保育園に入れるか市でやってる療育専門の保育園?に行くか迷ってます。普通の保育園に入っても何も出来ないだろうし、周りの迷惑になると思うと不安です。でも療育施設だと子ども8人に先生4人で、小学校に上がる時に大丈夫か心配です。

未だに体力が無いのか歩き方が変なのか、歩いているとすぐに抱っこと手を出したり、何か気にくわない事があると癇癪を起こして大変でベビーカーが無いと出かけられません。
家にいる時は癇癪起こした時は放置してるのですが、外出中はどうしていますか?
たまによその子と比べて全然成長しない息子にイライラして、落ち込んだり障害の子を産んだのを後悔する事もあります。
日に日に障害児だなと感じることが多く、これからどうやって育てていけばいいのかわかりません。どこに相談しても子どものペースでやればいいと言われますが、前進しない息子をどう育てたらいいのでしょうか?
言語で通ってる療育施設でも他の同い年の子が、うちの子よりペラペラしゃべれてたり、前は全然話せなかった子が話せるようになったりする姿を見ると余計に凹みます。

他にもこだわりが強く、靴や帽子は気に入らないとダメだし、未だに傘をさしたりレインコートを嫌がるので雨の日に出かけるのが大変です。ベビーカーの雨よけカバーも激しく抵抗してダメです。
遊びもいつも何かを並べてるだけ。車を横に並べたり、ビー玉を転がしていったりきたりを見て遊んでるだけ。他人が遊んでる所に来ようもんなら大騒ぎで、上の子とも毎日ケンカしてます。

乱文、長文になってしまいましたがすみません。何かアドバイスなどあれば教えて下さい。厳しい意見は勘弁して下さい。



コメント

チッチ

私の弟の話しになりますが...。

弟は知的障害と身体障害があります。
判定は合併のA1です。

幼稚園は障害児受け入れの幼稚園に通っていました。
小学校は普通の学校の特別クラスでした。

療育センターや言語施設にも通っていました。

確かに育てにくいですよね。
こどものペースかもしれないですけど...。

私の親は厳しく育てていました。
障害があるから...って特別にするのではなく
普通に...。

ビー玉が転がっているのずっと見るのは
落ち着くからだと思います。
キラキラする物や同じ動きをする物は好きですよね。

【光とともに...】というマンガがとても
ためになりますよ😄
自閉症児の育児について書いたマンガです。
少しでも参考になれば良いです。

  • みくるん

    みくるん

    回答ありがとうございます。
    チッチさんのお母様は弟さんを厳しく育てたのですね。
    身体障害もあると大変そうですが、どう厳しくしてたのでしょうか?

    うちの子も普通の小学校なら支援級通いになりそうです。なのでいじめられないかが心配です。
    チッチさんは障害を持った弟さんを見て普通に接してましたか?

    光とともには読みましたが、あそこまで強くなれないなと思いました😰

    • 7月27日
  • チッチ

    チッチ

    言語発達がかなり遅れていたので、
    声に出して言わせる事(口を動かせる)から
    やっていましたね。

    甘やかさない...。
    左手が不自由でほとんど使わずにブラブラ
    させていたので、左手も使うようにさせいました。
    左手を使わない事で身体が傾いて長く歩くのも
    イヤで抱っこを言われも抱っこをせず
    自分で歩かせていました。

    弟とは年子なのでいつも喧嘩ばかりでした。
    叩いて蹴ってのバトルをしていました。

    怒られるのは私ばかりでいつも我慢を
    していたのを覚えています。

    一緒に遊んだり普通に接していましたが、
    障害をもった弟がいる事は隠していたと
    思います。

    小学校は別々ですが...。
    弟がいじめられることは無かったです。

    その学校の生徒たちは障害がある子がいるのが
    当たり前なので...。休み時間などは特別クラスに遊びにきたりしていたみたです。

    私はいじめられました。
    弟がいることで...。

    弟に障害があることが理解できなかった、
    障害っていうが分からなかったからだと
    思います。

    小学校、高学年で理解出来るようになり
    友達にも説明出来るようになってから
    いじめられなくなりましたが...。
    授業参観で作文を発表した覚えがあります。

    • 7月27日
  • みくるん

    みくるん

    うちの子も言語が1番遅れてますが無理にしゃべらせようとすると怒ってしまうので、こちらから○○だねと話しかけるくらいしか出来てません。

    抱っこと言われても歩かせるのはすごいですね!うちの子は固まるか、ひっくり返って泣くかなので😰

    うちでも大抵、上の子に怒ってしまいます。
    最近上の子も弟が変だと気づいてきてどうしたものかなって感じです。

    小学校も来年上の子が小学校に行くので支援級のある学校に行かせるか迷います。
    チッチさんはいじめられて大変でしたね。兄弟が障害あるなら支援級のある学校に行かせた方がいいですかね?

    • 7月28日
  • チッチ

    チッチ

    話しかけることからで良いと思いますよ。
    言語施設でも訓練はしていると思うので
    お家では楽しくで良いと思います。

    動かないこともしばしありましたね。
    小さいながらに置いて行くと可哀想って思うんでしょうね、
    戻って手を繋いで歩いていたと思います。

    娘ちゃんに理解させようって思っても
    難しいかなと思います。
    言葉では伝えにくいかな...。

    私は学区内の小学校で弟は学区外の小学校でした。
    娘ちゃんもお友達と同じ学校に行きたいだろうから支援クラスのある学校にお友達がいるなら
    そっちのほうが後々弟くんの面倒も見てくれそうな気がします。
    私は弟の小学校、クラスにいつも遊びに
    行っていました😄

    中学校は同じだったので楽しかったですよ😆

    • 7月28日
  • みくるん

    みくるん

    返信遅くなりました💦

    言語の療育に通ってれば大丈夫なんですかね?家でも何かやらないといけないかと思いました😅

    今住んでる所だと支援級が無いのである学校と今の所の学校と、どちらも同じ幼稚園の子がいるので迷っていました。やっぱり同じ小学校の方が良さそうですね。ありがとうございました😊

    • 7月28日
LOUIS

3歳10ヶ月、自閉症スペクトラムと知的障害の息子がいます。

息子も保育園ではなく、言語訓練を集中してやってくれる児童デイに通っています。😊✨うちも幼稚園断られました…。

同じ境遇なのでコメントさせていただきました。😊

  • みくるん

    みくるん

    児童デイなんですね。

    うちの子も結局、他の幼稚園も探して聞きましたが加配が無いと無理と言われ年度途中から入れずに今は週2〜3で運動中心のですが、預ける療育施設に預けてます💦

    幼稚園断られた時に、そんな酷いの?って思っちゃいました。他にも多動や自閉症の子も居た幼稚園だったので😢

    りゅせさんのお子さんは何で断られたのか差し支えなければ教えてもらってもいいですか?うちの子はしゃべらないのと癇癪起こした時に頭からひっくり返って危ないからと言われました。

    • 7月28日
  • LOUIS

    LOUIS


    先生が足りてないみたいで加配が付けれないとのことでした。😅💦加配なしだと入園も厳しいと言われ。

    息子も二語文はまだなく、食べ物、虫、車、動物、花、色、数字は結構言えますが、毎日一緒にいる私とデイの先生は何を言ってるか分かりますが、他の人は分からないくらいです。😅💦

    例えば、りんご→んーご、パトカー→ントカー、たんぽぽ→たーぽぽ、って感じです。ママはまだ言えず…他人が聞いて分かる言葉は15個あるかな…ってくらいです!

    • 7月29日
  • みくるん

    みくるん

    返信遅くなりました💦
    うちの子は単語はママやバナナ位です。バナナもナナだったりナナナナナとか言ってます笑
    単語よりも、あったやいた、行っちゃった等の動詞?が多くて珍しいタイプです😅
    昨日、近くの障害児受け入れの保育園に見学に行きましたが、とてもいい保育園でうちの子も受け入れてくれると言ってくれたので空きが出るといいんですけどね💦
    りゅせさんのお子さんは来年以降は保育園や幼稚園に通わせますか?
    うちの子は療育園に入れるか保育園に入れるか迷ってます😓とりあえずどちらも空きがあって入れないと意味ないですが😰

    • 7月30日
  • LOUIS

    LOUIS

    うちの子もバナナはナナナです!🍌笑
    最近、あった!ないねー!は言うようになりました😌

    とりあえず小学校に上がるまでは、今通ってる言語訓練の児童デイに通わせる予定です。😌✨出来れば、幼稚園通わせたかったんですが、小学校入学までのあと2年半で言葉の成長を望んでるので😌✨

    • 8月1日
  • みくるん

    みくるん

    同じなんですね笑うちの子は一時、ミニオンの映画にハマってバナナを覚えて、バが言えずナナナーと言います笑

    小学校に上がるまで児童デイなんですね😃うちの近くには言語のデイが無いので、羨ましいです。
    療育だけで小学校に上がっても大丈夫なんでしょうか?

    • 8月1日
みくるん

先に回答していただいたチッチさんにグッドアンサーにさせていただきました。りゅせさんも同じ境遇で話せてよかったです😊
まだ回答募集してます😃

五右衛門

うちも3歳8ヶ月でもうすぐ病院で診てもらいます。うちの場合は言葉も遅いです(誰と?何が?などの問いには答えられません)急にテレビアニメのセリフを言ったり…外に行けば走っていってしまい迷子なんてもう何回なったか…とにかく手を繋いで歩くのが嫌いで手を繋いで歩くくらいなら抱っこして!でした。ですが今年から幼稚園に入りました。そしたら授業中席を立つ事もほぼなくなったみたいです。プライベートでも、抱っこしないって私も頑なに拒否して歩かせるようにしたら抱っこを求めてくるのも減りました。もちろん今まで抱っこ否定して無理やり手を繋いで歩こうもんなら反り返って床にやだやだ状態でした。なんでこんなにも育てにくいんだ、なんで他の子は親のそばで歩いてるのになぜうちの子だけお話しも聞けず走り去ってしまうのか…何度もビンタした事あります。息子の頰が赤く腫れあがりました、それでもその時大泣きしてごめんなさいと言った息子は10分もしないでまた迷子。さすがに私もなぜ?と泣けてきました。もうすぐやっと取れた発達外来に行きます。確実に何かしら診断はつくと思います(幼稚園や他の小児科で指摘されてるので)息子もガンバらないといけないし私も強くなり頑張らないといけないと思います。未だ友達の子と比べては1人焦り落ち込む事もありますが、でもそれでも可愛い可愛い世界に1人の愛息子です。

  • みくるん

    みくるん

    うちの子は迷子になる事は無くおとなしいのですが、しゃべらないし歩かなくて嫌になっちゃいます。
    電車等で他の2、3才の子はベビーカー使ってないのにとか、喜ぶとあーーと奇声みたいな声を出す息子を周りの人は障害児なんだろなと思われてるのが嫌で、療育に行くのに電車を使わないとですが、あまり乗りたくないです。
    あと身体を固定されるのがすごく苦手で、注射も注射じゃなく腕を固定されると大騒ぎです。なので、美容院などに行けず、私が髪を伸びると切ってます。

    五右衛門さんのお子さんはこれから診断、受けるんですね🙂
    うちの子は自閉傾向と言われましたが、それだけでもショックでした。診断して欲しいけど、いざ言われるとショックが大きかったです。今療育手帳の申請して届くのを待ってます。今は重いけど、小学校上がるまでに少しは軽くなるといいなと思ってます。

    • 8月2日
  • 五右衛門

    五右衛門

    言語が少しという事ですか?
    二語文などはまだお話しませんか?
    うちは落ち着きなさすぎて意味不明な言葉を大きな声で言ったりするので同じく障害児として見られてるのではないかと勝手に被害妄想しイライラしてしまいます。幼稚園でも悪目立ちしまくりですがもはや諦めてます。どう思われてるかを今まで気にしていましたがもうそんな事気にしても仕方ないし…と思うようになりました😞

    • 8月2日
  • みくるん

    みくるん

    言葉はほとんど出てません。二語文どころか単語も出ず、主に指差しで伝えます。あったとか行っちゃった位です😓
    周りの目が気になりますよね。言語の療育に行くのに電車で2駅ですが、毎回1駅着くと降りると大騒ぎして嫌になります。いくら言い聞かせてもダメでギャーギャー泣いて連れて行くのが大変です😓
    近くに引っ越したい位です。

    • 8月2日
  • 五右衛門

    五右衛門

    それはお母様とっても疲れてしまいますね…💦公共の場で騒がれると迷惑だよねって思ってしまったりもあるだろうし変に色んな複雑な気持ちが混ざって1人焦ってイライラしてしまったり…でも特性がある子が悪いわけではないんですよね。きっと子供だって言葉が出ない分うまく伝えられないんですよね。だからギャーギャー言うしか本人も方法がないんですよね。本当にこれは難しい葛藤だと思います。自分自身もですしお子さんとの間もです。私もお気持ちよーくわかります。親子遠足へ行った時も落ち着きがなく1人悪目立ちしてしまい、恥ずかしい気持ちが勝ってしまいとても我が子にイライラしました。どうして、どうして、って本当に思う事ばかりで毎日一日一回は色々な場所で発達障害について調べたりしてます。みくるんさんはご主人はどうですか?心の支えになりますか?

    • 8月3日
  • みくるん

    みくるん

    公共の場はホントに苦痛でしかないです💦年のわりに体は小さいですが、それでもベビーカーに乗せてると大きいって感じで😱ギャーってなった時にひっくり返ると抱っこも出来ないし電車から降りる時は降りないとドア閉まっちゃうしと思うとベビーカーに乗せてないと不安です💦
    まだ子どもも何でダメとかよくわかっていないから、ダメってなるとパニックなんでしょうね。少しでも話せればいいのですが😥
    自分も、もともとパニック症持ちで電車が苦手なので子どもと2人だと大変です😰最近、自分も障害者手帳をもらった位です😅
    たまに家にいる時に何でこんな子が生まれてきちゃったの?とか悪い事ばかり考えることがあります。他の子はこんなに出来るのにとか。
    上の子が幼稚園に行ってるのですが、下の子が辞めたのを知らないお母さんに弟君は何組?とか聞かれるのが一時辛かったです。今はもう幼稚園に辞めてくださいって言われたから〜と言ってますが。
    だけど幼稚園で年少さんを見ると辛くなったりします😭

    五右衛門さんも親子遠足とか辛いですよね。親子遠足はご主人は一緒ではなかったのですか?

    主人はわかっているようですが、子どものことで話してるとケンカになります。来年も療育の総合をやってる所に通わせるか、保育園が空けば保育園に入れるかで対立してます。自分は保育園の方が色んな刺激を受けていいし、療育だと子どもが8人先生4人なので集団行動なの?って思ってて。
    今家の近くにモンテッソーリ教育をやってる保育園があり、まだ出来て2年しか経っていなくて綺麗だし園長先生も受け入れは可能と言われてるので、空きが出れば保育園に通わせたいですが、主人は療育だけで充分だという考えです。
    たまに療育しか通ってなかったけど公立の普通クラスに入れたと言うのも聞きますが、ホントかな?って感じです。
    最近は色んな所で色んな人に傷つけられて、人間不信です😣もともと入る幼稚園でも、最後に言われたのが、あなたの育て方が悪いから息子さんはしゃべらないんだとか言われてかなり傷つきました😢
    娘は同じ育て方だったけど、普通に2才2ヶ月で2語文話してたから違うけどと思いました。たまに娘がアスペじゃないか心配な時はありますが、特に問題ないみたいで、娘だけでも普通で良かったかなと思います☺️

    • 8月3日