※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粒あんおはぎ
ココロ・悩み

離婚までの期間や旦那さんの対応について教えてください。

初めての投稿になります!場所が分からず、ここに投稿しちゃいました。離婚を経験している方にお聞きしたいのですが、離婚するのにどのくらいの期間かかりましたか?すぐ離婚できましたか?それとも旦那さんがなかなか離婚に応じてくれなくて時間がかかりましたか?よければ聞かせてください。

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

去年8月に別居して12月末に調停離婚しました。
互いが離婚に応じていたので調停も2回で終わりました

• 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱりお互いが離婚に応じていればあまり時間はかからないのですね!
    調停離婚ってことは裁判所に行かなきゃいけないんですか?

• 3月29日
☆湊空ママ☆

お恥ずかしながら2度離婚経験があります。

1度目は長男の親権争いで調停離婚し、期間としては半年位かかりました。

2度目は元旦那は離婚したくないと粘られ離婚に至るまでに2年かかりました。

弁護士を立てたらアッサリ離婚に同意してくれて離婚しました(^-^;

• 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

親権を取るためにはやっぱり調停離婚になっちゃいますか?すみません、その辺詳しく知りませんでした。
    2年もかかったのですか!でも、やっぱり弁護士さんに入ってもらうとすんなり話も進むんですね‼︎

• 3月29日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

やはり親権問題は双方だけで決めるよりは、調停離婚した方が書面にも残るし、養育費の事などもあるので調停はした方がいいと思います。

調停離婚の場合は月に1回とか裁判所に行って調停員さんとの話し合いをする形になります。

弁護士さんを入れた方が話しはすんなり行きますが、弁護士さん無しでも調停離婚は出来ますよ(^-^;

• 3月29日
  • 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

そうなんですね!書面にも残した方が後々いいですもんね!
    特に養育費は貰えなくてもいいので親権は自分がとりたいと思ってます。
    詳しくありがとうございます(^^)♡

• 3月29日

私は3年以上かかりました(/ _ ; )
友人のうち1人は半年で、もう1人は半年もかからなかったみたいです(笑)

私の場合はモラハラで納得してもらえず弁護士を雇い1年ぐらい調停離婚での話し合いをしましたが不成立になり更に2年後にやっと和解離婚で成立しました(/ _ ; )

すんなり受け入れてくれる場合は早いですが、そうでないと本当に長期戦になりますね(>_<)

• 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

3年以上ですか、、、お疲れ様でした。長かったですね(>_<)弁護士さん雇っても不成立になるんですね(T_T)
    やっぱりその家庭ですんなり別れてくれるか別れてくれないか違いますよね(>_<)!

• 3月29日
あおいそら

私は、去年息子埋れて1ヶ月後位からなので7月から話をしてて、今年の2月に離婚成立しましたよ!

• 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

遅くなってすみません。返事ありがとうございます(^^)
    1ヶ月後ぐらいだと、生まれてそんなに経ってなかった時だったんですね(>_<)
    やっぱり話するにもそのくらいはかかりますよね(>_<)

• 3月30日
でこちび

九月から調停が始まって三月に
調停離婚が成立しました ( ´ ▽ ` )
一年前の話です。
養育費でもめてなかなか終わりませんでした。
相手が悪かったこなかったりで
話が進まずとかもありました!

• 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

遅くなってすみません。返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり半年ぐらいは覚悟した方がいいですよね(>_<)
    話し合いで相手が来なかったりするとその日は何もできないってことですか(>_<)?

• 3月30日
  • でこちび

でこちび

もめると長引きますね( ;ᵕ; )
    そうですね!その日はすぐ終わりました!

• 3月30日
  • 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

そうですよね(>_<)
    参考になります!
    ありがとうございました(^^)♡

• 4月1日
  • でこちび

でこちび

頑張ってくださいね!
    応援してます(*´﹀`*)

• 4月1日
  • 粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります‼︎

• 4月1日
でこちび

⬆相手が悪かった
ではなくて
相手がこなかったりで

です