※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠中の悪阻が続き、上の子の育児に疲れています。辛い状況で弱音を吐きたくなり、不安や罪悪感を感じています。落ち込んでおり、助言を求めています。

妊娠中の体調不良と上の子の育児に疲れてしまって、吐き出させてください。

上の子の時も今の子も悪阻が酷くて入院、上の子の時は産むまで気持ち悪くて、今も22週ですがまだまだ吐いています。
今は食べ悪阻で空腹になると吐いてしまうのですが、産院から体重増加を注意されているので満足に食べられず常に吐き気と戦っています。
最近まで寝たきり状態だったので体力もなく安定期ですがどこかに出掛けられるような状況ではないです。
周りは未婚の友達ばかり、経験ある子も悪阻が軽かったりしてなかなか理解して貰えず、遊びの誘いを断ったり近所にして貰ったりその度に謝っていますが、えー?まだ悪阻なのって感じのリアクションです。
上の子の出産の時は2リットル出血&母乳過多だった為、貧血が凄くて自力で部屋のトイレまで行けたのが産後5日後で、1ヶ月検診の外出で倒れ、3ヶ月検診の頃まともに出歩けるようになった記憶があります。また上の子は特に寝ない子で今でもショートスリーパーですが、1歳半位までまともに眠れた試しがないです。おっぱいの時期は授乳後ずっと泣いていて抱っこしていたら次の授乳時間に…という感じで休めた記憶がありません。
産後の兆しが悪かったのと睡眠不足が重なり産後鬱になり薬も服用していました。
そんな感じでしたので、2人目は考えておらず避妊しておりましたが、奇跡的にお腹に来てくれました。

自分の大変自慢みたいになってしまいましたが、そういうつもりはないですし、もっと大変な方沢山いらっしゃると思っています。一見楽そうに見える人でも影では大変な思いをされているのもわかっています。
けれど、終わりの見えない悪阻と上の子のお世話、仕事の忙しい旦那、出産のトラウマ等で今の状況に疲れてしまい、弱音を吐きたくなってしまいました。
私は他の方に比べてとてもキャパが狭いのでこれから2人の子を育てていけるのか不安です。お腹の子にはすごくすごく申し訳ないのですが、明るい未来よりもこれからの大変さにどうしても目がいってしまいます。そんな自分にも罪悪感を感じます。
旦那とも喧嘩してしまい、何だか心が疲れてしまいました。
とても落ち込んでいるので、お優しいお言葉頂けますと助かります。

コメント

ナナコ

上の子が居て悪阻は辛いですよね😥
子供はこっちの都合無しで要求してきますし。でも放置はできないし💦
私は悪阻自体は軽い方(体重が数キロ減る程度)ですが、2人目しんどかったですよ😱
今回3人目の妊娠。上の子が~と、妊婦であることを甘く見すぎて初めて切迫で入院しました😅本末転倒、子供達には申し訳ない事をしました。
最後まで元気で過ごせる妊婦さんも居ますが、そうでない人もいっぱい居ます。
大丈夫、こんな私でもお母さんしてます👌

あまり無理はしちゃダメですよ。

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!三人目だなんて尊敬します。私は一人で手一杯なので…。
    お子さんいる中で切迫の入院は精神的にも辛いですよね、悪阻で入院した時に隣で見ていて大変そうでした。
    無事に三人目のご出産が終えられますように。

• 7月27日
まい

いま2人目妊娠中です。
赤ちゃんな上の子を見ながらでもつわりが辛い…と思うくらいなので
魔の2歳児と言われる時期…とても想像つかないほど大変だと思います( ・ ・̥ )

わたしも安定期に入るも食べ悪阻で体重注意されました💧
でも、もうママが少しでも元気な方がいい!食べられるときに食べよう!と食べてます😅上の子にばかり構えるのは今しかない…と腹をくくり、なかなか部屋から出る元気が出ないので、部屋で歩く練習をしたり、2人でおもちゃで遊んだりインドアですが寝たきりやトイレにこもって構えないよりいいや!と( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
2歳だとずっとお家はキツイのかな…ママ大変過ぎますよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

心配になっちゃう気持ちもわかります…!またお腹切った後の痛み(帝王切開だったので)やあの日々が来るのに上の子見ながら頑張れるのかなって。。
仕事が忙しくて帰ってきた後や休みの日の息抜きがゲームな旦那になかなか伝えられなくて、悶々としていましたが
最近わたしが入院中はパパと寝なきゃだし、産後は下の子が2.3時間おきに泣くし、それで上の子が毎回起きたら可哀想だよね…パパと寝る練習してほしい、と伝えてパパと寝る日を作りました。
あと、友達にウソでもいいから休ませてもらいなさい、と言われたことがあり
お腹張ってなくてもお腹張り始めちゃった、と伝えて横にならせてもらうようにしました。
すると、少しは育児に参加してくれるようになりました。
目の前で体調悪い頻度がこれだけあるのか…とわかるように伝えないと男性には伝わらないんだなと思いました😅
頼るのや甘えるのが苦手なので、仕事が忙しいパパにお願いするのも気が引けますが
2人の子供ですもん、ママはいま常にお腹に子供がいる状態です!しかも無理して最悪なケースになることなんて考えたくもないですし( ・ ・̥ )
パパにもう少し、育児に目を向けてもらいましょう‼️
みさん、めちゃくちゃ頑張ってます!