※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

息子が保育園に入園する不安を感じています。周りのお母さんたちは楽しみや寂しさを感じている中、私は不安でいっぱいです。4月から入園される方、どんなお気持ちでしょうか?

あと一週間で息子も保育園に入園します。
我が家の息子はわんぱく、やんちゃ、元気いっぱいという言葉がとても似合う男の子で、とにかく落ち着きがなく走り回ってます。
そんな息子もあと一週間で保育園に入園。
お友だちを押し倒したり、人の話を全く聞かず、集団行動ができず、自由に動き回る子なので保育園での生活は不安でいっぱいです。
担任の先生の負担も申し訳ないぐらいです。
周りのお母さんたちは幼稚園保育園に入園させることが楽しみ、子供と離れるからさびしいというかたがいらっしゃるのですが、私は楽しみよりも寂しさよりも不安でいっぱいです(ToT)
4月から保育園幼稚園入園されるかた、今どんなお気持ちですか??

コメント

バロン

9ヶ月入ったばかりの息子が、仕事の都合で4月から保育園入園です(∀)
せめて1歳なるまでは一緒居たかったな、と涙こらえ、、、
ていましたが、園でお友達と遊んでくれるなら、今みたいに刺激の少ない毎日よりはいいかな、と、気持ちを切り替えました(^^*)
不安はたくさん、我慢させちゃうから帰ったらたくさん甘やかすぞ、と、思うけどもきっとそう思い通りにはならないですよね、、、

ほぼ、不安しかないですが、始まってしまえばどうにかなるかな、と、思うしかない毎日です(´θ`llll)

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(^^)
    9ヶ月で!
    確かに保育園に行けば、おうちでは味わえない刺激をたくさん受けますからね(^^)
    今、できないことができるようになって帰ってきたりとか、、、✨
    旦那にもどうにかなるって!先生たちはプロだよ!と毎回言われます(^_^;)
    言ってることはわかるのですが、なかなか気持ちの切り替えができずに毎日毎日過ごしています( ;∀;)

    • 3月29日
  • バロン

    バロン

    保育園も始まり慣らしもだいぶ進んだ頃ですか(^^*)
    我が息子は想像とは違い、緊張からな、熱は出すものの、泣くこと、愚図ることも特になく、昨日から一日になりました(;゚д゚)

    おもちゃもある、お友達もいるからか、楽しんでるらしく、母である私の方が寂しい毎日です(´θ`llll)
    園の先生も、さすがプロ(;゚д゚)
    そうままさんのお子様も、そうならいいな、と、ふと思い出したので書き込みさせていただきました(^^*)

    • 4月9日
  • そうまま

    そうまま

    わざわざありがとうございます(*´ω`*)
    バロンさんのお子さんは1日になったんですね!
    私の息子も1週間保育園に行きましたが、朝から保育園に行くことを嫌がる毎日でした。
    教室まで行けばおもちゃで遊び、お昼にお迎えに行けばニコニコで帰ってきますが、まだ慣れるには時間がかかりそうな気がします(>_<)

    でも、先生はほんとにすごいです✨
    プロだなと改めて思いました!
    在園児のお母さんたちからも好評の先生が担任の先生なので、私は不安はだいぶなくなりましたが(;´д`)

    子供が保育園を楽しみにいってくれる日が来ることを願うばかりです(^_^;)

    • 4月9日
松田 姫音(36)

一緒です!
不安いっぱいです!!

4月から幼稚園(年少)ですが、もう不安しかないです💦(笑

息子自身、今から
「幼稚園、行きたくない!ママとおうちで遊びたい!」
と行く前からの拒否発言…。

でも、この先生方なら大丈夫だろうと思う幼稚園を選んだので、もう腹をくくって、プロにお任せしよう!という気持ちでいます(^_^;)

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます!
    やはり不安ですよね( ;∀;)
    幼稚園拒否されているのですね( ;∀;)
    私の息子は保育園に行くことは喜んでいるのですが、ただいままで母子分離になる機会がなく、4月からいきなり母子分離になるので、いきはじめてからいきたくないといいそうです( ;∀;)
    ほんとお任せするしかないですよね( ;∀;)

    • 3月30日
ぽんずm

一緒すぎて、貴女は私か…?と思いましたよ(笑)
10月からプレに通わせていました。母子分離でしたので、通わせている間もずっと「こんなに落ち着き無くて4月から大丈夫なのか?」と不安で仕方なかったです。
ただ先日体験入園に行った時、先生の一言で玩具を片付けイスに座って先生のお話を聞いていました。
正直イスに座る訳ない、話なんて聞けないと思ってました。実際普段行ってるサークルではそうなので…。
プレ行き始めは叩いた・叩かれたのトラブルはありました。
でも体験入園で親が別室にいる時にオモチャの取り合いで顔を引っ掻かれたのですが、やり返さず「僕ほかの玩具で良いよ」と引き下がったらしいのです。びっくりしました。やり返すと思ってましたから💦
半年の間にここまで躾けて下さるなんて先生は凄いな、と頭が下がります!
それでも不安ばかりが先に立ちますが、先生が凄い事には変わりないし😂
幼稚園にも本当に色んな子がいますので!不安もありますが、揉まれてこい!!!って気持ちもあります(笑)

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます!
    プレに行かれていたのですね!
    私も児童館や保育園、保健センターのイベントに参加していたのですが、ほとんど単独行動、、、絵本の読み聞かせや造形は興味がなく、1人おもちゃで遊んでおりました。
    興味がなければ部屋から飛び出していくことも多々、、、
    息子は言葉が遅くまだうまくお話ができないこともあり、うまく気持ちが伝わらないもどかしさから手が出てしまうことがあります。
    普段から目を離したらなにするかわからない子なので、どこにいっても息子の近くから離れないように行動していたのですが、4月からははじめての母子分離、、、。
    いろいろトラブルはあると覚悟しています。
    ですが、ママが近くにいないからこそ、いままでとは違う行動をとるのでは。ママが近くにいるからいたずらわんぱくなのでは、、、
    息子が行く保育園は縦割り保育なので、お兄ちゃんお姉ちゃんを真似して成長してくれるのでは、、、

    不安ばかりですが、子供が保育園に楽しく通ってくれることが一番ですよね!
    本人、お友達、先生方にお任せするしかないですよね(ToT)

    • 3月30日
  • ぽんずm

    ぽんずm

    プレに通わせ始めたのも、落ち着きがなく人と全く関わる事も無い。言葉が遅くてすぐ手がでる。母子分離が難しくバス通園が出来そうにない。など不安しか無かったからです。
    当時3歳1ヶ月でした。最初は泣き暴れる息子を抱えながら通いました💦
    ですが、1ヶ月もすると園に慣れて楽しんでましたよ!今も単独行動が多いですが、お友達と関わる事も増えてビックリしてます!!
    縦割り保育なら何かトラブルがあってもお兄ちゃんお姉ちゃんがすぐ先生に状況を説明するなど対応してくれそうですね!

    あと入園後、もし小さな傷があったけどどうしたのかしら?と少しでも不安に思えば問い合わせて下さい。小さな不安が大きな不満になってしまう前に解決していきましょう!と説明会で言われました。
    なので気になることがあれば相談という形で先生に聞いてみようと思っています😄
    でもちゃんとやっていけるのか不安ですよねー!!!

    • 3月30日
  • そうまま

    そうまま

    なるほど~
    1ヶ月で園に慣れて、子供自身も変わってくるのですね~
    息子は人と関わることがとても好きな子でどんどんお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんの和のなかに入って遊ぶ子なのですが、その分やはりトラブルも多くて、、、
    お兄ちゃんお姉ちゃんたちはとても面倒見がいい子もいるのでうまくやっていってくれるとうれしいです!

    アドバイスありがとうございます!
    気になることは先生と相談します!
    私の性格なら気になることを聞かないままだとずっともんもんと考えてしまいそうなので💦

    大丈夫大丈夫と心に言い聞かせますが、無理です~( ;∀;)

    • 3月30日